トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2007-02-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_順調

仕事はいたって順調。去年とは大違い。でもまもなく怪しいプロジェクトの話が…。


2007-02-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_冷え性

ここ最近寒いねー。

何故か今年は冷え性の症状が去年より非道くなっている気がする。

一日中足先が冷えて寒い。


2007-02-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調70%

年末&年始からの蓄膿がまだ完治ではなくって、鼻が詰まって夜中に何度も目が覚めます。

おかげさまでかなり寝不足で、昼間は頭がボーとして軽く頭痛がします。

それでも、何とか体調70%くらい。だいぶ回復してきたかなぁ。1月は初詣に行ったくらいで、まったくお出かけしていないので、今週末くらいはどっか行きたいなぁ。


2007-02-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ヨガボール

昨日から、会社の椅子をヨガボール(バランスボール)にしています。

とりあえず、何故か太ももが張り気味。効果ありそうな予感。


2007-02-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_年休

鼻づまりがひどくなって、熱も出てきたので会社をお休み。

病院行こうと思ったら、いつも行っている所は休みだって。さて…。


2007-02-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_耳鼻科へ

まだ熱が下がらないので耳鼻科へ。

お薬をもらってきて飲んでだいぶ良くなってきました。

それにしても、ここ数年、本当に体が弱くなっている気がする。丈夫な体が欲しいなぁ。


2007-02-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_まだ不調

まだ体調悪し。

今日は家族でお出かけしたかったけど断念。


2007-02-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_学芸会

長女の小学校で学芸会がありました。

うちの子は、しょっぱなのナレータみたいな事をしてました。

_海洋博記念公園

学芸会が終わった後、最近お出かけしていないので海洋博まで行ってみることに。

高速を使ったのですが、宜野座ICから許田ICまで渋滞していて、ここを抜けるのに1時間もかかりました。高速降りてからも渋滞で、結局、海洋博まで3時間30分くらいかかりました。

海洋博からの帰りはまた渋滞、海洋博から名護まで約1時間かかりました。

ここで、那覇向けの58号がものすごーく渋滞していたので、急遽晩ご飯を食べて時間をつぶすことに。

晩ご飯を食べ終わってもまだ渋滞が非道いようだったので、名護ジャスコにいって暇をつぶすことに。

渋滞渋滞な一日でした。


2007-02-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調不良

昨日のお出かけがたたったのか、また熱が…。


2007-02-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調不良

まーだ、治らず。

今回のは長いなぁ。

さて、仕事の方は怪しげ?なプロジェクトにぼちぼち参加し始めたのだけれど、聞いていたよりも全然簡単そうに思える。罠?

_trac

会社のサーバにインストールしてみる。とりあえず自分個人の問題管理用として使用するつもり。

どこからか、使いたいとの要望があれば、公開することも考えるけどね。

Debianなので、aptでインストールしたんだけど、sargeだとtrac0.8.xなんて古めなのがインストールされて、日本語化ファイルが公開されていなかったりいやーんな感じなので、日本語化されている0.10.3をダウンロードしてきてインストールしてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ a-oura [罠です。早く帰ってるのt-doiだけだし。 tracのロゴ見るとpl[r]aggerを思い出すのは俺だけ?]

_ t-doi [やっぱり罠なのかぁ。]


2007-02-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_[trac]BurndownChart

プラグインを使おうと思いインストールしてみましたが、Timing and Estimation Plugin がうまく動かず。

どうやら、SQLiteのバージョンが古いらしい。と言うわけで、3.3.13にバージョンアップしてみたけど、症状は変わらず。

むぅ…。


2007-02-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ソフトウェア導入支援

IBMと言うか、Lenovoのサイトを見ていたら、ThinkPad用のソフトウェア導入支援なるものを発見。

ThinkPadのドライバとか色々最新に更新してくれるらしく、早速試してみたのですが、更新するとワイヤレスLANが接続できなくなりやがる。

どうやら、インストールされるドライバが違う模様。

ワイヤレスLANのドライバだけ手動で更新して問題なくなりました。

_ATOK2007

気がついたら発売されてた。

今年も買おうかどうしようか悩み中。


2007-02-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_avg

お家のWindows2000なマシンのavgを7.0->7.5にアップデート。

DesktopVPNを使って(w


2007-02-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_体中が

痛い。

先週中くらいから急に忙しくなってたっぷり残業しているってものあるんだろうけど、残業のおかげでヨガボールに座っている時間も延びてるからかなぁ。


2007-02-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_がりがり

ここ数日は管理的な仕事から解放(?)されて、コードをがりがり書いてます。

やっぱり物作りは楽しいねぇ♪

毎日300Step書くことをノルマにされていますが、大体達成しています。まぁ馬鹿みたいなコード300Stepならいくらでも書けるんだけど。(w

それ以外にも、自分だけテストファーストでテストも書いてます。もうね、布教活動とかしないことにした。自分が楽しくて楽できれば良いんです。他人の事なんてしったこっちゃない。

聞かれれば教えるけど、こちらから積極的に教えるのはやめ。教えても誰も使ってくれないしね。そんな暇があったら少しでも自分が楽するために時間を使いたい。

…結局後で自分に跳ね返ってきそうな予感もするけど。


2007-02-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Wii]Will購入

嫁さんにどこにお金があるの?とつっこまれつつも強行購入。

一緒に購入したソフトはもちろんゼルダ。ファイヤーエンブレムが発売になっていたので悩んだんだけどね。

やっぱりこのコントローラは画期的!このコントローラで操作しているだけでも楽しいね♪

_定期演奏会

航空自衛隊の定期船総会が宜野湾のコンベンションセンターであり、嫁さんが同じマンションの人からチケットをもらったのと事で行ってきました。

こてこてのクラシックを想像していたのですが、意外とジャズっぽい演奏ばかりでした。

実はゲストのjimamaを楽しみに行ったので、jimamaの曲がもっと多ければ言うことなかったなぁ。

あと、会場が冷房効き過ぎ!配慮が足りないんじゃない?多数のお客さんが寒がってました。おかげで嫁さんは風邪ひいたみたい。


2007-02-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_カバレッジ

TDDしてます。

赤->緑->赤->緑...

赤になる少しだけのコード(テスト)を書いて、それを緑にするのが重要ですね。

TDDはブラックボックステストだと思うのですが、上記の様に赤になる少しのコードが緑になるってことは、緑になったなのは確実に今追加したコードだと言えるわけで、カバレッジが取れていると考えて良いのでは無いかと。

たくさんコードを追加して緑になっても、意図した所を通過して緑になっているとは限りませんからね。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]