トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-12-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_オイル交換

来週頭は出張の予定だったので、今日お休みする予定でしたが、出張が再来週からになりました。でももう休む気満々だったのでお休み。

せっかくなのでオートバックスにオイル交換に行ってきました。平日の午前中は空いてて良いねー。

ついでに最近レーダー探知機が気になるのでチェック。そこそこの機能のやつだと2万円以上するのね。

_「よかった探しリース」

今年も参加です!

http://www.t-doi.org/hiki/?t-doi%A4%CE%A4%E8%A4%AB%A4%C3%A4%BF%A4%B3%A4%C82006


2006-12-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_OSC2006 Okinawa

に参加してきました。

10:00開始なので、ちょっと早めに行ってJava Kücheのブースのお手伝いしようと思っていたら、久しぶりに乗ったバイクのガソリンが無い!

急遽ガソリンスタンドを探して、ガソリン入れていたら、結局到着が10:00頃になってしまいました。orz...

仕方がないので、そのままセミナーに突入。最初はOmegaTを聞いたのですが、これは結構面白いかも。以前から翻訳に興味があったのでダウンロードして使ってみたいと思いました。

OmegaTのセミナーを聞き終わって、Java Kücheのブースでくつろいでいたら、KB田さんが現れて「土居さんライトニングトーク参加よろしく。」なんて言われてしまいました。

もともとパネルディスカッションに参加予定だったのですが、パネルディスカッションが無くなって、ライトニングトークに一本化されて自分の出番は無いものだと思っていたので大変なことに!

その後は、PosgreSQLとか色々聞きたいセミナーがあったのですが、必死でライトニングトーク用の資料作成&デモ準備。必死でデバッグしてました。^^;

なので、途中のセミナーは話半分でほとんど内容は聞いてませんでした。

ライトニングトークは、急遽考えた内容の割に、結構よくできてたんではないかと自画自賛(w

Nancleの紹介すればとの、こさるさんのナイスアドバイスのおかげです。m(__)m


2006-12-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_かいけつゾロリ

同じマンションの人が行く予定だったけど、子供共々風邪でダウンしていけないのでチケットをくださると言うので、急遽観に行ってきました。

会場は沖縄市民会館だったのですが、駐車場がすごい混雑!てか、勝手に縦列されてたり。前の人出られないじゃん。

うちは運良く出る車がいて停める事ができました。

席は一番前の真ん中!とっても良い席で堪能できました。


2006-12-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_デュアルディスプレイ

最近Newますぃーんにした会社のPCは、実は注文時にこっそり2台ディスプレイがつなげるよう、ビデオカードを別注してました(w

で、今日マシン室に入ったら、手頃な液晶ディスプレイがあるではないですか!って、これ俺の管理マシンのディスプレイじゃん。誰だよ勝手に使ってんの。

と言うことで、勝手に没収〜。自分のPCにつないでみました。ドキュメント見ながらプログラミングができるのでかなり便利。ペーパーレスで地球にも優しいね。


2006-12-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]翔

癖がなく飲みやすい。かなり日本酒に近い感じ。


2006-12-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_inetutils-inetd

会社のDebian(sarge)が突然telnet接続できなくなった。

どうやらこの前apt-get install inetdでinetdを更新したら、inetd->inetutils-inetdに変更になっていたらしく、その影響で接続できなくなっているみたい。

apt-get remove inetdして、apt-get install inetutils-telentdしたら復活しました。

最初原因が分からず、servicesとかinetd.confとかいじりまくったよ。


2006-12-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_瞬電

今日はすごい雨でしたね〜。

雷もあって2回ほど瞬電がありました。おかげで会社のネットワークが死亡。

瞬電ぐらいでネットワークが死亡するIT会社ってどうよ?


2006-12-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_某ナス

頂きました〜。まぁ所詮おいらの価値なんてこんなもんだ。


2006-12-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_沖縄矯正展

行ってきました。

こんな警察署のイベントなんて人こないんじゃない?という私の予想に反して意外と人が多かった。

子供達は無料の木工貯金箱作りが楽しかったみたい。


2006-12-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_新宿

出張で新宿にきております。

思ったよりは寒くないかも。(想定の範囲内)

1週間の滞在予定です〜。


2006-12-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張

出張先へ初出社。対応してくれる予定だった主任さんは体調不良でお休みらしい。

今日はあまり進捗なかった。

夜はここに常駐しているうちの社員と飲み。月曜日だと言うのに飲み過ぎた…。


2006-12-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_靴擦れが

慣れない革靴で靴擦れが。痛いのでもう沖縄帰りたい(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [仕事は順調ですか? そうそう、今週末は上京ですよ。]

_ t-doi [至って順調です。 土曜日に帰ります。 金曜日上京ならおごってください。(w]

_ vestige [なぜ稼ぎのいい人がおごらないのですか?(w]

_ t-doi [じゃあvestigeさんのおごりじゃん(w]


2006-12-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_散策

仕事は至って順調なので、さくっと帰って新宿散策。

やっぱり色々変わっているねー。

新宿ねぎしでねぎし定食を食べてとビール(ジョッキ)を飲んでホテルに帰宅。

ジャンプが月曜日、マガジンが水曜日発売だと言うのをすっかり忘れてた。習慣って恐ろしいねぇ。

_リムジンバス予約

帰りは新宿から羽田までリムジンバスで帰ってみようかと思い予約。

土曜日だし道混むかなぁ?


2006-12-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張最終日

帰るのは明日だけど。

最終日にやっと、担当者を捕まえてレビューすることができた。まぁ今後の作業は何とかなるだろう。

夜は一緒に沖縄に帰任する人の壮行会があったので参加。レビューが長引いたので参加が遅くなったけど、今までメールでしか面識のなかった人と初めて顔を合わせることができました。

飲みの後、ホテルに一端帰って、上京されたid:vestigeさんと合流。お互いの近況報告など。


2006-12-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_新宿うろうろ

ホテルをチェックアウトして、飛行機までかなり時間があるので、新宿をうろうろ。

東急ハンズでフランクリンプランナースタータキット(1万円)を見つけてドキドキ。でも買いませんでした。^^;

回転寿司行ってお腹を満たし、さらに新宿をうろうろ。予約していたリムジンバスの時間がやってきたので、リムジンバス乗り場へ。

リムジンバスには初めて乗ったのですがこれは快適!特に荷物が多いと座れるし、乗り換えないしこれなら、行きもリムジンバスにすればよかった。

首都高はちょー久しぶりなので、かなり懐かしいね。

_Yahoo!カフェ

羽田空港でお土産を買って、出発までまだ時間があったのでYahoo!カフェへ。

Yahoo!カフェからこれを書いてます。

自分のノートパソコンを使いたかったのだけれど、なんだかに加入しなくてはいけないとのことで、面倒くさいので備え付けのパソコンを利用しています。

Yahoo!カフェのアイスカフェラテ以外と美味しい。


2006-12-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業

出張中に読了。

ソフトウェアの開発について、実際の企業での行われている作業をざっくりと解説しています。

ざっくりではあるのだけれど、大学でここまで教えてくれれば、企業はかなり楽になる感じがします。

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)(鶴保 征城/駒谷 昇一) ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)(鶴保 征城/駒谷 昇一)

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(2)(鶴保 征城/駒谷 昇一) ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(2)(鶴保 征城/駒谷 昇一)

_版画

年賀状を版画にしてみたら?との嫁さんの意見により、版画で作成してみることに決定。

朝から色々材料集めに。カーボン紙、トレーシングペーパなんかは以外と簡単に手に入ったけど、以外に彫刻刀が見つからなかった。

何とか彫刻刀を見つけて、夜から作成開始。

簡単にできると高をくくっていたけど、意外に難しいと言うか、面倒くさい。

今日は半分ぐらいまで掘ったところで断念。続きはまた明日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tpircs [おお!版画!!! 仲間が出来てうれしいです。\(^o^)/ 今年は子供が生まれた報告のため数年ぶりにやらないんですけ..]

_ t-doi [半分tpircsさんにインスパイアされてます。 来年のオブラブではXFDの替わりに版画やってください。(w]


2006-12-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]玉乃露

泡盛独特の香り&味がキターって感じ。

結構癖がある。


2006-12-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_版画

年賀状用のがやっと彫り上がった。まだ試し刷りしてないけどね。


2006-12-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_年末パーティ@ラグナガーデン

会社の年末パーティがラグナガーデンでありました。

さすがラグナガーデン、料理がうまい!これは正解だね。

さてパーティの方は、色々盛り上がったけど、最終的になんの景品も当たらなかった。大殺界だから?つまんねー。


2006-12-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_年賀状刷り

年賀状を刷り刷り。50枚近くを刷るのに3時間ぐらいかかった。

以外と大変ですなぁ。

_電気

蛍光灯が切れたとかってレベルじゃなく、本体が壊れたみたいなので、ヤマダ電機へ新しい本体を買いにお出かけ。


2006-12-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_クリスマスイブ

義理のお父さん、お母さんが家に来ると言うので、掃除したり買い物に行ったり。

子供達は一日中ハイテンションだった。

夜はたぶん食べ過ぎのせいで嘔吐してしまう。ノロウィルスではないことを祈る。

_東風王

http://www.gyao.jp/variety/tonpuhoh2/

朝から見てたら嫁さんに「朝からそんなもん見て」とつっこまれる。

予選Dブロックの萩原聖人すげー。良いもん見せていただきました。


2006-12-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調悪し

びみょーに昨日の体調不良を引きずっている感じ。

頭痛で思考が回らず仕事にならん。


2006-12-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_絶好調

昨日までの体調不良が嘘のように絶好調!

Unitテストを楽にできる様にするために、JUnitのテストケース拡張クラス書き。

Hの変なライブラリに惑わされつつも、何とか書き上げました。

明日からチームがコーディング開始するのに何とか間に合った。


2006-12-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_嫁さんダウン

嫁さんが風邪でダウンとのメールが届いたので、早く帰ってお買い物など。


2006-12-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_守備力

オイラは攻撃力100、守備力0って感じかな。

雑魚相手だと一撃で倒せるけど、ちょっと強い敵に先制攻撃されると大ダメージみたいな。

会社的には守備力が高い人を望んでいるんだろうねぇ〜。相手にダメージを与えられないけど、こちらのダメージも最小にできるような。

でも、RPGやっている人が大抵、新しい防具より武器を買うように*1、攻撃力の方が華やかで見た目もイイんですよ。

なので、広告塔目指すなら、まずは攻撃力アップでなんですが、さて。

_仕事納め

納めます〜。

今日はサクッと仕事して、掃除してとっとと帰るぞ!

_家事

昨日に引き続き、嫁さんダウンと言うことで、早く帰って夕食の支度、子供達のお風呂、洗い物など。

ついでに大掃除の一環と言うことで、流しの洗浄など。

*1 偏見?


2006-12-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_病院

嫁さんの具合が良くならないので病院へ連れて行く。

診察の間においらはお買い物など。一旦帰って、お家で留守番している子供達にお昼ご飯を食べさせつつ、今度は嫁さんのお迎え。

どうやら風邪ではなく、アレルギー性の鼻炎&蓄膿だそうな。

_ステッカー作り

年賀状作成のついでに、ステッカー作り。作り終わって、よく考えたらThinkPad黒じゃん。orz...

と言うわけで、JavaKucheの白色版を作成。


2006-12-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_大掃除

嫁さんがちょっと回復したみたいなので大掃除。

結構本格的に全体的に大掃除した。家中ぴかぴか。後は自分の机の回りのいらない雑誌を整理しなくてはいけないんだけど、疲れたので明日かなぁ。


2006-12-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_大晦日

特に何をするでもなく。嫁さんの実家に届け物をした後、買い物したくらい。

後は家でゴロゴロ。

_振り返り

今年は年始めから約半年、とんでもプロジェクトで大変だった。

まぁ。プロジェクトの出だしでつまずいているのを放置していた自分にも責任があると言えばあるのだけれど。そのプロジェクトのおかげで軽度の鬱になったりしたけど、何とか今は回復。*1

後半はまさに平穏な日々。Java Kucheの立ち上げ、内定者向けのJava講師、某大学の非常勤講師の打ち合わせ*2なんかで、ポイントポイントでは忙しかったけど、充実した忙しさだった。

小さな体調不良はあったけど、大病もせず今年一年を過ごせたのは良かった。仕事のせいで家族に負担をかけたのはちょっとあれだったけど。

来年こそは、一年通じて充実した一年にしたいなぁ。

*1 体重は半端なく増えたけどね。

*2 講義は年明け


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]