トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-07-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_7月の月刊目標

  • 体重3kg減
  • 読書4冊

_下の子と

今日は長女の学校でドッチボール大会があるようで、長女は嫁さんとともに学校に行った。おいらは、下のことお留守番。

下のこと二人っきりになるのは久しぶり。外は暑いのでお家の中でアンパンマンのビデオみたり、色々遊んだり。

午後は帰ってきた嫁さんが携帯電話を機種変したいとの事だったのでヤマダ電機へ。嫁さんは色々悩んだあげく、結局機種変しないで帰ってきました。何しに行ったんだか。


2006-07-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_携帯機種変

嫁さんの。^^;やっと決心がついたみたい。

_長男の誕生会

本当は7/4だけど、諸事情があって早く帰れそうもないので、今日ケーキを買ってきて誕生を祝いました。100g、1,200円するステーキウマー。

_[liquor]請福、まさひろ


2006-07-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_TQ Time Quest読んで

時間がないと言い訳はしません。時間がない訳じゃなくて、他のことを優先しただけ。

モチベーションは会社が上げるものじゃなく、自分で上げるものだと思った。

自分の中の価値観をしっかりして、目標とする自分に向かってしっかり進んでいこう!

_S2Drools

googleで検索した限りでは、引っかからない。誰もやってないよね?と言うことで、非公式に開発してみようと思います。

まずは、色々調査から。^^;


2006-07-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_那覇

親会社のお偉いさんが視察?に来るため、今日は那覇勤務。

今日が正式な長男の誕生日なんだけど、飲みに行かなきゃいけないかなぁ。

_長男の誕生日

と言うわけで、今日は長男の3歳の誕生日。おめでとう!!>息子よ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [めでたい!おめでとうございます!!! もう3歳なんですねー。]

_ t-doi [はい。子供の成長は早いですよー。置いて行かれないように注意してください。^^; ところで、Javaセミナー来ますか?..]

_ vestige [行きたいです(w よんでください。]


2006-07-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ マッシュアップJava 「現場の視点からみる最新 Java 技術動向」

7/21に開催されます。また、沖縄を活動拠点とするJavaコミュニティ「Java Kuche」*1が立ち上がります。

http://www.java-kuche.org/

みなさま、是非ご参加ください。

*1 ドイツ語で台所の意


2006-07-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_[book]プロブレムフレーム

この前の出張中に本屋で見かけて欲しくて欲しくてたまらなかったけど、あまりにも鞄が重かったので、購入を断念。amazonで注文していたのが届いた。

あの!?JSD法のマイケル・ジャクソンの本ですよ。

思えば、新人研修の時にネタにされてたなぁ。歌手のマイケルじゃないよ見たいな。

_favicon

Java Kucheの作らなくっちゃ。

_二日間も

休んでいると仕事が溜まってる。こりゃいかんなーと思いつつmixi見たり、気合い入れてやるかーと思いつつmixi見たり、そろそろ休憩するかとmixi見たり、こりゃ明日休出かなぁと思いつつmixi見たり。

IRCがなくなっただけましか。^^;


2006-07-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_トイザらス

まだ買って上げてなかった、下の子の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。ハンドルがついた、車のおもちゃがたいそう気に入ったみたい。

上の子はまだ誕生日ではないけれど、ついでに誕生日プレゼントを購入。


2006-07-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_無期限繰り越し

AUのやつ。現在家族割りになっている人は、別途申し込みしないと無期限繰り越しに変更ならないらしい。

8月からの無期限繰り越しを先行受付しているらしいので、申し込み。


2006-07-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_amazon

昨日注文したときは、発送まで2週間とかなっていたから油断していたら、今日発送されている。

つーか、クレジットが10日締めなので、それ以降の支払いになるつもりで注文したのに。amazonめー。


2006-07-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Drools]1.2. Why use a Rule Engine

  • いつルールエンジンを使えば良いか?
  • if...henを書くよりも何が優れているのか?
  • Beansshellのようなスクリプティングフレームワークより優れている点は?

_[Drools]1.2.1. Summary of advantages of a rule engine

_[Drools]Declarative Programming(宣言型プログラミング)

どうやってやるか?ではなく、何をやるか?

_機種変

A1402Sのジョグダイアルが壊れたので、機種変してから会社に行きます。(w

_機種変した

ウォークマン携帯はスライド方式がいまいち気に入らない*1のと、WorkPad時代から慣れ親しんだPoBoxが手放せないのと、Felicaが気になるのでW41Sに機種変しました。

_[sports]水泳@北谷スポーツセンタ

人が多くて、あまり泳げなんだ。でも久しぶりに泳ぐと気持ちイー。

本日の成果:クロール300m、平泳ぎ400m、計700m

*1 そもそも高い


2006-07-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_荒れ模様


2006-07-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_面談

新しく部長として出向してきた人との面談。

人をまとめる方向と技術を極めるのとどっちの方に進みたいんだと聞かれたので、迷わず技術ですと(w

今のうちの会社の制度として、技術のまま偉くなる制度はないけど、今後は改めて行くみたい。ちょっと期待かな。


2006-07-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_六ヶ月点検

早いものでモビリオの六ヶ月点検に行ってきました。

もうすでに走行距離7500km!まぁ毎日50km近く走ってますからねぇ。

とりあえず燃費はリッター12〜14kmくらい出てるし、広いし、やや高速では非力かなぁと感じるけど大きな不満もないので、長いつきあいになりそうです。


2006-07-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_車検

ワゴンRの車検が上がってきました。ラジエータ回りオーバーホールしたので、\155,000なり。高い。(; ;)

_美々ビーチ

へ行ってきました。できたばっかりと言うことで建物はかなり綺麗。シャワーも広くて快適でした。

海はちょっと濁ってるかな。

_体重が

75kgになってる。orz...

今までの人生の中で最重だよ。理想は65kgなので、10kgも落とさにゃならんのか。


2006-07-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_[car]オイル交換

オートバックスでオイル交換してから休日出勤。

_マッシュアップJava 「現場の視点からみる最新 Java 技術動向」

いよいよ今週末です!皆さんお申し込みはお早めに!

http://www.java-kuche.org/


2006-07-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_MRP

ソリューションをパターン化して、そのパターンの組み合わせでソリューションを提案することできないかなぁ?って、Mastering Requirement Processにそんなこと書いてたような。

でもこれって、うちで言うところの親会社がやんないとあれなんだよね。

うちレベルでもできることはあるだろうけど。

_[sports]ランニング

3kmくらい

体重:73.8kg、体脂肪率21.8%


2006-07-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_Edy

折角おサイフケータイにしたので、わざわざチャージして人生初Edy。

ファミマでしゃり〜んと。こりゃ便利。

_wakhok夜学

ということで、あしびぅなぁで飲み会&夜学。

やばい、おしゃべりに夢中で丸山先生、浅見さんのスライド全然みれなかった。^^;

非常に楽しかったし、色々刺激もいただきました。ありがとうございます。m(__)m


2006-07-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_Java Kuche

無事、正式に立ち上がりました。


2006-07-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_利益率?

利益率が…とか言う割に、コスト削減を考えない。

品質上げるのに、全部が全部必要って分けではないと思うのに。

_FireFox

が時々キー入力を受け付けなくなる。ひょっとしてATOKと相性悪い?

_誕生日

長女の8歳の誕生日です。おめでとう!


2006-07-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_

の骨が咽に刺さった。(; ;)

すっげー違和感が。明日も刺さったままだったら病院行こう。


2006-07-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_JAL対応

7/27(木)から嫁さんと子供達が高知に帰省するための航空券を長女のバースデイ割引で予約、長男の分はバースデイ割引出来なかったので後で、電話オペレータ経由で予約追加しました。

その時に、予約番号が新しくなって、その新しい予約番号で全部の航空券の購入が出来ると聞いていたのだけれど、後で追加した子供の分しかクレジット精算されてないとかぬかしやがる。

予約番号が新しくなった時点で、古い予約番号は確かに無効になっていたので、購入するすべがなかったのだが、一体どうやって購入しろと?

と言うわけで現在JALからの回答まち。誠意ある対応をお願いします。>JAL (w

_バースデイ割引

で買うことができました。ありがとうJAL。

_[sports]ランニング

4kmくらい。 体重:74.6kg、体脂肪率:21.3%


2006-07-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_独りぼっち

嫁さんが、子供達を連れておいらの実家である高知に帰省するので、会社を休んでお見送り。

航空券は予約がキャンセルされていたりして色々あったけど、空港ではすんなり受け取れた。

空港に御菓子御殿(ポルシェ)があるので、そこで「ちんすこう」をお土産として買うつもりが紅芋タルトしかなかった。

お見送りして帰ってきて洗濯、昼飯を食べた後は、どうしても御菓子御殿の「ちんすこう」が良いと嫁さんが言い張っていたので、仕方なく一人国際通りまで行って「ちんすこう」を県外発送。

国際通りをちょっとぶらついた後、夕飯の買い物をして帰宅。いやー静かだねぇ。こんな静かな我が家は初めてかもしれない。

あっ、おいらは来週土曜日(8/5)に高知に帰省して合流予定です。


2006-07-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_お弁当

嫁さんがいないので、自分で作ってみた。

メニューは昨日の晩ご飯の残りの刺身の焼いたやつ。ブロッコリーのチーズ乗せ。エリンギのバター醤油炒め。卵焼き。ご飯はワカメご飯。

意外とすごい>俺。

_Gmail Mobile

こんなの有ったのね。対応携帯にはおいらの携帯ないけど、Operaでアクセスすればみれた。

ただ、普通にログインすると、要求されたページは有りませんと表示されるので、いったん普通にwww.google.comにアクセスしログインしてから、m.gmail.comにアクセしたらOKだった。


2006-07-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_信長の野望DS

某ファフンデーションの某理事のブログを見ていて、欲しくなったので購入。

おいらが最初に信長の野望をやったのは、確か小学校6年生の時、友達のお父さんが高校の数学教師をしていて、家にPC-8800VA(以降VA)を持っていた。そのVAで信長をやらしてもらったなぁ。懐かしい。

その後、信長の野望やりたさに、新聞配達してVAを買おうとしていたら、親が見かねてVA2を買ってくれたっけ。結局新聞配達はやったんだけどね。

本当はVAでなく、X68000が欲しかったんだけど、何故か友達がVA買ったので、おいらもつられてVA買ったんだよね。あのときX68000買ってれば、きっと人生変わってたはず。(w

信長の野望DS 信長の野望DS

_Java Kuche理事会

に参加。次回の勉強会の予定や、合宿の話など。


2006-07-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ほげほげ

家でほげほげとDVD2枚見て、信長の野望DSしてちょーのんびりした一日。

こんなのんびりしたのは、かなり久しぶりな気がする。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]