トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-02-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_交通事故

長女が朝登校中に原付とぶつかりました。幸いにも怪我はたいしたことなく、軽傷でした。

会社に居るときに長女が事故にあったと嫁さんから連絡を受けたので、とっとと帰ろうかと思ったのですが、仕事がトラブっていて、長女の怪我も軽傷だと言われたので、帰らずに仕事を続けてしまいました。

やっぱりとっとと帰るべきだったのかなぁと今になって反省。だいたい今の仕事だって、突然降って湧いたような火消し仕事で、本来はおいらが対応すべき事ではないはずだし。

こんな事があると、改めてうちの会社、ひいては親会社の仕事のやり方について考えさせられる。本当にこれからも今の会社で仕事してて良いのか…。


2006-02-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_実況見分

長女が事故にあったときに、加害者がすぐに警察に電話してくれなかったおかげで、今日実況見分を行うことに。

事故当時の事について、警官が長女に質問していましたが、ほとんど覚えてないようす。やっぱり事故のショックで思い出せないのかなぁ?

事故自体はうちの子が道路から飛び出しての事故なので、全面的にうちの子が悪いのに、相手の方が警官からちょっと責められ気味で、申し訳ない気がしました。

実況見分後は、警察署に行って調書の作成。ここまでで3時間以上長い一日でした。


2006-02-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_BOOK OFF

最近本を読むスピードが落ちているのは、技術書ばっかり読んで、小説なんかを読まないからだ!と言うことで、BOOK OFFにおでかけ。

国場のBOOK OFFに言ったのだけれど、新しい本って全然ありゃしない。仕方がないので、こんな本買ってきました。

血族〈上〉(シドニィ シェルダン) 血族〈上〉(シドニィ シェルダン)

血族〈下〉(シドニィ シェルダン) 血族〈下〉(シドニィ シェルダン)

_[book]いきいきする仕事とやる気のつくり方

良い本だ〜。もっと早く読むべきでした。明日からまた頑張ろうっと。

感想はこちら

いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための(羽生 章洋) いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための(羽生 章洋)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [あー、買ったのに、まだ読んでない--;>>仕事とやる気〜]


2006-02-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_

いつの間にかバナナを取りに行かない猿になっていたみたい。(w

パラダイムシフトを起こさなくっちゃ。


2006-02-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ムダ

今仕事をしている相手先の課長さんは、結構話しがわかる人で、ムダな作業はやらなくて良いと言ってくれる。

でもね、おいらが一番ムダだと思っているのは、ほぼソースコードと同じくらい詳細な詳細設計書なんだけど、これをムダだからなくしましょうとはなかなかならない。

設計ってあくまでも何をするか?であって、どうやってやるか?は設計じゃないと思うんだけどなぁ。つーか、思いっきり特定の言語に依存する設計書ってどうなの?そんな設計書がないとプログラム書けないって、プログラマじゃないでしょ?っていつも思うんだけど、やっぱり世の中その程度のプログラマで溢れてるってことなのかなぁ?

あー。コード書きてぇ。作っちまいてぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おすぎ [プログラマじゃない人がプログラムを書いているからじゃないですか。 あと、私の出先の課長さんは”運用者にもわかる設計書..]

_ t-doi [それは別途マニュアルを作るべきかと。]


2006-02-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオパーク沖縄&タンカン狩り

嫁さんのお母さんを誘って行ってきました。

ネオパーク沖縄はちゃちい動物園かと思っていったのですが、予想に反してなかなか良くできて居るなぁと感じました。

動物が放し飼いになっているところを人間が歩いていく感じになっていて、ワラビーとかがその辺を這っていたり、なかなか楽しめました。

けいびん鉄道と言うのが出口付近にあり、最後に乗ったのですが、園内を一週して色々説明してくれるので、もっと最初にあればなぁと。なので、お勧めなのは、まずネオパーク沖縄にきたら出口から逆そうして、鉄道にのり園内を把握してから巡るのが良いかと。

その後はタンカン狩りに。去年の行ったあじさいの森と言うところに行ってきたのですが、美味しいタンカンをその場で食べて、持って帰ってきました。

そのまま道の駅許田に立ち寄って那覇まで帰ってきて壺川の大戸屋で晩ご飯を食べたのですが、魚にあたったのか一緒に食べた子供共々お腹を壊してしまいました。


2006-02-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_お休み

つーわけで、昨日の魚にあたったのか、朝から吐き気と下痢が…今日は寝込んでおきます。


2006-02-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_腸炎

下の子の下痢も治まらないし、自分の吐き気も治まらないので病院へ。

魚があたったのではなくウィルス性の腸炎との診断でした。

なんだか仕事は大変なことになっているみたいだし、早く治して明日こそは出社しなくては…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [私の知り合いも年明けにかかってました(点滴までしたらしい)。>ウィルス性の腸炎 下の子はまだ小さいですよね。私のとこ..]

_ t-doi [ご心配ありがとうございます。 幸いにも(?)点滴するまでは酷くありませんでした。]


2006-02-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_嫁さんも

本日午後からダウン。唯一元気なのは長女だけ。


2006-02-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

ふぅ。


2006-02-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

ふぅ。

_TDD

JavaScript書かなくてはいけないので、JSUnitを使ってTDD実践中。

とっとと実装を書きたくなるのをぐっとこらえて、まずは赤いバーを確認、その後、緑バーになるまで実装を書く。


2006-02-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_確定申告

つーか。住宅ローン減税。

ローンを組んでいる銀行で、書き方の説明会を行っているとのことで、予約して行ってきました。

必要な資料として

  • 住民票
  • 源泉徴収票
  • 年末時点でのローン残高証明
  • 住宅登記説明書(だったけか?)
  • 売買契約書

などがありましたが、ローンの残高証明と建物の登記書類をまだ取得していなかったので、午前中は資料集め。

嫁さんと手分けして、嫁さんがローンの残高証明を、おいらが登記書類を取りに行くことに。

登記書類は法務局で発行してもらうらしいので、那覇法務局へ。10時頃に行ったのですが、結構な人が居てこれは時間かかりそうと思っていたら、窓口のおじさんが以外とてきぱき仕事をこなしていて、思ったより早く取得することができました。

いったん家に戻り、嫁さんが帰ってきて書類がそろったので、昼ご飯を食べて今度は銀行へ。ここでは書類の書き方を教えてもらえるとのことでしたが、教えてもらうと言うよりは、もう言われるがままに書くだけ。(w

できた書類を持って、税務署に行かないと行けないのかと思ったら、今の時期県庁の1Fでも還付金の申請受付してますよと教えてもらえたので、県庁で申請をすませてきました。

と意外と簡単に住宅ローン減税の申請は終わらせることができましたが、色々慣れない作業のためなのか、日頃の疲れがたまっているのか、家に帰ってきてどっと疲労感が。


2006-02-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]天使の夢

今帰仁酒造

香り豊か。やや甘口で飲みやすい。


2006-02-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_教育(?)

全社員対象のセキュリティ教育。なにやらWinnyが悪いらしい。^^;


2006-02-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

ふぅ。


2006-02-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_岩盤浴

最近お疲れ気味のおいらに嫁さんが勧めるので行ってみました。

うつぶせ5分、あおむけ10分、休憩5〜10分を3回。

すごい汗。しかもこの汗が保湿効果&殺菌効果のある汗なので、洗い流さなくて良いのだそうな。疲労回復&リフレッシュに結構良いかも。

_豊見城中央図書館

行ってみました。蔵書はなかなかに見えましたが、整理がなっとらん。作者名ってなってるのに、どう見ても本のタイトル順になってるところがあるし。*[book]ポッドキャスティングde英会話 ポッドキャスティングの番組表としてはそれなりに使えるかも。でも800円の価値は…。

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!(株式会社ソフィア) ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!(株式会社ソフィア)


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]