トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2007-11-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_職場飲み

飲み過ぎたー。


2007-11-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_前振り替え

祝日の前振り替えで休み。

明日の勉強会のネタ作りをしなければ行けないんだけど、なんだかやる気がしない。(w


2007-11-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_第4回Java Küche勉強会

琉球大学にて。

お題はリファクタリング。

.shinobuさんの入門編とオイラの応用(?)編でした。

オイラのは難しかったらしい。


2007-11-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_模様替え

嫁さんが急に模様替えしたいと言い出したので、家族総出で模様がえ。

子供部屋をちょっと広めの部屋にして、上の子と下の子の部屋にした。


2007-11-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_OSC2007 in okinawa

http://www.ospn.jp/osc2007-okinawa/

11/17(土)におきでんふれあいホールにて開催されるようです。


2007-11-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_打ち合わせ

偉大な人に呼び出されてと言うか、打ち合わせに無理矢理参加(w

ひじょーに疲れた。別にオイラが手伝わなくても普通にできるんじゃない?ってのが感想なんだけど、先方はそうでもないらしく、意外な方向に話が!


2007-11-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_打ち合わせ

急遽、那覇本社で打ち合わせを行うことになったので移動。

これで、あの案件はオイラの手から離れたのでどうなろうと関係ないね(w

仕事探してこいって言うわりに、仕事紹介したらオイラを今の仕事からはがせないのでやりたくないってどういう事(?)ってきがするけど、もうどうでもいいや。


2007-11-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_VB2008

先日、デスクトップのウィルスバスターのライセンスを更新したついでに、ThinkPad X31のウィルスバスターを2008にしました。

で、今日マシンを再起動したら、ネットワークに繋がらない。

有線も無線もダメ。色々やったけど原因が分からず、直前にやったことと言えばVB2008にアップデートしたぐらいしか思い当たらなかったので、VB2008をアンインストールしたら復活しました。

むぅ。なんだよもう。VBってかなりいまいちだなぁ。

こんどは、その状態からVB2008をクリーンインストールしようとしても途中でエラー(?)になってインストールできない。

TISSuprt.exeと実行して、全部アンインストールして、VB2008の体験版ではなく、正式版(?)をインストールして実行したらやっとインストールできました。

_わらびんちゃー

なるイベントがあったので行ってきました。

昔ながらの遊びをお年寄りが子供達に教えてくれたり。

やっぱり沖縄と高知では多少遊びが異なっているもんだなぁと。

定番(?)の竹とんぼとかないしね。


2007-11-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ウィローモス

近所のホームセンターで安かったので買ってきた。

一緒に買ってきた石にくくりつけて睡蓮鉢とメダカの子供育成中のプラケースに投入。


2007-11-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_資料作成したかったのに

変な(?)会議に巻き込まれて(?)定時退社日なのに定時退社できず。

土曜日の資料作る予定だったのに。

明日は定時退社して資料作ろっと。


2007-11-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_OSC2007 okinawa

午後から参加してきました。

昼頃に着いた為か、会場にあまり人が居なくて大丈夫か?とちょっと思ったり。

Rails+WebAPI最新動向を聴いたのですが、次は自分の発表だったので最後は早めに抜け出して準備に入りました。

準備先ではずさんが後片付け(?)中だったのでご挨拶をと思ったのですが、どなたかと話し込んでいたので挨拶できず。その後会場でもずさんを発見できませんでした。お久しぶりだったので、お話できなかったのはちょっと残念。

肝心の自分の発表はやびさん曰く満席でしたねとの事でしたが、自分は人少ない!と思っていました。満席だったのかなぁ?

なんだかちょっと風邪気味で、途中鼻が詰まってきてしゃべりづらかったので、お聞き苦しい所があったかも。

自分の発表が終わってからは肩の荷が降りてOSCを楽しむことができました。

PostgreSQLが配っていたステッカーにSeasarのがあったのでゲットしたし、OsaskのCDゲットしたりなどなど。

懇親会は諸事情(?)があって参加できなくて残念だったけど、良い経験ができました。

日本のOSS界は広いなーと実感した一日でした。地方のOSCで来場が100名を越えるのはすごい事なのだそうです。また来年も盛り上がると良いですね!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [行けませんでした。 残念無念。]

_ t-doi [ありゃま。残念です。]


2007-11-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ごろごろ

下の子の熱も下がらないし、昨日の疲れもあってごろごろ。


2007-11-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_年休

体調不良。

そんなに非道くないんだけど、いつも無理して会社行って悪化するパターンなので、今回は早期治療のつもりで早めの年休。


2007-11-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_歯医者

予約。

最近左の上側の歯の詰め物がとれたのか、穴が開いてる感じがしていて、放置していたらだんだん歯が欠けてきている!

これはいかんだろうと言うことで歯医者を予約。明後日土曜日朝から歯医者です。


2007-11-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ミナミヌマエビ

を売っているショップをネットで発見したので、会社帰りに買いに行く。

買ってきたミナミヌマエビは水合わせしてベランダの睡蓮鉢へ。

うまく繁殖してくれたら、水槽にも入れたい。

_水槽追加

会社のとある課長さんが、水槽くれると言うのでもらってきました。

水槽だけでなく、外部フィルターや水槽台まで!感謝です。

これで、水槽が2つになったんだけど、もうちょっと落ち着いたら、CRS用のミニ水槽を立ち上げたいともくろみ中。


2007-11-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_歯医者

左上の詰め物がとれた(?)所を直してもらいに。

_総合運動公園

子供達をつれて久しぶりの公園。

ちょっと風が強かったけど、良い天気で気持ちよかったー。

海にも行ってみたけど、アサリとか居たよ。

水槽のレイアウトによさげな石があったので拾ってきました。(w

_ニューマン

公園帰りに西原のニューマンへ。

初めて来たけど広い!熱帯魚コーナーもかなり充実してるね!大磯砂(中目)を買ってきました。

そういえば、レッドチェリーシュリンプが売っていた。今度買いに来よう。

_歯医者2

公園から飼ってくる途中で前歯が欠けました。(; ;)

急遽朝行った歯医者に再度予約を入れて、また歯医者へ。

一日に二回も歯医者行く羽目になるなんて…。


2007-11-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_水槽立ち上げ

もらい物水槽に砂利を敷いて石を入れて水を張りました。

水草はまだ。考えているのは、ショートヘアーグラスで草原のようなイメージにしたいなぁと。

生体は何を入れるかまだ決めていないけど、コリドラスとレッドチェリーシュリンプを入れたいと思っています。

後はプラティとかモーリーとかグラミーとかかなぁ?

_流木切断

夜、30cm水槽を眺めていたら、流木がのたーと横たわっているから、いまいちいけてない!と急に思ったので、急遽のこぎりで流木を切断してみました。

以外と流木が堅くて悪戦苦闘。でも切断した方がやっぱり良い感じに思える!


2007-11-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ショートヘアーグラス

http://www.charm.co.jp/で注文。

届くのが楽しみ♪


2007-11-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_破壊

11/30の講義で使う環境(Debian)が壊れました。まぁVirtualPCなので、深刻ではないんだけど、ダメージはでかい。

と言うわけで、Windows環境に講義環境を構築してみたんだけど、PostgreSQL8.2.5+Dolteng0.24.0だとDatabaseView(ってこれはDoltengじゃないのか?)からデータベースに接続できない。

DatabaseViewを使わないで、Javaから直接接続するコードを書いたのは接続できていて、それと全く同じ設定にしてるのに何で?

接続失敗のメッセージがConnection Failedとしか出力されないので、原因が良くわからない。

色々試してみたら、PostgreSQLをデフォルト(locale:c,lang:EUC-JP)でインストールしたら接続できた。どうやらインストール時にlocale:japanese,lang=UTF-8を選択したのが原因?みたい。

_白点病再び

家に帰ってきて水槽を見たら、白い大きなできものができたハセマニアが3匹。

やばいまた白点病?と言うことで、水換え+この前の怪しい薬を投入。

この前の水替えの時に調子に乗ってフィルターまで掃除しちゃったからかなぁ?

やっぱり水替えとフィルター掃除は一緒にやってはいけないね。反省。


2007-11-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_準備

定時退社して明日の講義の準備。おかげで土曜日は休出と言うことに。

まぁ良いけどね。

_ショートヘアーグラス

届きました。準備の合間をぬって早速水槽へ。

右の方に見えている青いガラスの皿は、コリドラス用に砂を入れて、砂場にする予定。


2007-11-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_講義

某大学でJava演習の講義でした。

前回の反省をふまえて、今回は演習をかなり簡単にしたので結構すんなり終了。

_アカヒレ

講義終わりで、新都心のペットボックスに行って、新水槽用にアカヒレを10匹購入。

コリドラスとかグラミーも飼いたかったんだけど、あまりにも状態が悪そうなので見送り。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]