TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード

キャプチャボード

はじめに

モンハンやスプラトゥーンをプレイしていて、モンハンだと上手くモンスターを狩ることができない、スプラトゥーンだと腕前が上がらないのを悩んでいました。
Youtubeで上手い人の動画を見たりしてみましたが、やはり上達するには自分のプレイ動画を録画してみなす必要があると思いました。

私はMacbook Pro 2020を使用していますが、Macでも録画できそうな安価なキャプターボードをお試しで購入してみることにしました。

TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード

Amazonで色々検索して、見つけたのがreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード。
Amazonで安い時だと5000円〜6000円程度で購入することができます。

Macで使えるかは不明でしたが、Linuxでも使えるみたいだし、多分大丈夫だろうということで購入を決意し、購入してみました。

使用感

USBでMacに接続すれば、そのまま認識してくれました。
録画ソフトなどは付属しておらず、OBSなどをダウンロードして使用する必要があります。
特に設定なども難しいことはなく、そのままOBSでゲーム録画ができるようになりました。

とりあえず、画質などを気にせず、PS4(PS5は試していません)、Switchのゲームを録画するのには良いかもしれません。
商品説明では、1080P/60FPSでの録画をサポートしていると記載がありますが、私の環境では1080P/60FPSだと画面がカクカクして録画することができませんでした。1080P/30FPSであれば普通に録画することができました。

スプラトゥーン2は試合中は60FPSとなっているため、スプラトゥーン2を録画する目的だとちょっと気になるかも。

おわりに

とりあえずお試しで買ってみたキャプチャボードでしたが、とりあえずなんでも良いので録画してみたい!って目的であれば買ってもそんはないかもしれません。

1080P/60FPSで録画したい場合や、HDRなどある程度画質にこだわって録画する目的だと購入しない方が良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました