トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-12-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_[sports]水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ500m、計1.0km

体重:71.6kg、体脂肪率:24.6%

出張中の運動不足が…一からやり直しだ。(; ;)


2005-12-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ホンダ

以前からもう一台車が欲しいよねと妻と話していたのですが、出張などありなかなか車を見に行く機会がありませんでした。

今週は何とか普通に休む事ができたので、車をチェックしに行ってきました。

ねらっているのは、ホンダのモビリオ、日産のキューブキュービック辺り、いわゆるコンパクトミニバンってやつ。

中でも本命はモビリオと言うことで、近所のホンダのお店へ。しかし、モビリオはマイナーチェンジ(?)前と言うことで、残念ながら展示車なし。orz...

一応かなり似ているモビリオスパイクをチェックしてきたけど、何だかねぇ。


2005-12-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_修理

出張中に壊れてしまったVAIO-C1MRXを修理してみる。

液晶が割れているのは交換するしか直しようがないにしても、ファンの所の金具がはずれて異音がするのはなんとかならんかなぁととりあえず分解してみました。

キーボードをはずす所までは難なくできたのですが、その先(本体を水平にパカッと割る感じ)の所まではできず。とりあえず、はずれている金具を外からドライバーで押し込んで、様子を見てみることにしました。

_日産

日産のディーラーでキューブキュービックをチェック。

おいら的にキューブキュービックはなしなんだけど、嫁さん的にはありらしい。^^;

となると、後は値段しだいかぁ。


2005-12-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_なんだか

仕事した気がしない一日。

午前中は見積もり作業など、午後は打ち合わせなど。

_飲み

親会社の人々が沖縄に来られてたので飲み。と言っても、車があるのでおいらは最初のいっぱいのみビールで後はジュース。

酒の飲めない飲み会はテンション上がらん!


2005-12-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_那覇

今日は打ち合わせのため終日那覇勤務。

那覇本社は自宅からバイクで10分くらいなので、通勤超楽♪

お昼は久しぶりに那覇本社近くのジャッキーに食いに行ってみました。

ステーキうまー。


2005-12-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_PF

プロジェクトの参加要員がそろってきたので、要員をあつめてPFの紹介。

資料はXP祭り2005の平鍋さんの資料を使ったのですが、結構良い反応が得られました。

早速、かんばんとにこにこカレンダーを採用することに(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [おおー。いいなぁ、にこかれやってみたい。 バーンダウンチャートはやらないんですか?]

_ t-doi [もちろんやりますよ。KPTもね(w]


2005-12-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_賞与支給

でした。が…こんなもんかぁ。まぁ、上期は色々あったしね。^^;


2005-12-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_モビリオ

モビリオの試乗申し込みをしてあったので、ホンダのお店へ。

でも手違い(?)があって、試乗車がなく何もせずに帰るはめに。(T.T)

明日再度試乗しに行くことになりました。


2005-12-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_試乗

と言うわけで、モビリオの試乗に行ってきました。

思ったより広くて良いかも。ついでに、ステップワゴン*1も試乗。

やっぱりモビリオよりは断然ステップワゴンの方が良いね。でも新しい車はおいらの通勤に使う事になるので、ステップワゴンだと燃費がねぇ。

やっぱりモビリオかキューブキュービックかなぁ。

_ぱーちー?

嫁さんの両親と、義理の弟を自宅に招いてぱーちー(?)の予定が、義理の弟は分けあってドタキャン。

しかたなく、嫁さんの両親とぱーちーをしました。

鳥すきイマイチ(--;)ジミーのケーキうまー。普通のすき焼きがよかったなぁ。

*1 資金が許すならこっちが本命だったり^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koj [やっぱ、エスティマハイブリッドじゃないっすかね。]

_ tama [キングスベーカリーのショートケーキも美味しいですよ。果物が乗ってなくてスポンジと生クリームだけのシンプルなケーキです..]

_ t-doi [kojさん: そんなの買えるほど給料もらってません。^^;やっぱり分相応で。 tamaさん: あらま。お久しぶり。..]


2005-12-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_Java Seminar in Okinawa(前日飲み会)

に無理矢理参加。

協賛各社参加者は2名までとなっていて、うちの会社は社長と私が参加となっていたのですが、関東からきたid:vestigeさんが参加したいと言うことで無理矢理3名参加にしてもらいました。

と言うわけで私はid:vestigeさんと一緒に飲みに行ったのですが、いろいろな攻撃を受けて、約1時間遅れで参加することができました。

飲み会では、ひがさんと沢山お話できて大満足!贄さんともお話できましたし。

そしてなんと、私がめちゃくちゃ勝手に尊敬している浅海さんと初対面!名刺交換させて頂きました。もう、十分もとはとれましたよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [はい。ほんと、飲み会参加できてよかったですよ。 いろいろありがとうございました^^;]


2005-12-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_Java Seminar in Okinawa

行ってきました。 以下覚えている範囲でレポート。

まず、SUNの偉い人(?)とオラクルの社長の挨拶。この辺りはどうでもいいやとあまり真剣に聞いていませんでした。

丸山先生の「21世紀、IT技術はどう変わるのか?」むかーし話から、現代まで面白いお話でした。SOAとは?がちょっと理解できた気がします。どうやって実装しているかはどうでも良くって、サービスが重要ってのはオブジェクト指向と一緒ですね。

ひがさんの「Next Generation Dependency Injection」はEJBのダメなところ、今のDIコンテナとしてSpringのダメなところのお話があったあと、次世代のDIコンテナSeasarがどうなるか?のお話。SeasarのLess Configurationはやっぱり魅力的。

浅海さんの「Java開発の新潮流を考える」うーん。難しい内容でした。マイDSLは良いかも。マイよりうちの会社DSLとかできるともっと良いかも。あと、CBDの改善にAOPをってのは良いかも!

贄さんの「今Javaを選択する10の理由」内容は今Javaでない人むけとの事でしたが、贄さんの話術(?)もあってなかなか面白かったです。ただ、一緒にいっていたid:vestigeさんの飛行機の時間の関係で途中までしか話が聞けませんでした。残念。

あと当日は、ひがさん、浅海さん、贄さんのそれぞれの著書にサイン書いてもらうことに成功しました。ラッキー。(w


2005-12-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]紗風

生協が出している(?)泡盛らしい。嫁さんが買ってきてくれました。

パッケージの印象とは違って、やや辛口な感じ。香りも控えめ。


2005-12-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_[sports]水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ300m、背泳ぎ25m、バタフライ25m、バタ足100m、計950m

1km泳いでないよorz...

体重:70kg 体脂肪率:26%

うおーい。体脂肪率がなんかあり得ないことに。


2005-12-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_年末パーティ

会社の年末パーティ。いろいろな出し物あり、景品あり、普段会う機会がなくなった人たちに会えたり楽しい催しでした。

景品がなにも当たらなかったのは残念だなぁ。


2005-12-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネットワーク

1週間くらいまえから、自宅のインターネット環境がおかしい。

しょっちゅうDNSがタイムアウトしてるみたい。

ネットワーク自体は繋がっているようなんだけどなぁ。

で、木曜日(12/15)にプロバイダに問い合わせたら、ネットワークはNTT-DOがメンテしているらしくそちらに連絡してくれました。

今日になっても問題が解決していないので再度問い合わせを行ったら、NTT-DOは昨日マンションにやってきて、共有部のみチェックして、問題が解決したかどうかも確認せずに帰っていったみたい。

どうなのこのNTT-DOの対応?せめてチェック後に問題解決しましたか?と連絡してくれよ。問題解決するまでこちらから問い合わせ続けにゃならんの?

_本棚

組み立て式の本棚を組み立て。家の天井が高すぎて(?)つっぱりが届かない。なんか対策考えなくっちゃ。

_

午後からディーラー巡り。トヨタにいってアイシスを試乗。やっぱアイシスいいねー。でも値段が…。

その後、モデルチェンジしたモビリオのカタログが入ったと連絡くれていたホンダクリオへ。見積もりを出してもらい、30万くらいの値引きを要求してみました。(w

結局商談はまとまらず、家から一番近いホンダプリモへ。こちらでもモビリオの見積もりをだしてもらいましたが、こっちの方がちょっと安めな感じ。

とりあえず持ち帰って検討と言うことにしました。それにしてもディーラー巡り結構疲れるね。明日は仕事なのでディーラー巡り一休みして、来週あたり*1にサクッと契約したいなぁ。

*1 クリスマスだし


2005-12-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

朝マックして休出。さくっと仕事終わらせてとっとと帰るぞ!*[memo][linux]debianのsubversionがcan't record string ドキュメントのバージョン管理用にdebianにsubversionを入れてみたのだけれど、TortoiseSvnからコミットするとcan't record stringなどと怒られてコミットできない。

試行錯誤してみた結果、なぜかlibsvn0-devをインストールするとコミットできるようになりました。なんで?

_本棚

新しい本棚に本を整理してみた。お、隙間がある。まだまだ本が買えるぞ。(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [大丈夫、すぐ埋まりますよ....]

_ t-doi [はい。年明け早々には埋まりそうな予感です。(w]


2005-12-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_

モビリオでほぼ決定のつもりだったけど、モビリオの後部席の窓が開かない事がいまさら発覚。結構気になる。

と言うわけで、自分の中ではデザインが気に入らなくて候補からはずれていたシエンタが急浮上。今週末試乗に行ってみるかなぁ。*そういえば 7月に出張行った辺りから極端に本を読むペースが落ちてる。英語の勉強もしてないし。なんだろ?このモチベーションの下がり具合は。

とりあえず、年明けてから頑張る事にして、今年いっぱいはのんびりすることにしよう。って、仕事はめいっぱい忙しいんだけどね。


2005-12-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_産業医面談

先月の残業が100hを超えていたので産業医との面談がありました。

てか、こんな制度いつの間に?

ここ3ヶ月残業が多くて仕事しすぎなので早く帰って睡眠時間を多く取るように言われました。


2005-12-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

応援作業で休出。

_[liquor]翔

瑞泉酒造

香りも味も薄め。あんまり泡盛っぽくない。


2005-12-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_丸見え

なにげにWindowsのネットワーク全体を見ていたら、見なれないコンピュータが何台かいる。

一体なんだろうと思ったら、どうやらマンションの他の部屋のPCがみえているみたい。

先日DNSがしょっちゅうタイムアウトを起こしてウェブが見れなくなるので、プロバイダに文句をいったら、対応にきていたNTT-DOが設定を変更してこうなった気がする。

ありえないよ。orz...仮にもプロだろちゃんとチェックして行けよ!!!早速プロバイダに文句言わなくては!!!!!!

家計簿とか共有フォルダに置いてなくて良かった。^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [なんかNTT怪しいですねー。 うちなんか、申込後1ヶ月してから「VDSLポートが足りないので開通は来年3月」 という..]

_ t-doi [今日(12/16)に文句の電話をかけたので、家に帰ってきて直っているかチェックしてみたらまだ直ってないです。orz...]


2005-12-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_

結局モビリオに決定して、今日契約してきました。なんだかんだで20万くらいの値引き。マイナーチェンジ直後なので、こんな所かな。

昨日の他人のPCが丸見えの件をプロバイダに言わなくっちゃと思ってたら、車の商談している間に窓口の営業時間が終わってた。orz...

_クリスマス

子供たちはプレゼントをもらって大喜び。

夜は嫁さんの両親をうちに招いてのクリスマス会(?)。ここでも子供たちはプレゼントをもらって大喜び。てか、家中おもちゃだらけだ。^^;

_[liquor]ワイン

ディーラで成約祝いにワインをいただきました。クリスマスと言うことで早速開封。

味は、普段あまりワインを飲まないので、よく分かりません。^^;


2005-12-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_予算

なるものを書かされる。なんだか良く分かんないけど、色々買いたい物*1を書いておきました。

_会社見える化

ついでに提案。うちの会社では予算なるものを決めて、売り上げ達成するとかしないとかやってるみたいなので、それをバーダウンチャートで壁に張り出してはどうか?と。

ついでに、1つのプロジェクトが工完したら、プロジェクト関係者を朝礼で褒め称えるのはどうか?と。

褒め称えるのは、たぶんピーターの法則で読んだ3Mの評価方法にヒントを得ています。個人のモチベーションを上げるのに、評価を個人ではなく、その人が属している組織を評価対象とすると、自分のがんばりで組織が良く評価されたり悪く評価される。自分のがんばりが他人のため(?)になると、人はよりがんばれるってやつですね。

*1 個人的にじゃなく、みんなの希望でね。


2005-12-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_丸見え

昨日まだ対応されていなかったから再度プロバイダに文句の電話。そしたら対応は明日になりますだって。ちょっと事の重大さが分かってないんじゃない?私はいいけど、他の部屋の人は他人に見られる可能性があるって知らないで共有フォルダの設定とかしている人いるかもよ?*1まぁプロバイダがそれで良いと思っているならいいかと、とりあえず明日対応してもらうことにしました。

で、会社から帰ってチェックしてみたら、多分*2他の部屋のPCは見えなくなっているみたい。今日一応NTT-DOの人がうちにやってきて確認していったみたいだけど、妻の話では回線屋さんぽい人だったみたいで、ネットワーク屋さんではないみたい。

なんだかNTT-DOが悪いのでは無くって、プロバイダがこのマンションのルータの設定をリモートでいじくっている感じがしてきた。

_[liquor]久米島の久米仙 12年古酒

味はまろやかでやや甘口。古酒らしく香り豊かでなかなかうまい!

*1 いーさりあるとかでパケットキャプチャとか

*2 他の人がマシン立ち上げていないだけかもしれないので


2005-12-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_丸見え

今日もNTT-DOがチェックにきたらしい。で問題の機器を発見したそうな。って!?もう問題解決してるよ?どうしても機器交換したいようなので、機器交換してもらうことにしました。(w

_仕事納めイブ

やっと明日は仕事納め。早く納めたいなぁ。でも年明けから波乱の予感というか、波乱が見えているというか。年越したくなくなってきたかも。

一人で2005年13月やってようかなぁ。


2005-12-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_仕事納め

何とか仕事納め。と言いつつこの正月休みは家で仕事するつもりだけど…。


2005-12-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_掃除

決して大掃除ではない。(w

天気が悪い中、ベランダに水をまいてブラシでごしごし。

_振り返り

今年はあんまりコードを書かない1年だったなぁ。まぁ立場が変わったってのもあるだろうけど、出張とか色々あって…と言うのは言い訳だよなぁ。

何はともあれ、家族に大病もなく、無事に一年過ごすことができたことに感謝!


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]