はじめに
アラフィフの私ですが、スプラトゥーン2にハマってまして、2022/9/9に発売されたスプラトゥーン3も購入してハマってます。
Youtubeなどで上手い人の動画や、コーチング動画をみて色々練習していますが、なかなか上達しません。
やはりアラフィフと言う事もあり、若い時の様な反射神経や、長時間集中力を維持することが難しくなってきていると感じています。
今までの経験を活かして効率的にスプラトゥーン3が上達する方法を考えてみました。
スプラトゥーンが上手くなるとは
私が思うスプラトゥーンが上手くなるとは、ざっくり以下の3つです。
- エイム
- キャラコン
- 立ち回り
この3つのうち立ち回りについては、味方の状況や持ち武器の特徴、ステージの特徴やルールを考慮して、どう動くやどのポジションを抑えるなどを考えながらプレイする必要があり、そんなに簡単には改善しないと思います。
立ち回りを改善するには、キャプチャボードなどを使って自分のプレイ動画を録画して見直し、次のプレイに生かすなどをして、経験を積んでいくしかないと思います。
ポモドーロテクニック
スプラトゥーンのエイム練習、キャラコン練習を行うにあたり、なるべく集中して行う方法を考えましたが、ポモドーロテクニックが使えるのではないかと思いました。
ポモドーロテクニックとは、時間管理術の1つで、仕事や勉強のタスクを25分ごとに分割し、休憩5分を挟みながらタスクをこなすことで、集中力を維持したままタスクをこなしていく手法です。
スプラトゥーンへポモドーロテクニックを応用
スプラトゥーンのエイム練習、キャラコン練習をタスクに分割して練習します。
それぞれ25分だと長すぎるし、年齢的にも集中して25分エイム練習を続けることができないので(笑)、私の場合は5分、2分半でタスクを作成して練習する様にしてみました。
スプラトゥーンの練習例
普通のエイム練習5分、ロビーの試し打ち場で前、横、斜め上のターゲットをひたすらエイムを合わせて打ち続ける練習を行います。
高低差のエイム練習5分、ロビーの試し打ち場の高台で、高低差を意識したエイム練習を行います。
高低差のエイム練習その2 5分、上方向を意識したエイム練習を行います。
イカロール練習 各2分半、以下のイカロール練習を行います。
- 左右のイカロール
- 前後のイカロール
- 前イカロール
- 壁張り付きからのイカロール
終わりに
スプラトゥーン2を始めた頃はジャイロ操作に慣れなくて、一時期ジャイロをオフしてスティックで操作していましたが、腕前を上げるためにはジャイロ操作が必須と思い練習してなんとか慣れてきました。
スプラトゥーン3でイカロールなど新たな操作が増えてきて、効率的に操作に慣れる方法を考えていましたが、ポモドーロテクニックを活用することで、集中して練習できる様になったと思います。
若い時は感覚で操作していてもある程度上手くプレイできていたと思いますが、歳をとるとなかなか感覚で操作していても上達しないと思いますし、やはり基本をしっかり練習→試合で活かすのが効率的だと思いますので、ポモドーロテクニックを活用して練習してみてはいかがでしょうか?
ガジェットの活用
ポモドーロテクニックを活用するために、私は以下のタイマーを活用しています。
タイマーを回転して振るとタイマーが開始するので、気軽にポモドーロテクニックを活用することができます。
コメント