はじめに
ゲーム音とDiscordやLINEなどのボイスチャット音声のミキサーにASTRO A50を使用していましたが、スマホでDiscordやLINE接続したときにゲーム音とボイスチャットの音量バランスの調整ができないことが不満でした。(DiscordやLINEをPCから接続すればOK)
不満を解消すべく、ASTRO MixAmpかGameDacかSound Blaster GC7の購入を考えて色々調べていましたが、その中でYAMAHAさんから新たにゲーム配信に特化したミキサーZG01が発売されているのと知って購入してみました。
機能紹介
とりあえず機能が豊富すぎて、全部紹介することができませんので、簡単に気になる機能を紹介します。
- ゲーム音とボイスチャットのミキサー機能(ボイスチャットがスマホでもPCでもOK)
- HDMI切り替え機能、HDMI入力2つを切り替えてHDMI切り替え機の様に使用できます
- ZG01でミックスした音声を、そのままPCに取り込むことが可能
(OBSなどでミックスしなくても良くなるので、音ずれを気にしなくてOK) - ボイスチャット音声の聞こえる定位を変更可能
ミキサー機能
ゲーム音はHDMIから勝手に取り込まれます。スマホでボイスチャットを行う場合は、本体全面のスマホマークにAUXケーブルでスマホを接続すればOKです。
PCでLINEなどを使ってボイスチャットを行う場合は、LINEの設定でZG01を設定すればOKです。
HDMI切り替え機能
背面にHDMI入力×2、HDMI出力1があります。HDMI入力に例えば、PS5、Switchをそれぞれ接続して、HDMI切り替え機として使用することもできます。
ミキサーした音の取り込み
ゲーム音とボイスチャットの音をミックスした音がPCにUSBから取り込まれますので、その音声をOBSなどでそのまま取り込むことができます。
※Macではミックスした音がZG01 Gameに出力されています。
ボイス音声の定位
ボイスチャットが聞こえる位置をしていすることができます。
これにより、常にボイス音声が一定の方向から聞こえる様になります。
終わりに
私はスピーカーにYAMAHAのSR-C20Aを使用していますが、ZG01のスピーカーアウトからSR-C20Aに接続することで、ZG01でエフェクトした音をスピーカー出力することもできるので、ヘッドセット意外で聞く音質も向上しました。
また、今回はYAMAHAのヘッドセットYH-G01とセットになったパッケージ版を購入しましたが、この組み合わせの音質がかなり良いです。
ゲーム以外でテレワークの会議でもZG01とYH-G01の組み合わせを使用してみましたが、相手の声などがクリアに聞こえますし、こちらの声もかなりクリアに聞こえているそうです。
テレワークでの会議のストレスがかなり軽減されました。
ミックスアンプとしては少しお値段しますが、YH-G01は単品で18,000円くらいするので、ZG01とセットで購入するとお得な感じがします。
ちょっと良い音でゲームしたい、ついでにテレワークでの会議も快適にしたいなら買って損はないと思います!
コメント