Astro A50

ゲーム

はじめに

PS4のモンスターハンターワールドで、オンラインで知り合った人たちと、PS4のパーティチャット機能を使って音声チャットしながら遊んでいました。
一部の人がスプラトゥーン2も遊んでいて、ある時からスプラトゥーン2もオンラインで遊びましょう!となったのですが、Switch+スプラトゥーンだとそのまま音声チャットすることができず、音声チャットにLineを使用していました。

ゲーム音を聴きながらLineでチャットするために、ゲーム音はテレビから、Lineはスマホをスピーカーにしてチャットしていましたが、ゲームが盛り上がってくると深夜まで遊ぶこともあり、チャット音などが家族の迷惑になっていました。

そこで、ヘッドセット(イヤホン)を使用して、ゲーム音とスマホの音声をミックスする機器をさがしていて、簡易なミックス機器を購入してみましたが、音質がいまいちでした。
スプラトゥーン2は意外と音質が重要で、敵が後ろから来ている!や、どこかに潜伏している!が音から判別できることもあるので、音質がよいミキサー機を探していて、たどり着いたのがAstro A50でした。

購入したのが2021年3月で、約一年半ほど使用してきたので、使い心地などをレビューしたいと思います。

機能紹介

Astro A50は、ベースステーションをパソコンにUSBで接続することができますが、Win/Mac対応の専用ソフトがあり、専用ソフトにてイコライザ、マイクのノイズキャンセルなどの設定を行うことができます。

ASTRO COMMAND CENTER

PS4/PS5と接続する場合は、本体のスイッチをPC→PS4に切り替えて、USB接続する必要がありますが、私はUSBの切り替え機を使ってPCとPS5で使用しています。

USB切替機

ヘッドセット自体はワイヤレスで、音質も良く快適です。ただ、私は面長なのですが(笑)普通に付けて耳の位置がぎりぎりなので、ちょっと顔が長い人には向かないかも。

また、イヤーチップをModKitで革製の物に交換しているのですが、夏場は少し蒸れる感じがします。

PS5と接続する場合、HDMIから光接続に変換する装置を間に入れる必要がありますが、私はHDMI切替機で光出力ができるものを間に入れて接続しています。

Astro A50の良いところ

  • ワイヤレス
  • 音質が良い
  • ゲーム音とチャット音声のバランスを調整することができる
  • マイクのノイズキャンセル機能が優秀

Astro A50のダメなところ

  • バッテリーが内蔵式なので、バッテリーがへたってきた場合の交換がめんどう
  • スマホを使ってチャットしている場合、ゲーム音とチャット音声のバランス調整ができない

使用していてある時に気づいたのですが、例えばSwitch(HDMIから光接続で音声を取り込み)と、AUXにてスマホの音声を取り込んでミックスしている場合、Astro A50のバランス調整が機能しません。
メーカーにメールで問い合わせましたが、光接続もAUXもAstro A50ではどちらもゲーム音として取り扱われているとの事でした。

しかたがないので、私はチャットはPCにLineをインストールして、PCから接続するようにしました。

おわりに

ゲーム音声とチャット音声をミックスしたいためだけに購入するにはなかなかなお値段のAstro A50ですが、ゲーム以外にもテレワークで仕事に活用することもできますので、個人的には買って良かったです。

何より、良い音声でゲームとチャットを楽しめるのが快適です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました