トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2007-01-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。>みなさま

とりあえず今年の目標:

  • ダイエット
  • Lisp写経
  • 英語の勉強
  • データベーススペシャリスト合格
  • あれのEclipseプラグイン開発
  • Nancleの本格的な開発

今年は大殺界最後の年。来年は34歳だし、来年が最後の転職チャンスと思っていたり(w

今年は来年に向けて充電&勉強期間としたいと思います。

_作業

今年最初の作業はcoLinuxのDebianをVirtualPCに載せ替え。

VirtualPC良いねー。マイクロソフト太っ腹だね。


2007-01-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_作業

昨日作ったDebian環境に某大学での講義のための環境を構築しつつ、資料を書いたり。

気合い入れて作業しないと、そろそろやばいね。

_amazon

今年初amazon。

_[liquor]古酒北谷長老

とってもフルーティな香り。アルコール度数が高いのに飲みやすい。やや甘口。


2007-01-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_初詣

嫁さんはアレルギー性鼻炎&蓄膿、子供達は二人とも風邪なので、一日二日はおとなしくしていたのですが、明日から会社なのでとりあえず初詣に行っておくかと波の上に行ってきました。

いつも駐める海側の駐車場が閉鎖になっていて、急遽波の上自動車学校に車を駐めに行ったのですが、想像以上に混雑していてびっくり。

私を除いて、みんな体調が悪いので、お参りしてすぐに帰ってきました。


2007-01-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_仕事初め

新年早々はやる気が起きない。

年明けで長期出張から帰ってきている人が多くて、いきなり作業場所の人口が増えた感じ。

進捗報告して、なんやかんややってたらもう定時。


2007-01-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_微熱

朝風邪っぽいなぁと思いながらも、熱がなかったので会社に行ってみたら仕事しているうちにどんどん熱ぽっくなってきました。

仕方がないので熱さまシートを貼ってお仕事。

風邪薬はアレルギーがあって飲めないので、会社帰りにマカとビタミンCのサプリを買って飲んで見ました。


2007-01-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_マカ効果?

マカの効果なのか、風邪はあっさり治った感じ。

良かった。


2007-01-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_一輪車

上の子が、お年玉で一輪車を買いたいと言うので、新都心のトイザラスへ。

上の子は一輪車、下の子はトミカのセットを買って帰ってきたのですが、買ってきた一輪車を勘違いして大きいやつを買ってしまった。

上の子には大きすぎて危ないので、返品しようと思ったけど、店に陳列できる状態でないとトイザラスは返品できないらしい。もうペダルが入っていた袋とか色々開封してしまったので返品できず。仕方がないので、明日小さいのを買いに行こうかと考えています。

大きいのは将来乗れる用に保管しておきます。


2007-01-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_蓄膿

ここ最近、非道い鼻づまりで夜眠れないし、頭痛はするしで体調最悪なので病院へ行ってきました。

診断結果は副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎からくる中度の蓄膿だそうです。

病院で鼻の中に何種類かスプレーを吹き付けられて、ネブライザーと言うのを吸引して、かなり症状は緩和されてきました。


2007-01-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_JavaFramework講義

某R大学にて、JavaFrameworkの講義を行ってきました。

Struts、Seasar2を講義してきたのですが、DIだのAOPだのDTOだのDAOだのと、やっぱり用語が難しい感じがしました。

でも、学生さんからの質問はほとんどなく、理解してくれたのかしていないのか不明です。


2007-01-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_打ち合わせ@R大

来週の演習のための打ち合わせ。

オイラは、チュートリアルを作ることになりました。


2007-01-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_Hangame

嫁さんが最近はまっていて、横目で見ていたんだけど面白そうなのでオイラもアカウントを作ってみました。

で、やってるゲームは麻雀とパチスロ。子供が生まれてから、すっかり家庭的になって、ギャンブルなんてほとんどしなくなったから、久しぶりにやると面白い。


2007-01-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_OpenOffice2.0

Debian sargeのOpenOfficeを2.0にしたくて、Hangameをしている片手間で、source.listにbackportの設定を書いて、apt-getしてみたけど、openoffice.org-common-javaがうんたらかんたらでインストールできない。うーみゅ。

_1年点検

早い物で、あれからもう一年かぁ。と言うわけで、モビリオの一年点検に行ってきました。

午前中で終わると思っていたので、ディーラーの近くのマックで、講義資料を書きつつ、連絡がくるのを待っていたのですが、全然連絡がこない。

仕方がないので、代車で会社に出社しました。

ワイパーのゴム以外、特に交換するところはなかった見たい何だけど、ワイパーのゴムの交換+諸点検で1万円超って高くない?

安全を買っていると思えば安いのか!?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ t-doi [aptitude使えば大丈夫みたい。]


2007-01-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_Java演習講義

R大でJava演習の講義をしてきました。

30分くらいでチュートリアルを説明して、作るWebアプリの仕様を説明して、後はのんびり学生の作業を眺めていればいいや〜なんて考えていたら、チュートリアルだけで一コマ(1時間30分)使い切ってしまいました。orz...

かなーり反省点の多い講義でした。ちくしょー、今日はやけ酒だー!

_設定ファイルを書かなくて困ること

あれだ、作成ステップが減って、生産性が悪く見えること(w

冗談ですよ。冗談。

と、思いつつ、半ば本気で思ったのが、CoCされたContainerからdiconファイルを生成するってのどう?

定義の確認とかに使えないかねぇ?納品物として出力するのも良いかも(w

_[liquor]菊之露ブラウン

と言うわけでやけ酒。


2007-01-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_hangame

麻雀に最近はまってます。

結婚してからというもの、ギャンブルはすっかりやらなくなってしまったのですが、久しぶりにやるとやっぱり面白い。

コンピュータとの対戦でなく、生身の人間との対戦ってのも良いね。


2007-01-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_スージーさんのパン焼き小屋

以前ジョートーTVで紹介されていたので行ってみました。

午後3時頃行ったのですが、ほとんどパンは売り切れ。( ・_・;)

てきとーに買ってきましたが、甘さ控えめで美味しかった。


2007-01-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_泡盛日記

あれです。グーグルで稼ぐ一環です(w

http://tdoi.ti-da.net/

やっぱりなんかに特化したblogの方が良いのかなーと言うことで、泡盛日記をつける実験。


2007-01-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_てぃーダラ

泡盛日記としてTI-DA Blogを利用しているのですが、記事の投稿が至極面倒くさいと言うことで、記事投稿スクリプト(てぃーダラ)を作ってみました。

http://www.t-doi.org/programming/tidara/index.html

まだ本当に単純な機能しかありませんが、気が向いたらそのうち機能追加するかも。


2007-01-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_てぃぶら

そんなわけで(?)昨日作ったてぃーダラを全面的にRubyっぽく書き換えてバージョンアップしました。ついでに改名も。 http://www.t-doi.org/programming/tida-writer/index.html バージョンアップする過程で、TI-DA Blogのカテゴリも設定できるようにするために、scrapiを使ってHTMLの解析(?)を行うようにしたのですが、scrapiをインストールするためにrubygemを使ったら、Exerbでexe化しても動かなーい。(; ;)ホロホロ exeはまた今度どうにかしよう…。


2007-01-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_テクニカルエンジニア(データベース)

申し込み〜。

去年は忙しくて試験日当日も仕事してました。

今年はきちんと受けられるように頑張るぞー!

そして合格するぞー!


2007-01-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_てぃぶら

http://www.t-doi.org/programming/tida-writer/index.html

今日も書いてました。

画像ファイルのアップロードができるようにしてみました。

mutlipartなpostで色々はまりましたが、何とかできました。\(^O^)/


2007-01-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_データ作成ツール

各データの依存関係がすごい事になっていて、いちいち調べてデータを作るのも面倒なので、データを作成するツールを作成。

このところRuby三昧♪


2007-01-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_鼻うがい

年末&年始の蓄膿がまだ治ってなかったりして、ちょと頭がボーとしていたり、ネバーとした鼻水がのどの奥に張り付いて不快だったりしてます。

でもここ数日朝晩行っている鼻うがいのおかげでだいぶ良くなってきた感じ。

鼻うがいすると、どっろと青っぱなが出てきます。

やっと本当の自分の鼻に戻ってきた感じ。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]