トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2009-11-07 [J] ひさびさに [長年日記]  この日を編集

_ 頭にきた。

うちのマンションは、もともと別なプロバイダーだったのが、知らない間に権利譲渡?されてUCOMに変わってました。

変わったのは良いのですが、長年サービス予定と言われて待ち続けていたサービスが、変わったことによって提供中止と言い始めました。

仕方がないので、ポート解放できないか問い合わせたところ、出来ないとのこと。まーこれは仕方がないかなと思っていたのでが。

で、別途ADSLを契約して、そっちのネットワークと、既設のマンションのネットワークを、ローカルルーターで繋ごうと思ったら、マンションのルータのスタティックルーティングの設定も出来ないとか言い始めやがった。

一体私はどうすれば良いのでしょうか?

そもそも、サービスが提供中止になったのは、マンションの設備が対応してないとの事なのですが、それなら、最初に提供予定と言っていたのはなんだったのかと。

ひょっとして、今の設備は仮の設備で、もともとは設備を入れ替える予定だったのが、あいまいなままに、放置されたのではと予測しています。

で、UCOMのサポートの最悪なことと言ったらありませんね。

問い合わせてもなかなか繋がらないは、回答はメールでしかできませんとか言っておきながら、メールで問い合わせたらいちいち回答に一ヶ月かかるは、いつ電話しても担当がいないと言い張るは、上司は一人しかいない会社なんですと言い張るは、もう本当に呆れてものも言えません。

コールセンターなのに、問い合わせ対応できるひとが常に、一人もいないなんて、ありえません。

久々に頭にきた一日でした。


2009-11-08 [J] 今日も [長年日記]  この日を編集

_ UCOMのサポートとバトル。

昼間に折り返し連絡くれると言ったのに、いっこうに連絡くれないから、サポート終了間際の19:00前に電話したら、今らか担当部署に確認しますだって。

では、確認結果を折り返し連絡くださいとお願いしたら、本日のサポート時間は過ぎたので、発信できなくなるので連絡出来ませんだって。

何なんだここのサポートは。


2009-11-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ UCOMサポートから連絡

もうUCOMの利用はあきらめて(?)他のプロバイダを自宅に引き込んだんだけど、そっちように構築したローカルネットワークと、UCOM側のネットワークをローカールルーターで接続したいので、スタティックルーティングの設定をお願いしたら出来ないそうな。

出来ない理由はDHCPだからだって。意味分からん。


2009-11-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ UCOM

予定していたサービスは突然提供しないと言い出すし、じゃぁ別途自分でプロバイダ契約して、UCOMのサービスを利用する方法を提案したら、その設定もやらないと言うし、そのくせマンションの管理組合との契約だから解約できないと言う。

じゃぁ、別途プロバイダ契約した状態で、UCOMのサービスをどうすれば利用できるのか提案してくださいと言ってもその提案もしない。

巧妙な詐欺みたいな会社だな。


2009-11-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 防犯カメラ

自宅マンションの防犯カメラが、パスワードの設定もされてなくて、インターネットから普通に見ることができる。

セキュリティ上、非常にまずいので、早急に対応して欲しいと、UCOMには再三言っているのだけれど、いっこうに対応してくれない。

ホームページ(?)の提供はUCOMで、防犯カメラが別会社が提供しているらしいので、防犯カメラの提供会社に連絡したら、UCOMの対応待ちとの回答。

で、UCOMに進捗を問い合わせたら、12/1に対応予定だって。

へぇ〜この状態を2週間近く放置するんだー。

セキュリティへの認識が甘過ぎねー。

防犯カメラの映像を提供しているページには、ローカルアドレス以外からは、参照出来ない旨記載されているのにね〜。

結局、ローカルアドレスに限定はしないんだって。

大丈夫かいな?


2009-11-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 高知へ

法事(母方の祖母の50日祭)のために、レンタカーを借りて、福岡から高知へ。

19:30ごろ福岡を出発し、途中仮眠などとりつつ高知に着いたのが朝6:00ごろ。

仮眠はとったけど、寒くてあまり寝られなくて結構辛かった。

高知の実家から、母親の実家までは車でさらに2時間くらい。

法事の最中は寝不足で、気を失いそうになったけど、何とか無事終えることができました。

法事終わりのお客(宴会のようなもの)では、日本酒&焼酎をしこたま飲まされて、いい感じに。^^;


2009-11-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 福岡戻り

朝早くに高知を出発し、しまなみ街道から福岡戻り。

しまなみ街道を通るときには曇り空で天気がいまいちだったけど、瀬戸大橋とはちがい、橋から海が近くて大変景色がよかった。

今度天気のよい時に通ってみたいなぁ。


2009-11-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ UCOM

利用規約に書かれていることと、提供されているサービスが異なることを問い合わせたら、お客様のマンションは利用規約対象外だって。

じゃぁうちのマンションの利用規約はどこに?

なんなんだ、この会社はいったい。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]