トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-05-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_出勤

ずーっと、出勤。GWって何ですかぁ?

嫁さんの具合が悪そうだったので心配。会社休んであげたいけど…。


2006-05-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_出勤

嫁さんが寝込んで動けないと言っているのに出てこいと。

家族に迷惑かけてまで、この会社に居座りたい理由は何もないので、そろそろ転職考えるか。

てかね。家族持ちの事ちっとは考えて欲しいわけ。子供達は学校や幼稚園があり、おいそれと休む訳にはいかないから、代休とれたってちっともうれしくないわけ。

ふつーに土日祝日休みたいんですよ。私は。*メモ ここと仕事するときは、管理帳票をかなり作る必要があるので管理工数をしっかり見積もりに含めないとだめ。

3〜5人のグループにつき管理者一人(1人月)ぐらいもらわないとやってられない。

今回の場合だと、3〜4人月/月ぐらいか。

つ・ま・り。管理者3〜4人必要だったってことか。

つかね。プロマネとチームリーダーの仕事を混同してると思われ。

そして、本来はプロマネがやるべき仕事を、全部おいらに振られてたんだよ。そしれ、おいらがいっぱいいっぱいになって、みんなの作業を見てられなくなったと。


2006-05-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_出勤

ええ。今日も出勤ですとも。

でも今日は待機みたいな感じで比較的余裕!

余裕な感じだったので定退&明日休みますと言ってみました…が、夜会社から電話あって明日出てきて欲しいって。

一応どうしても休みたいと言ってみたけど、どうなる事やら。

_自己防衛

もうだめ。体壊しそう。自分の身は自分で守らないと。

俺にもしもの事があった場合、家族の面倒会社が見てくれるのか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [だいぶお疲れですね・・・大丈夫ですか? 面倒みてくれないので、無理しちゃだめですよ。]

_ t-doi [無理したくないけど、させられるんです。(; ;) 会社来たら負けって感じ。]

_ koj [体壊したら負けですよー。 診断書もらって休んでみてはどうでしょうか。 ]

_ t-doi [kojさんコメントありがとうございます。 もう、2年も前の事なので、大丈夫です。(w ※RSSがあれなんですねぇ..]

_ koj [おぉ。気付きませんでした(^^;; ]


2006-05-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_風邪

昨日はマイナスフレックスで帰るもくろみで4:30起きの6:00出社してみたものの、何故か徹夜作業。orz...

今日のお昼に解放されて、家帰って一眠りしたら熱が38度近く。風邪ひいた見たい。(; ;)


2006-05-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_久しぶり(?)の出社

と言っても三日ぶりなだけだけど。

5/10,11は風邪でダウン。おいらがいない間、他のメンバーはひどい目に遭っていたみたい。

そろそろ長期休暇に入りたい…。

_やばい?

なんか会社にいると、動悸が…。

後、トイレとか行くのに歩いてると立ちくらみが…。

体がおかしくなってきているのが分かる…。


2006-05-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_呼び出し

今日は休みだとタカをくくっていたら、呼び出しの電話が。オンコールなんて聞いてないんですけど。

嫁さんにぶーぶー文句を言われつつ、会社に行って仕事をしていたら、突然前歯が欠けてしまいました。…ストレス!?


2006-05-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ハブ

マンションの1階でハブが出たと言うことで、対策会議。

任意の集まりに進んで参加する人って、色々意見があるんだねぇ。うちの会社の変な会議よりよっぽど建設的だわ。

教訓:強制参加させられるより、進んで会議に参加しましょう。

_出社

マンションの会議の後、呼び出されていたので会社へ。

もういい加減しんどい。つか、いつのまにか、おいらが悪者にされされてるみたい。それはそれで、今の親会社の部署の仕事から抜ける口実になるので、ラッキーと思ったり。:-)

てか、この部署の仕事を進んでやりたいと思う人はうちの会社には絶対いない!(断言)

次やれって言われた人は絶対会社辞めそうだなぁ。それだけは何とかして欲しいぜ>うちの会社。

こんなとんでも親会社のとある部署のために、貴重な人材の失うのは、あまりにも馬鹿らしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tama [ハブ怖いですねぇ。庭でトグロ巻いてたらしいですよ。気をつけてください。 仕事早く落ち着くといいですね。お大事に。]

_ t-doi [沖縄本島でハブがでないところなんてないと思いつつも、身近ででるとちょっと不安です。浦添に住んでいた頃は、ハブがでたな..]


2006-05-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_歯医者

代休とったので、この前欠けた前歯を治しに歯医者へ。

予約が15:00からしかとれず、15:00に行ったのですが、なんだかんだで治療終了が17:30長かった。

何とか前歯は綺麗に治ったので良かった。

それにしても、歯医者のあの音は、いくつになっても慣れないなぁ。


2006-05-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_産業医面談

長時間残業のため、産業医との面談がありました。

とりあえず、すぐに心療内科を受診しなさいだそうです。^^;

症状が軽い今のうちなら2,3ヶ月で回復できるけど、もうちょっと症状が進行すると回復に2,3年かかるようになるらしい。

嫁さんにも心療内科行くように勧められるし、さてどうしたもんか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [えー。大丈夫ですか? こころのやまい?ですか?]

_ topizou [そーいう状況だと一度いった方がいいかも知れないっぽいですね。 ただ、そーいう病院行って一番怖いのが「俺は病んでるんだ..]

_ t-doi [むー。こころの病なんですかねぇ? 自分としては、この頃体調が悪い(頭痛、めまい)くらいで、疲れがたまってんのかなぁぐ..]

_ topizou [俺の親友も入社1年目にせわしなく全国飛び回ってそんな症状になってました。 http://www.kkr.or.jp/..]


2006-05-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_反省会

親会社の偉い人たちを招いて、去年からやっていたプロジェクトの反省会がありました。

机上で50〜80%はバグを取り切っていないのが悪いとか。^^;

机上ねぇ。どうなんですかねぇ。>机上デバッグ

前工程でなるべくバグは刈り取った方が良いというのはagreeなんだけど、だったらなんでTDDにしないのかしらん?

てか、JUnitなんかあると、人はツールに頼りたくなるからいかん!机上が一番だ!なんて、ありえなーい。


2006-05-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_識名園

気分転換を兼ねて?識名園へ。

世界遺産に登録されている割にはちゃちいかも。^^;

ちょど、識名園で結婚式を上げる方がいらっしゃって、ちょっと得した気分♪

*カレー 仕事が忙しくて、嫁さんの誕生日を祝ってあげていなかったので、今日誕生日を祝うことに。

と言うわけで、夕飯はおいらと子供達でカレー作り。長女に人参の皮をむかせ、下の子にジャガイモを洗わせつつ、飴色タマネギの作成。

手作りナンも作って、美味しい夕飯ができました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ また [ところで識名園の丘の上からの景色は眺められましたでしょうか。中国からの使者に海の見えないところを見せて、広大な土地が..]

_ t-doi [観こう(字忘れた)台ですよね?もちろん観てきました。関心はしましたが、高い山々が無いのは逆効果では?と思ってしまいま..]


2006-05-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_RX-78-2

ガンプラは頭に良いらしいと嫁さんを納得させつつ、id:vestigeさんに対抗(?)して買ってきました。

本当は大好きなドムかゲルググかズゴックのどれかにしようと思ったのだけれども、まぁ定番は押さえととかないとね。

後、昔良く作ってたお城のプラモが売っててこれまたどきどき。でもなぜか王道の姫路城がなかったのはなんでだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ topizou [やばい。 確実にローカルなブームが到来している・・・ ここは俺も乗っかるべきか(笑)]

_ t-doi [一人暮らしの暇な夜は是非ガンプラで。(w]

_ vestige [なにー!まけねー(w てか、このガンダム欲しいんだけど、うってないんですよね。 いいなぁ。]

_ t-doi [ニッパーは電子工作用のがあったけど、やっぱプラスチック用だよねと、ニッパーかっちゃた。あと、ヤスリも。 サンドペーパ..]


2006-05-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_心療内科

を受診してきました。

とりあえず、やる気が出る薬とやらをもらって、しばらく様子を見てみましょうとのこと。

_[ガンプラ]合わせ目

がうまく消せない。やっぱし、田宮の接着剤じゃないとだめ?


2006-05-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_GHQ

フレックスで出社して定時退社、マイナスですよ!

今週はいやにのんびり、そして来週1週間は休んで良いらしい。

さて次の仕事やいかに。とりあえず、休み開けるまでは仕事の事を考えるのはよそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ topizou [ってことは来週で2体目のモビルスーツが完成するって事ですか?w]

_ t-doi [来週はドムで。^^;]


2006-05-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_定時退社して

休みに突入\(^-^)/バンザーイ

さてこの1週間の休みを有意義に過ごさなくては。

_[ガンプラ]上半身完成?

かっけー。かっけー。かっけー。かっけー。かっけー。


2006-05-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_メール

会社で暇*1を利用して作ってたプログラムをこの休み中にもげもげするために、メールで自宅に送っておいたら、見事にメールサーバで添付ファイルが消されてた。やるなHめ!

_肉体改造計画

この1週間で(w

やるぞ!!!

*1 もちろん休み時間とかね


2006-05-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_[sports]早朝ランニング

気持ちいいねー。でも全然走れなくなっている。

本日の成果:3kmぐらい

体重:71.3kg

体脂肪率:23.1%

_でびあんと

おたわむれ。

ThinkPadX31のcoLinuxに入れているDebianちゃんの日本語入力の切り替え設定がうまくできずに格闘。

uim+cannaで設定していて、全角/半角キーあるいはShift+Spaceに日本語切り替えを割り当てたいのだけれど、全角/半角キーはkeycodeが拾えてないみたいで、Shift+Spaceはそれぞれのキー単体ではkeycodeが拾えるのだけれど一緒に押すと拾えない。(; ;)

とりあえず、F12に日本語切り替えを割り当てつつ、もうちょっと調べてみよう。

_XEmacsと

おたわむれ。(w

初期のサイズを指定するのに

(setq default-frame-alist
    (append
        (list
          '(width . 80)
          '(height . 30))
        default-frame-alist))

などと.emacsに書いてあげているのにいっこうに有効になりゃしない!なんでだー。*牛角 色々あって夕飯のお買い物に出かけるのが遅くなったので、焼き肉たべたーいと牛角へ。

実は今日が牛角デビューだったのですが、あんまり美味くなかった。

なんで牛角が人気あるのか謎だ。


2006-05-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_

せっかく長期休暇とれたのにずーっと雨。

今日はANSI Common Lispの写経でもしときます。

おっとガンダムもやらなきゃ。^^;*出張 そういえば、来週頭は新宿近辺に出張の予定なんだけど、日程ってどうなってるんだっけ?^^;

休み明け早々出張って聞いてるんだけど、飛行機とかホテルの予約どうすべ?*忘れてた この休みの間に、自動車とバイクの住所変更しなくっちゃ。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]