トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-11-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_厚生年金

やっと10月の給与明細もらった。給与明細みてびっくり厚生年金異常に高くね?上がるとは聞いていたけどここまでとは。

良く選挙の争点とかで消費税が〜みたいなのやるけど、この厚生年金の引き上げとかって、争点になったことあったっけ?てか、誰が上げて良いと言った。

全くサラリーマン馬鹿にしてるとしか思えん。もう自民党には入れたらん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koj [入れてたんですか? > 自民党 (^^;]

_ t-doi [入れたこともありますよ。>自民党 他の政党がふがいなさすぎだと思います。]


2006-11-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_内定者向けJava講習

内定者向けのJava講習を行いました。たった3時間の講習だったけどすごく疲れたー。燃え尽きそうです。

たった3時間でこれだからITEPの講師とか相当疲れるんだろうなぁ。

たった3時間でJavaを教えきれる訳が無く、基本をさらっと流して終了。内容てきにはかなり反省すべき点が多い。来年も講師やるなら今日の経験を生かしたいなぁ。


2006-11-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_上原家

豊見城市与根にあるラーメン屋、上原家へ。

塩ラーメンが美味いと聞いていたので、塩ラーメンあっさり味をとチャーシューご飯と餃子を注文。

一口食べてかなりあっさりだなぁと思いこんなもんなのかな?とスープまで飲み干しそうになっていたら、嫁さんがよくこんな塩辛いスープ飲み干せるねと言い始めました。おいらが食べているやつはものすごくあっさり、と言うか味がしないくらいだったので、嫁さんが食べている方のスープを味見してみたら、確かに味が全然違う。確かに塩からい。

嫁さん曰く、片方のどんぶりに2杯分の塩だれを間違って入れたんじゃないとの事。確かにそうかも。

美味いと評判だったので楽しみに行ってみたのにちょっと残念。次行くときはまともなラーメン出して欲しいなぁ。

_平和記念公園

沖縄に住んでもう結構たつのに、未だに行ったことがなかったので行ってきました。

結構広くて綺麗でびっくり。資料館も広くて綺麗だし、沖縄の歴史を知るのによいと思う。ただ、子供には見せない方が良いような写真もあったりするので、その当たりの配慮は欲しいかなぁ。

沖縄の戦争の歴史をみると、沖縄に基地はいらないと改めて思うけど、沖縄の移民の歴史とかを見ると、基地が無くなると沖縄経済は今よりひどい事になって、沖縄で生きていける人は少なくなるのかなぁとも思う。


2006-11-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_総合運動公園

行ったらFC琉球の試合やってた。相手チームはどこだかわからず。(w

フェンスの間から覗いていたら、係の人に有料の試合なので…と怒られた。そりゃそうだわな。

公園では、ブーメラン投げしたり、ボール投げしたり、子供達と楽しく遊べました。なんだかサッカーボール欲しくなってきたよ。今度買いに行こう。

_厚生年金

嫌な予感。この10月から厚生年金が2万近く上がっているのって、この3月、4月、5月(それぞれ、4月、5月、6月の給与に反映)の200時間残業のせい?

厚生年金って4月、5月、6月の給与で算定されるんだったような…。

くっそー。未だにあのプロジェクトのあおりを食らってるよorz...

来年までこの厚生年金払い続けなければいけないの?非道い、非道すぎる。

_続・厚生年金

調べてみたら、やっぱりそうみたい。orz...

給与的に今の給料とその時の給料って、倍くらいの違いがあるんですけど。orz...

厚生年金の保険料って何で未だに4〜6月の3ヶ月で決めてるんだろう?年収で決めれば良いのに。総報酬制ってボーナスにも課金したかっただけなのね。この制度って著しく不利益を被っている人が居そうな気がするんだけど。てか、著しい不利益を被っているんですけど。(; ;)


2006-11-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_オープンソースカンファレンス2006 Okinawa

オープンソースカンファレンス2006 Okinawaが開催されるそうです。

http://www.ospn.jp/osc2006-okinawa/

日時:2006年12月2日(土) 10:00〜17:00

会場:沖縄産業支援センター (沖縄県那覇市・那覇空港より車で5分)

参加費:無料

後1ヶ月しかないのに、その他調整中って。^^;

_フォトリーディング

集中セミナー約11万円でしかも沖縄開催がある!

前は40万円くらいしていたような気がするんだけど。しかも福岡はあったけど沖縄はなかったような…。11万なら考えても良いかな。嫁さんの許可が下りそうにないけど。^^;

http://www.photoreading-japan.com/kouza/kouza01.php?kouza_kbn=1


2006-11-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_auでgmail

ttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html

W41Sで使えたー。便利かも。

_Java Küche 第2回勉強会

11/18(土)に琉球大学にて開催されます。

今回は勉強会とはちょっと趣向が違って、XP祭りであった、XPを体験してみような感じです。

さて、人が集まるかしら?^^;

http://www.java-kuche.org/modules/eguide/event.php?eid=3


2006-11-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_イメージトレーニング

イメージトレーニングで右脳が鍛えられる。なるほど。

_1冊を6分で読める波動速読法

オーラとかESPとか途中は速読の本?と疑いたくなるような記述がたくさん。でも、フォトリーディングに近いかもと思った。

瞑想とか呼吸法とかヨガにも通じるものがある。

1冊を6分で読める波動速読法―右脳の超活用が無限の可能性を開く!(七田 眞) 1冊を6分で読める波動速読法―右脳の超活用が無限の可能性を開く!(七田 眞)

_bigpresen.rb

おもしろそうだなぁと思ってダウンロードしてみようとしたら、Internal Server Errorになる。orz...

http://www.madin.jp/diary/?date=20060207

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ごうだまりぽ [bigpresen.rb 作者です。 500 が出るという報告は初めてなのですが、なにかこちらがバグ発生させていたと..]

_ t-doi [お返事ありがとうございます。 プラグインをインストールした時の事ではなくて、ごうだまりぽさんのサイトからダウンロード..]

_ ごうだまりぽ [こんばんは、ごめんなさい超ごめんなさい。 *.rb ファイルが全部 CGI 扱いになってました。 .htaccess..]

_ t-doi [対応ありがとうございます。]


2006-11-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_七五三

波の上写真館に七五三の写真を取りに行ってきました。

上の子(女の子)は八歳で、下の子(男の子)は三歳と実は今年七五三ではないのですが、去年は引っ越しと出張続きで上の子の七五三の写真を取ってなかったので、今年取りに行ってきたのでした。

波の上写真館は予約して行ったにもかかわらず、予約はまったく意味がないみたい、店に来て着替えが終わった順に写真を取っている感じでした。

子供達二人の写真を取る予定だったのですが、下の子が着替えるのを嫌がり結局上の子の写真だけ取って帰ってきました。

_サッカーボール

公園で遊ぶように購入。


2006-11-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調悪し

一日家にこもってようと思ったけど、それもあれなので那覇ジャスコまでお出かけ。

行ったは良いけどなんだか体調が悪くなってきたので車で寝てました。orz...

結局すぐに帰宅。なんだか体調がすぐれない。

最近ずっと体調が悪いんだよね。どっか悪いのかな?今週は健康診断があるのでそこでチェックしてもらうか。


2006-11-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_bigpresen

と言うわけでおためし。

これ使いたいが為に、tdiaryに移行する人多数とみた!!(w

JavaScript Required.

《START》

_モラル

タケシの教育白書(?)だっけ、見てて思った事。親のモラルが低下している。

しかも、これってソフトウェア開発の現場においても言えることではないだろうか?

よくソフトウェア開発の失敗の原因として、昔に比べて規模が大きくなったとか複雑になったとか言われるけど、モラルの低下ってのもあるんじゃないかな?

理不尽な要求、間違いを指摘されると逆ギレする。しまいには、親会社に文句言うなんて躾ができてないなどと言い始める。加工契約ならいざ知らず、請負でやっているのに躾もなにもないだろう。会社対会社の契約だっつーの。

まぁ、うちの会社もモラルが低下と言うか、もともとない気もするけどね。オブジェクト指向を全く知らない人にUMLで設計させてみたり。設計経験の無い人を設計者として送り込んだり。Java開発経験ないのにいきなりJava開発案件に投入してみたり。

こんな事書いてると、また会社の悪口書いてると思われるなぁ(w

_サボり力

いかにして仕事をさぼるか?重要だなぁとふと思った。

仕事をさぼるって言うとなんだか悪いことみたいだけど、仕事をさぼると結局その分の仕事は残業したり、休日出勤したりで挽回しなくてはならなくなる。

定時時間内に、いかにさぼるための時間を作り出すか?さぼるために、工夫する。重要だなぁ。


2006-11-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_健康診断

職場の健康診断がありました。

髪の毛をハードワックスで立たせていたら身長が+3cm。どれだけ成長期やねん!

体重は去年より+5kgくらい。これは、例の薬の影響で2ヶ月で5kg太ったのそのまま。薬を止めて、最近やっと体重が落ち始めたので来年はきっと標準体重だはず。

胸部レントゲン、心電図ともに異常はなかったけど、医師の診察で聴診器にて心雑音があると言われました。orz...

緊急性はないけれど、循環器内科を受診しなさいとのこと。暇を作って検査してもらいに行かなくては。


2006-11-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_Visual Studio 2003 SP1

Visual Stidio 2003にSP1を当てたら、プロジェクト開く途中でハングアップするようになった(; ;)ホロホロ

プロジェクト開けないよ〜。ふざけんなMS。


2006-11-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_だんだん早く起きられるようになってきた

軽度の鬱と診断されていた頃は、朝6:00位には目が覚めるんだけど、「会社行きたくなーい」と布団でごろごろしている間に8:00位になっていた。

最近やっと7:00位にがばっと起きられるようになってきた。後もう少し。

やっぱり早起きする目標がないとだめね〜。そろそろ早起きして読書&勉強を復活させるかなぁ。

_Visual Studio2003 SP1でプロジェクトが開けなくなる件について

修復インストールしても復旧せず。いったんアンインストールして、もっかいインストールし直したら復旧できた。

結論、SP1はインストールしちゃだめ。


2006-11-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張するかも

部長に呼び出されたので、何かなぁ〜と思っていたら、12/4から出張になりそうです。

期間は2週間、場所は新宿。何かイベントないかなぁ〜。

_オープンソースカンファレンス2006 Okinawa

http://www.ospn.jp/osc2006-okinawa/

受付開始したそうです!!!


2006-11-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_第2回Java Küche勉強会

と言うわけで、ただいま琉球大学にきております。

ちょうど良い時間のバスがなくて、早く着きすぎた。orz...

モーニングでも読んで暇つぶし(w

_第2回Java Küche勉強会(XP祭りin琉大)

でした。

実は前日より頭痛がして、当日も頭痛と倦怠感が取れず、休んでしまおうかとか思っていましたが、XPについての説明係を仰せつかっていたので、気力を振り絞って参加してみました。

参加者は全部で14名とちょっと少ないかなぁと思いましたが、やってみるとこれでも人数多すぎな感じでした。

15:00開始で、まず最初に屋比久さんより、簡単な今日の趣旨説明があったあと、私がXPについて、歴史や特徴、プラクティスの紹介を行いました。次に宮里さんより今日実装するダーツゲームの概要説明があり、実際にペアプロ突入です!

ペアプロに突入したのは、15:30頃だったかなぁ?私のペアは、最初Eclipseの設定などをし、ダーツゲーム概要よりクラス・属性の候補となるようなキーワードを抽出しました。

次にjudeでそれらの候補を使って簡単なクラス図書き。クラス図を書く時はCRCセッションをやっている感じに、矢を投げるって誰が行うのかなぁ?とかスコアって誰が保持しておくべきなんだろう?とか話し合いながら行いました。

でクラス図を書き終わったのが16:00頃、実装終了まであと1時間30分しかありません。orz...まぁでも何とかなるかなぁと、いったん休憩し、屋比久さんが用意してくれていた御菓子をぱくつき。

休憩後は、クラス図書きを主に私がメインでやっていたので、ペア交代してクラス図を実装に落としてもらいました。が、途中でだんだん時間が足りなくなってきたので、最後はキーボードを奪い取って、一人で黙々とプログラミング!最終的に、得点計算と結果表示までは何とか作成できました。

全体的な感想としては、実習環境がVineLinuxだったのは、初心者には優しくなかったかも。後、環境整備がもう少しできていればよかったかなぁ。英語キーボードもちょっと辛かった。でも、やっぱりペアプロは楽しかった。体調が悪いのもだんだんよくなってきていたし。(w

当日の資料は、下記よりダウンロードできます。

http://www.java-kuche.org/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=3

※写真取り方間違って横に撮ってしまった。^^;


2006-11-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_サンライズ知念

義理のお母さんと以前からランチを食べに行こうと約束していたので、行ってきました。

大人一人\1,050。味はまぁまぁ。ランチを食べた所は海に面しているので景色はよかったです。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/hsunrise/index.html

_琉球大学へ

ランチ後、お母さんを自宅へ送り届けて、昨日の勉強会で琉球大学にノートPCのACアダプタを忘れてしまったので取りに行ってきました。(なにやってんだ俺)

_沖縄県知事選

投票に行ってきました。さて、誰が県知事になるか、非常に楽しみ!


2006-11-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_僧帽弁逸脱症

循環器を受診してきました。胸部レントゲン、心電図、超音波エコー検査の結果、僧帽弁逸脱症と診断されました。

心臓の弁が内側に落ち込んでいて閉まりきっておらず、血液が逆流しているとのこと。ただ、症状はそれほどひどくないので、とりあえず経過観察となりました。

特に激しい運動したりしても問題ないらしい。一安心。


2006-11-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_amazon

本7冊注文〜。


2006-11-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_見学

午前中は普通に仕事して、午後からやびさんの講義を見学すべく琉球大学へ。

ものすごい大雨で行く気をそがれつつも何とか到着。

講義は1時間30分しかないのでどうしても駆け足ですね〜。でも見学して良かった。やっぱり現場に来て肌で感じないと色々分からないからね。

さて、そろそろいい加減自分の講義の資料作りを始めなくては。

_ummm

自動生成でもなく、データベースが操作できるWikiみたいでもなく、HTMLにちょっろ追加記述するだけで、マスタメンテ画面が作成できたらうれしいよね。

MayaaがHTMLをほげほげしているところをハンドリングして作れないかなぁ?

_エピソード記憶

何かを体験しながら記憶すると忘れにくいんだそうな。

ところで、悲惨な経験は良く覚えているのに、良かった経験はすぐ忘れてしまうんだけどこれは私だけ?

去年の春先のメールを読み返していたら、結構アジャイルな感じで、サクサクやってたような…。

でもそんな事はすっかり忘れてましたよ。プログラマがついつい悲惨体験の自慢話をしてしまうのって、この辺りが原因じゃないのかな?良かった経験はあまり覚えてなくて、悲惨な経験は鮮明に覚えている。でついついその話をしてしまうと。

良かった事って、ついついそれが当たり前と思ってしまう当たりがだめなんだろうなぁ。当たり前->刺激がない->記憶として定着しない。みたいな。

は、そうか!良かった事をきちっと覚えておくためには、仕事を刺激的にすれば良いのか!


2006-11-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_休日出勤

な日。

でも、勤労感謝の日に仕事するのは間違っていると思う。^^;


2006-11-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_eXtream Gadget

tmrさんの日記で見つけて、仕事もせずに作ってみたり。


2006-11-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_お買い物

来週の出張に備えてお買い物。

冬物スーツを新調したのだけれど、ウエストが80cmオーバーにorz...

せいぜい78cmくらいだと思ってたよ。


2006-11-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_RDBMS解剖学

この本は良いわー。データベースの動作原理が簡単にかつ分かりやすく解説されています。

会社の教育で使いたいくらい。てか、Oracleマスター取得前に読みたかったよ。

RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み(鈴木 幸市/藤塚 勤也) RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み(鈴木 幸市/藤塚 勤也)

_[liquor]多良川

あまりクセもなく、すっきりした後味。飲みやすい。


2006-11-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_FISH!

やられた。今年一番の衝撃だ。

この本では、みんなが楽しく仕事ができるオフィスの作り方について書かれているが、実はものすごーく単純な事で仕事場に活気が生まれ、生き生きと仕事ができると思い知らされる。

その原則とは

  • 態度を選ぶ
  • 遊ぶ
  • 人を喜ばせる
  • 注意を向ける

ね。たったこれだけの事だけど、確かに良い職場になりそう。

職場のみんなに是非読ませたいなぁ。

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方(スティーブン・C. ランディン/ジョン クリステンセン/ハリー ポール) フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方(スティーブン・C. ランディン/ジョン クリステンセン/ハリー ポール)

_送別会

11月末で退職される課長さんの送別会が宜野湾の大黒堂でありました。

そんなにお酒は飲んでいないけど、ちょっとはっちゃけ過ぎたかも。お酒飲むと、ついつい個人攻撃に走ってしまう。反省しなくては。


2006-11-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_打ち上げ

今やっているプロジェクトは今日で無事終了しました。

昨日は送別会、今週土曜日はあれがあるし、明日はお休みする人が多数と言うことで、15:00から会社の上の広場でジュース片手に打ち上げを実施しました。

たまにはこんな打ち上げも良いかも。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]