トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-09-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_残り1ヶ月

出張も残り1ヶ月となりました。 何があっても今月末には沖縄帰るぞ!!! そして、10月以降は長期の出張はしないぞ!!!


2005-09-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_打ち合わせ

昨日今日と打ち合わせで1日が終了。 3歩進んで2歩下がるって感じ。全然すすまない。 モックで確認をとってその時はOKでも、後でやっぱりって感じのお客の場合はどうすれば…。

_「組込みエンジニア」は不足している?

via zuさんのふにふにとしています ああ、これはほんとに良い記事だ。 うちの会社のお偉いさん達に読ませたい!

_明日は

XP祭りだ、わっしょいわっしょい XP祭りだ、わっしょいわっしょい


2005-09-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_XP祭り2005

行ってきました。 どれもこれも為になる話ばかり。 なかでも、要求開発は是非うちの親会社でも取り組んで欲しいなぁと。 PF(Project Facilitation)は是非試してみたいプラクティスが満載!次のプロジェクトで早速ためしてみたい!価値、原則、実践重要! 改めて思ったのが、ひがさんのユーザ中心設計は非常にシンプル!シンプル重要!難しい用語をならべたててやるより、誰でも分る&簡単にできそうってのが良いですね!ひがさんのソフトウェア開発に対する首尾一貫した思想が感じられます。 色々なところで使われいたJudeのマインドマップはかなりよさげでした。マインドマップ書くためだけにJudeが欲しいかも。^^; ライトニングトークスでの角谷さんのプレゼンはサイコーでした。プレゼンの神ですな。おもしろ過ぎて、大爆笑で、笑いすぎで疲れて角谷さんのプレゼン後にぐったりしていたのは内緒です。 劇団アンプラーズが劇中で使っていたラジコンが当たるは、人月の神話新装版も当たるは、払ったお金以上の価値があった一日でした。 あっ、某掲示板にkoichikさんのレビューが…って書いたのは私でないですよ。>関係者の皆様 最後に、XPJUG及び関係者の皆さんお疲れ様でした。m(__)m


2005-09-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_CDD

Charisma Driven Development、平鍋さんのPFの話を聞いているときに思いつきました。 ある人のカリスマ性を利用してプロジェクトを成功に導くと。カリスマ性ってのが重要で、カリスマによりメンバーのモチベーションを維持します。 少々デスマってもカリスマにより誰もデスマだとは思いません。苦しくても、カリスマがある人の為に働くことで、苦しみが喜びに変わります。(w CDDでは?の価値、?の原則、?の実践である人のカリスマを上げる事を目指します。 むぅ。価値、原則、実践考えなくっちゃ。 これCDDじゃないね。Charisma Facilitation(CF)かなぁ。

_興奮 05:17

うー。XP祭りで興奮したせいか、疲れてるんだけど眠くない。つーか、眠れない。^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ a-oura [今までこっそり見てましたが、ついに書き込ませていただきます。 確かに居ますね。カリスマ。 自分が知ってる某カリスマ..]

_ t-doi [こっそりはいかんよ。こっそりは。>a-oura 最後のはなんか違う気が。^^; カリスマは一般庶民のレベルまで降りて..]


2005-09-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_koichikさんを囲む会(仮称)

〜エビちゃんからJ2EEの未来まで〜 やきとり戎(えびす)の川崎店で日時:09/09(金) 20:00〜いかがでしょう? vestigeさんしろくまさんの人数は何人ですか?確定してるなら予約しちゃいますが? コースはたのまずフリーにしようと思うのですが、たくさん飲む人いますかねぇ?人数多いならコース+飲み放題の方がいいかなぁ?

_複雑さへの対処を考えていて思いついたこと

複雑さに対処する方法としてソフトウェア開発(?)では分割統治、抽象化があります。それぞれ前者が構造化、後者が抽象化ですね。 抽象化は複雑さを単純にして解決するのですが、結局複雑さを簡単にしたことにはなりません。 オブジェクト指向で抽象化し、いざ実装を始めると、結局また複雑なものに戻ってしまいます。 結局オブジェクト指向で開発していても分割統治が必要になってくるんです。そこで、実装段階で機能分割を行うのですが、機能分割したものをのままオブジェクトにするのはどうでしょう? オブジェクトにするついてにホットスポットと思われる所(あるいはいっその事全部)をインターフェイスにしてしまって、すべてDIするようにすると柔軟なシステムができないかなぁ?

_会社への不満

#特定の人を想定して書いてるわけではありませんのであしからず。 最近、至る所で会社への不満を見たり聞いたりする。で、そんな不満を言っている人に限って努力をしていない。お前は会社に不満を言えるほど努力*1をしているのか? 昼休みゲームをして過ごしたり、月に読む技術書は1冊もありませんとか、家でもそれほど勉強しているふうでもないくせに、いっちょまえに文句だけは言う。それはダメでしょう? まず、文句を言えるくらい、俺は頑張っているんだと胸を張れないとね。これは決して仕事だけ頑張れば良いって事ではなくって、技術者なんだから常に新しいことを仕入るってことも重要。 努力をしていれば、会社も認めてくれて、きっと不満も解消できるぐらいの発言力が得られるはず。 それでも認めてくれないような、努力が報われない不毛な会社なら、そんな会社辞めちまえー! つーか、人のこと言えないかも。^^;

*1 貢献しているかって事ではない。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ t-doi [弟子が師匠に囲まれるのもあれですし。(w 私がkoichikさんと話したいから良いのです。 そしてvestigeさん..]

_ vestige [ほんとは、「t-doiさん、マンション買っちゃって大丈夫ですか?の会」なのですけどね(笑) でも、師匠には逆らえず?..]

_ vestige [ちなみに人数は明日。こそ、会社にいくはずなので^^;]

_ t-doi [ううう。明日もう水曜っすよ。 では、人数確定したら予約しておいてください。]

_ とぴぞう [9人で9日(金)20:00〜 予約取っときました。 ・・・9人でいいんでしたっけ?(汗)]

_ t-doi [をを、さんくす!>とぴぞう kさん+2+おいら+シロクマさん達5で9人で良いはず。]

_ t-doi [って、5人って多いな。いったい誰がくるんだ!?]

_ とぴぞう [それは当日のお楽しみという事でw<いったい誰がくるんだ!? ]

_ t-doi [了解>当日のお楽しみ で、予約名は?]

_ とぴぞう [一応、こっちにも書いておきます。 予約名は「doi」でございます]


2005-09-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_VAIO

以前、息子に机から落とされて液晶が割れたのですが、もう結構限界な感じ。 新しいノートPC欲しいなぁ。でも嫁さんの許可降りないだろうなぁ。

_TDDでいきなりテストが書けない

某氏もどっかで相談受けたようなこと言っていたし、うちの会社でTDDで開発って言った場合にも言われる。 これって、TDDが問題なんじゃなくって、結局、機能分割する能力がその人にないって事なんだよね。 プログラマ=コーダーではダメで、やっぱりプログラマといえど設計力は必要なわけですよ。 テストが書けないってのはいきなり大きな所から考えているから書けないってのが大抵なので、テストが書けないって場合は、まずその対象を分解してみると良いかと。


2005-09-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ドライアイ?

最近職場のPCの画面を見てると眼が痛い。何となく以前からドライアイぽい感じだったので、会社帰りにドライアイ用目薬を買ってみた。


2005-09-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_飲み

川崎で飲み。囲まれてきました。 久しぶりに会う人ばかりで懐かしい。 飲み始めはテンション高いけど、後半は疲れているという自分の悪い癖(?)がでていたのは内緒だ。 違うんです、職場がすごく近くて通勤に20分もかからないくせに、毎日6時には起きてるんです。(これを書いてるのも5:50だしね^^;)おかげでお酒を飲むとすぐに眠くなるんです。 参加した若者達がkoichikさんのようなスペシャリストの話を聞いて、何かを感じ取ってくれると良いなぁ。 あ、でもCanCamとか、会社を辞めるとか、間違った方向に進まないように! それにしてもkoichikさんはやっぱり深い。J2EEの話はあまり聞けなかったけど、CanCamとモデル達についての深い話やPrologの事とか、いったいどうやってこれらがkoichikさんの中で共存しているのか謎だ。 わざわざ集まってくれた皆さん、ありがとうございました。m(__)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [おつかれさまでしたー。 今度はうちに遊びにきてくださいな。]

_ t-doi [はーい。じゃあ来週の3連休のどっかにおじゃましようかしら?]

_ vestige [りょうかいでーす。かんがえときますね。]


2005-09-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_選挙

今日は投票日ですなぁ。 でも出張中のおいらには関係のない話。 でも、テレビが選挙特番ばっかりになるのはちょっとあれだなぁ。 皆さんは是非投票に行きましょう!!!


2005-09-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Lisp]ANSI Common Lisp

読了。 だいぶLispが分ってきたかも!?

_鏡をみて

ひょっとして太った!?なんか腹回りがえらいことに! 出張にきてこの2ヶ月、通勤は20分かからないし、食べ過ぎ&飲み過ぎだし、そりゃ太るわなぁ。 昨日も24:00頃にコンビニいってソーセージパンとカレーパン買ってきて食べたし。^^;最近パワーヨガもさぼってるし。 ちょっと摂生しまーす。


2005-09-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ノートPC

欲しくて物色中。 まえは、ThinkPadX3xが良いなぁと思ってたけど、最近Let's Note T4も良いかもと思い始めた。

_2周年

おっと、気がつけば今日はOLUG入会2周年だ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zu [では、さっそく宴会を...]

_ ga [むむむ 宴会せねば!]

_ t-doi [では東京でお待ちしています。(w つーか、そろそろ本当にOLUG宴会やりたいっすね。]


2005-09-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_新宿

にUSBメモリ買いに行ったついでにノートPCをチェック。 Let's Note T4 ちょっとキーボードのキーの沈み込みが浅い気がするけど良い感じ。 やはりノートPCのキーボードではThink Padがぐんをぬいてるなぁ。


2005-09-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ThinkPad X31

注文。5営業日以内に発送だそうな…東京にいる間に届くよね?

_VAIO C1

はいよいよ本格的に壊れてきた。なんかファンがガーガー異音を立てている。 音がうるさくって、メール書いたりウェブを見たりするのも苦痛。


2005-09-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_休日出勤

忙しいけど、客先常駐の身で、諸事情により客先に休日出勤はできないため、みなとみらいの事務所に休日出勤。 今の家から結構時間がかかるので面倒くさいけど、集中して仕事ができたのでかなりはかどった。 明日もみなとみらいに出勤予定。、

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [おつかれです。 結局、月曜に仕事にしました^^; 下界はさわがしいですか?]


2005-09-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_休日出勤

今日も休日出勤。 今日も順調に仕事できた…けど、先が見えない。(T^T) 今月中に終わるかなぁ…。


2005-09-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]くろ

出張で東京きてからと言うもの、こちらではなかなか泡盛が見つけられず、もっぱらお酒はビールばっかりだったのですが、今日は趣向を変えて芋焼酎を買ってみました。 芋焼酎ウマー。


2005-09-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Tech]携帯SVNリポジトリ

以前、石井さんがCVSのリポジトリをUSBメモリに作成して〜って言うのを書いていらっしゃったのを思い出した。 ふと、Subversionでもできるかも?と思い試してみました。 USBメモリにマシンAでsvnadmin createしてマシンBでそのリポジトリにアクセス。 普通につかえる。(当たり前か) でもこの技は結構使えるかも!これで『どこでもリポジトリ』(ドラえもん風)のできあがり! 問題はUSBメモリの信頼性だけど、Subversionなのでリポジトリ壊れても最悪どっかにチェックアウトしたものが残ってるからなんとかなるし。


2005-09-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_北八王子

打ち合わせのため北八王子へ。 移動往復3時間、打ち合わせ1時間。なんか間違っている気が…。 まぁ早く帰れたからよしとするか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [そーいえば、いつごろ一時帰国なのですか?]

_ また [帰国って(^^;。 沖縄は陸続きでは無い「海外」かも知れませんが、 いちおー 日本国に「復帰」はしたはずですよ。]

_ t-doi [帰るのは来週金曜日(9/30)です。>vestigeさん #今のところ]


2005-09-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_X31

配送されたらしい。でも明日は休日出勤なので受け取れないかも。つーか、土曜日も休日出勤の予定なんだけどなぁ。


2005-09-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_休日出勤

みなとみらいの事務所に出勤してドキュメント書き。今日は意外とほかに休出している人が多かった。 X31を受け取るために17:00頃にはそそくさと退社。

_黒いボディーのすごいやつ

X31がやってきました。 VAIO C1 MRXに比べて格段に快適。これなら開発環境としても申し分ないかも。 とりあえず環境を整えなくては。


2005-09-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_休日出勤

今日も休日出勤。

_環境設定

帰ってきてX31に必要な環境を構築。 ViVi,xyzzy,J2SDK,Eclipse,FreeMind,OpenOffice,Firefox,TeraTerm とりあえずこんなものか。 おっと肝心のCygwin忘れてた…www.cygwin.com繋がらないorz... coLinux入れるかどうか悩み中。とりあえず必要ないかなぁ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ また [コンパイルしまくりな場合ですと、cygwin よりも coLinux のほうが安定するらしい話は聞いたことあります。..]

_ t-doi [コンパイルしまくる用途ではないのでcygwinで十分なんですが…。 cygwinのサイト繋がるようにはなったんですが..]

_ koj [FreeMindを入れるとはなかなか通ですな。:)]

_ t-doi [はい。とりあえずFreeMindは欠かせません。]


2005-09-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_運動会

今日は長女の小学校の運動会。 …でも出張中で私は参加できず。 やっぱり今の出張の制度のあり方には問題があるよなぁ。


2005-09-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Tech][Lisp]フィジカル

最近*1フィジカル弱ってるなーということで、最近お勉強しているLispで小船の問題に挑戦。

    * 父・母・息子×2・娘×2・メイド・犬がいる
    * 2人乗りの船ひとつで全員向こう岸に渡りたい(犬も一人と数える)
    * 父は母がいないとき娘を食べる
    * 母は父がいないとき息子を食べる
    * 犬はメイドがいないとき家族全員を食べる
    * 船をこげるのは父・母・メイドだけ
    * みんなが渡れる手順を求めるプログラムを作成せよ。

とりあえず、考え方から。

方針としては、父・母・息子×2・娘×2・メイド・犬のべき集合を求め、そこから不正な状態を取り除いて正しい状態のみにし、後はそれを線形に並べればよいかなぁと。

線形に並べるってところのアルゴリズムがぱっと思い浮かばないんだけど………と思っていたら、このとき方はまさにid:koichikさんと同じではないですか!さすが師匠と弟子の関係(w

つーわけでこのこのとき方をLispで表現してみたいと思います。

まず、べき集合を求めるところから…とその前に、べき集合を求めるために、ある集合の全ての部分集合を求めるような関数があると便利そうです。

というわけで、先に全ての部分集合を求めるall-subsetを作ってみます。

(defun list-equal(x y)
	(dolist (xi x)
		 (if (null(member xi y))
		 	(return-from list-equal nil)))t)
(defun all-subset(s lst)
	(if (= s 0)
		'(nil)
		(let ((result)
			(prev (all-subset (- s 1) lst)))
			(dolist (l prev)
				(dolist (item lst)
					(if (null (member item l :test #'equal))
					    (setf result (cons (cons item l) result)))))
      		(remove-duplicates result :test #'list-equal))))

んー!?なんとなくコードがいけてない感じがするんですが、気にしない気にしない。つーか添削希望>誰か

などと思いつつ実行。

>(all-subset 2 '(a b c))
((A B) (B C) (A C))
> (all-subset 3 '(a b c d))
((D A C) (D B C) (D A B) (C A B))

ふむ。なんとなく合っていそう。

では、これを使ってべき集合を求める関数powersetを定義してみませう。

(defun powerset(x)
	(setf l (length x))
	(let (ps)
	(dotimes (y l)
		(setf ps (append (all-subset y x)ps)))ps))

では実行。

> (powerset '(a b c))
((A B) (B C) (A C) (C) (B) (A) NIL)
> (powerset '(a b c d))
((D A C) (D B C) (D A B) (C A B) (A B) (B C) (A C) (C D) (B D) (A D) (D) (C)
 (B) (A) NIL)

ふみゅ。なんとなく^^;合っていそう。 では早速問題文にある父・母…のべき集合を…って思ったのですが、作った関数がなんだかめちゃくちゃLispっぽくない気がしてネットをまさぐっていたらこんなの見つけちゃいました。

(defun powerset (lst)
	(if (null lst) '(nil)
		(let ((a (car lst))
			(p (powerset (cdr lst))))
			(append (mapcar #'(lambda (s) (cons a s)) p) p))))

すげー。べき集合が一発で求まってる。やっぱ世の中すごい人がいるもんだねー。 つーわけで、ここまでで2時間近くを費やしてしまい、もうなんだか面倒くさくなってきたので続きはまた今度にしようっと。

追記:

おっと、おいらのpowerset肝心の全体が含まれてない。orz...

(defun powerset(x)
	(setf l (length x))
	(let (ps)
	(dotimes (y l)
		(setf ps (append (all-subset y x)ps)))(cons x ps)))

これでOK?

*1 もともと?


2005-09-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_Rule Engine

沖縄に戻って次の出張までどうやらボケボケして良いみたいなので、Jess入門でもしてみようかと思っていたら、Jessってライセンスフリーではないのね。(T_T)

つーか、実はLispを勉強していたのは、Jessの為であったりなかったりなのに。

むぅ。JessじゃなくDrools入門しようかなぁ?でもhttp://java.sun.com/developer/technicalArticles/J2SE/JavaRule.htmlとかJess使ってるんだよなぁ。

_[book]宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み

電車で読んでいる人を見かけた。面白そうだなぁ。これは買いかも。

_[Lisp][Tech]フィジカル

昨日の続きから。

まずは、父・母…のべき集合を求めてみます。

>(setf sstate '(f m s1 s2 d1 d2 ma dg))
>(powerset sstate)
((F M S1 S2 D1 D2 MA DG) (DG S1 MA M D2 F D1) (DG S2 MA M D2 F D1)
 (DG S2 MA S1 D2 F D1) (DG S2 MA S1 D2 M D1) (DG S1 MA M D2 F S2)
 (DG S1 MA M D1 F S2) (DG S1 D2 M D1 F S2) (MA S1 D2 M D1 F S2)
...中略...
 (S1 D1) (M D1) (F D1) (D1 D2) (S2 D2) (S1 D2) (M D2) (F D2) (D2 MA) (D1 MA)
 (S2 MA) (S1 MA) (M MA) (F MA) (MA DG) (D2 DG) (D1 DG) (S2 DG) (S1 DG) (M DG)
 (F DG) (DG) (MA) (D2) (D1) (S2) (S1) (M) (F) NIL)

あってるのか?まぁいいや。ここはあっていると仮定して次に進みます。

この組み合わせからremove-ifを使って、不正な状態を削除します。

不正な状態をチェックするtest-eat関数を定義します。

(defun test-eat(x)
	(let ((feat (and (intersection x '(d1 d2)) (member 'f x) (null (member 'm x))))
		(meat (and (intersection x '(s1 s2)) (member 'm x) (null (member 'f x))))
		(dogeat (and (intersection x '(f m s1 s2 d1 d2)) (member 'dog x) (null (member 'ma x)))))
		(if (or feat meat dogeat)
			(return-from test-eat t))
	nil))

で、remove-ifを適用。

>(remove-if #'test-eat ps))
((F M S1 S2 D1 D2 MA DG) (DG S1 MA M D2 F D1) (DG S2 MA M D2 F D1)
 (DG S1 MA M D2 F S2) (DG S1 MA M D1 F S2) (DG S1 D2 M D1 F S2)
 (MA S1 D2 M D1 F S2) (S1 D2 M D1 F S2) (S1 MA M D1 F S2) (S1 DG M D1 F S2)
...中略...
 (S1 F M) (F M) (F S1) (S1 S2) (F S2) (S2 D1) (S1 D1) (M D1) (D1 D2) (S2 D2)
 (S1 D2) (M D2) (D2 MA) (D1 MA) (S2 MA) (S1 MA) (M MA) (F MA) (MA DG) (D2 DG)
 (D1 DG) (S2 DG) (S1 DG) (M DG) (F DG) (DG) (MA) (D2) (D1) (S2) (S1) (M) (F)
 NIL)

これまたあってんのかなぁ?とりあえず次!

次は父・母…のボート上の組み合わせを考えます。この組み合わせを求めるには、昨日作成したall-subset関数が使えます。

>(all-subset 2 sstate)
((F M) (M S1) (F S1) (S1 S2) (M S2) (F S2) (S2 D1) (S1 D1) (M D1) (F D1)
 (D1 D2) (S2 D2) (S1 D2) (M D2) (F D2) (D2 MA) (D1 MA) (S2 MA) (S1 MA) (M MA)
 (F MA) (MA DG) (D2 DG) (D1 DG) (S2 DG) (S1 DG) (M DG) (F DG))

ボート上の不正な状態を取り除くためにこれまた不正な状態をチェックする関数、test-rowを定義してremove-if-notを適用します。

(defun test-row(x)
	(or (member 'f x) (member 'm x) (member 'ma x)))
>(remove-if-not #'test-row bs)
((F M) (M S1) (F S1) (M S2) (F S2) (M D1) (F D1) (M D2) (F D2) (D2 MA) (D1 MA)
 (S2 MA) (S1 MA) (M MA) (F MA) (MA DG) (M DG) (F DG))

さて、ここまでくれば求めた各状態を線形につないでいてば回答が求められそうですが、その処理がぱっと思いつかない。orz...

とりあえず疲れたので続きはまた今度。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ また [いちびり根性も無い、しょーもないツッコミかもしれませんが、、、 「沖縄の戻って」は「沖縄に戻って」のことでしょうか。]

_ t-doi [修正しました。ご指摘感謝です!]

_ gogo_goyah [前に西岡常一著の「木のいのち木のこころ(天)」を読んだことがあります。結構好きな本でした。]

_ t-doi [ほほう>木のいのち木のこころ(天) それも買いですかねぇ。]


2005-09-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_[Lisp][Tech]フィジカル

ボート上で食べられるケースを考慮してなかったよ。orz...

_送別会

今の職場の人達と飲み。

3ヶ月短いようで長い出張でしたがいい人ばかりで楽しく仕事ができました。

ほとんど成果を残さないまま中途半端に引き上げることになって、自分としては心残りでなりません。

残された(?)皆さまがんばって下さい!


2005-09-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_沖縄へ

いざ沖縄へ。3ヶ月は長かった。3ヶ月も住んでるとなんとなくこの町にも愛着がわいてきて離れるのがなんだかちょっと寂しかったり。^^;


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]