はじめに
音声ミキサーZG01を購入したおかげで、ファンタム電源が必要なマイクが使えるようになりました。
コロナ禍でテレワーク主体の勤務になり、自宅でTeamsを使ったオンライン会議をよく行うようになりましたが、スマートホンにヘッドセットを接続して会議していました。
ヘッドセットを使ったオンライン会議は、長時間やっていると耳が疲れてくるし、ちょっとトイレに行くのにも煩わしかったりで、なんとかもっと会議しやすくする方法は無いかと考えていました。
ファンタム電源が使えるようになったので、良いマイクを買って使えばスピーカーを使ってのオンライン会議環境が作れるのでは?と思いました。
XLRマイク購入
とりあえずお試しと言うこともあり、お手軽でコスパの良いコンデンサマイク、マランツのMPM-1000を購入して使ってみましたが、入力の音が小さく、ZG01でGATEの設定を上げるとノイズが入る感じでちょっとイマイチだなーと思いました。
色々ネットで調べたところ、オーディオテクニカのマイクが音質もコストパフォーマンスも良いとの情報があったので、AT2020(コンデンサーマイク)、AT2040(ダイナミックマイク)のどちらかを買ってみようと思いました。
私の用途だと、主にオンライン会議、もしかしたら動画用のコメント録音ぐらい。なので、AT2040ハイパーカディオイド特性(マイクの正面の音を拾いやすく、部屋の雑音が入りにくい)に惹かれてAT2040を購入してみることにしました。
AT2040の使用感
購入してオンライン会議で使用してみましたが、使い勝手はかなり良いです。
部屋の窓を開けて会議している場合でも、外からの雑音を拾うことなく、私の声が相手方にはクリアに聞こえているようです。
マイク自体は少し重量がある(約600g)ので、マイクスタンドを使う場合は、対物重量に注意が必要かもしれません。
終わりに
AT2040+スピーカーの組み合わせで、オンライン会議が快適になりました。
耳が解放されているため、長時間の会議でもそれほど苦痛ではありませんし、ちょっとトイレに席を立つ場合は、ZG01のマイクミュートボタンを押してトイレにいけばOKで楽ちんです。
コメント