AVerMedia Live Game Portable 2Plus

キャプチャボード

はじめに

安いキャプチャボードを買って、自分のプレイ動画を録画して見直ししてましたが、1080P/60fpsでの録画が行えないのがなんとなく不満でした。

Elgato HD60sも買って使用しましたが、Mac環境だと動作がイマイチでした。

インターネットで色々調べて、Mac環境でも評価が良さそうなAVerMedia Live Game Portable 2Plusを購入して見ました。

使用感

結論から言いますと、個人的にはMac環境で使用するキャプチャボードでは最強クラスではないかと思います。

まず、もしご自身のMac環境で上手く動作しなかったとしても、これ単体でゲーム動画の録画や配信ができるのでパソコンを持っていなくても大丈夫です。

単体で録画する場合はMicroSDカードへの録画となります。

また私のMacbook Pro2020にUSB接続してキャプチャボードとして使用する場合でも、1080P/60fpsがカクカクすることなく録画することができます。

残念なところ

HDMI出力がパススルーではありますが、HDRの録画には対応していません。

Amazonで並行輸入版を購入しましたが、AVerMedia Japanのサポートは並行輸入版はサポート対象がとの事なので注意が必要です。

おわりに

PS5、Switchのゲーム動画がPCを起動しなくても単体で録画、配信ができる便利なキャプチャボードです。

PS5のゲーム動画をHDRで録画したいなどがなければ、AVerMedia Live Game Portable 2Plusはかなりおすすめのキャプチャボードです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました