トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-06-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [english] Forest

P26-30


2005-06-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 空中分解

.NETを使った開発案件が大どんでん返しで空中分解。

作業途中でのチーム解散となりました。(T.T)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [うひょー >空中分解 そういうこともあるのですねえ ;_;]

_ t-doi [はい。あるんですよ。(T.T)]


2005-06-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お家探し

前々から引っ越ししたい思っていて、なかなか家探しに行く暇がなかったのですが、今日やっと家探しに行ってきました。

しかし、今の時期は物件が少ないらしくまた、私たちが希望の3LDKの間取りがもともと少ないと言うこともあまり見たいと思う物件がありませんでした。

まぁ、今すぐ引っ越さなくては行けないわけではないので、気長に探したいと思います。


2005-06-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ デンタルフェア

家の近くで、デンタルフェアなる催しがあり、子供達の歯にフッ素を塗ってくれるとの事だったので行ってきました。

_ 東南植物楽園

天気が良かったのでおでかけ。

植物園という割には、温室みたいな物があるわけではなく、ただの公園って感じ。

広さも1km四方ないくらいじゃないかなぁ?

大人一人1000円払って入場する割にはかなりちゃちい気がします。

_ VAIO(PCG-C1MRX)

の液晶を長男に割られちまったよー。(T.T)

修理いったいいくらかかるんだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [さすか土居家の長男だ!新しいマシンほしいと宣言だ!]

_ t-doi [なるほど、父に新しいマシンを買わせようと言う、長男の愛情だったのか(w]


2005-06-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 急遽

嘉手納開発センタで開発を行っている案件で、とらぶっているので応援に行けとのお達しが。


2005-06-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 日本vs北朝鮮

残業していたら、とある課長さんが「課長権限で応接室にあるテレビを持ってきてつけて良いぞー!」と。やるな>とある課長


2005-06-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 愚痴

さあ、今年もやってきましたこの日が(w

以下は愚痴なので、真面目に読まないでください。

さて、うちの会社はジョブグレード制と言う制度を採用していて、基本給はそのグレードに応じて支給されます。

このグレード、一応目安となる資格があって、最上級は情報処理高度、その次は情報処理1種(今ならソフ開)となってます。

昨年の昇給は、Oracleとか色々資格とったし仕事も頑張ったのですが、このグレードが上がりませんでした。しかも昇給もかなり少額…。

そこで次こそはと昨年秋の情報処理で高度をとりました。

しかし、今年の昇給も情報処理1種相当のグレードにも上がらず。(T.T)

いったい何なんだこの目安は!って目安だから仕方ないのかと思いつつ、非常に納得いかなかったので今現在そのグレードに該当している人と、自分のいったい何が違うのか課長に質問したのですが、課長曰く特に違いはないと、あえてあげるなら、UL(主任)になったばっかりってことかなぁだって。

そんなのは評価とは言わないんじゃーと思いつつ、色々質問して思ったのですが、どうもこの課長は技術力より管理能力の方が重要だと思っている見たいなんですよね。*1

うちの会社のように、本土から仕事をもらって、詳細設計以降の工程を行う仕事が多いところほど、技術力もかなり重要だと思うのですが…。

どうもうちの会社つーか、この課長と私は考え方が合わないみたい。

*1 だからといって、自分の管理能力が他人より劣っているとは思ってません。もちろん技術力も。:-)

_ モチベーション

上記の話し合いのなかで、社員のモチベーションは誰が上げるべきか?と言う話になりました。

この課長の考えでは、主任の仕事と言うことらしいのですが、査定も行わない、要員の仕事の決定権もないと言った、たいした権限のない主任が、どうやって自分の配下の要員のモチベーションを上げろと?

簡単(?)にモチベーションを上げるために、なんかの本で読んだ評価のレベルを1つ上に上げるという3M(だったかな?)の手法を教えてあげたのですが、そんな方法は俺は納得いかないとか言われてしまいました。

まぁどうでも良いのですけどね。

_ モチベーションアップ

低下したモチベーションを上げるために、あれに手を挙げてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [ あい、がんばってるひとはやぱし待遇をかえないとつらいっす。 給料あげるのが厳しいなら、せめてほかの部分で埋めてあげ..]

_ t-doi [はい。権限があればいくらでもモチベーション上げられると思いますが…。ばばーんと大盤振る舞いで。 #いくらでもってのは..]


2005-06-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ バイク

1ヶ月点検&オイル交換してきました。

_ 時計チェック

先日時計が壊れてしまったので、不便だーとわめいていたら、嫁さんから時計買っても良いとのお達しが。

どうやら、結婚10周年がきた時に何か記念になる物を買おうとお金を貯めていたらしく、ちょっと(だいぶかな?)早いけどそのお金を使ってペアウォッチを買おうと言うことらしい。

と言うわけで早速時計チェックにサンエー那覇メインプレスのExcel WorldとDFSをに行ってきました。

DFSは航空券がないと購入できないとのことなので値段チェックのみ。お目当ての時計がOMEGAだったのですが、高くて今日買う勇気がでず…結局何も買わずに帰ってきてしまいました。

もうちょっと検討してから購入したいと思います。

_ [liquor] 首里天(すいてん)

のどごしすっきり、味はやや甘口。香りもきつくなく、泡盛が苦手な人でも大丈夫そう。


2005-06-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

火消し作業中…。

_ 己を知る

敵を知り己を知れば百戦危うからず。戦いの王道と言うか、基本だと思います。

うちの会社はこれができていない。己がよく分かってないのに勝てるわけがない。

まずは、各人のスキル評価がきちんできるようにならないと。ほげほげができる/できないのスキル把握では全然ダメ。

後、戦略。良く戦国時代の物語なんかで〜の陣とか言って、敵の陣形に合わせてこちらの陣形を変更したりしてますが、ソフトウェア開発も敵(納期や複雑さ)にあわせて色々戦略(プロセス)を変えられるように、いくつか戦略を持っておく必要があると思います。

うちの会社はいつもワンパターンなんですよね。それ突撃!!!みたいな、どんな開発であっても決まりきった工程管理。

敵を知りかつ己を知って、いくつかの戦略を持っていれば、それだけでかなり勝率が上がると思うのですが…。

_ 高知にてプチセミナー開催します

私の出身地と言うことで高知と言うキーワードに反応!

しかも、S2.NETの作者さんは高知県人なのね!なんか嬉しくなってしまいます。


2005-06-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ドイツ人

来週の月曜日、火曜日となぜかうちの会社でMDA会議なる物があり、ドイツ人が来るらしい。

話をしたりする機会はあまりなさそうだけどちょっとドキドキ。^^;

_ Evoluent VerticalMouse 2

約70$かぁ、かなり気になる…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [MDA関係の会議でるんですね。たくさんつっこんでやってください。 ドイツの人はかなり気さくでいい人たちですよ^n^]

_ t-doi [会議にはでないですよ。 話す機会はなさそうって書いてるじゃないですか。(w 話かけるのは良いのですが、自分のヘタレ英..]


2005-06-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ S2Dao.NET

高知県繋がり:-)で手を挙げたい所なのですが、自宅でやるとなるとVisualStudioを購入しないと行けません。

とりあえず幾らするのかチェックしに行こう。


2005-06-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 大雨

ここ数日の降雨量が500mmを超えたとか。いつも帰り間際に雨が激しくなるのは気のせい?

つーか、駐車場遠いつーの!せっかく車通勤なのに駐車場つく頃にはびしょ濡れ。

ぜってー駐車場入れ替え戦をやってもらうぞ!


2005-06-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

待機&いろいろ作業。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [おつかれさまですm_ _m 火消しはまだおわらんとですか? 今、J2EE勉強会でています。 JUNIT4期待大ですね..]

_ t-doi [自慢か?自慢なのか?>J2EE勉強会 くっそー。]


2005-06-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ マンションチェック

最近引っ越しを考えているのですが、賃貸でなく分譲マンションも考えてみるかと言うことで、手頃なマンションをチェックしてきました。

やっぱり見ちゃうと欲しくなりますねぇ。一気に買いたいモードです。

さすがに即決するのはアレなので、1週間くらいじっくり考えることにしたのですが、もう空きがほとんどないので、どうなるか…。まぁその時は縁がなかったとあきらめるか。今の職場(嘉手納)への通勤も不便だし。


2005-06-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_

はだいぶ消えてきた模様。


2005-06-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ MSDE&ADO.NET

MSDEのインストールとADO.NETのお勉強。

_ ATOK16

最近ATOK16が頭悪い。再探索を最探索とか。バージョンアップしろって事?

_ MDAツール

親会社がドイツの企業と共同開発(?)しているMDAのデモがありました。

説明はドイツ人、英語が聞き取りづらかった。まぁ多分に私の英語力に問題があると思われますが。^^;

_ WebDavがおかしい

アップロードは正常にできているみたいだけど、サーバからクライアントにファイルをコピーすると0byteになってしまう。

しかも、0byteになるファイルとならないファイルがある。むぅ…。


2005-06-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張ケテーイ?

どうやら7月から関東出張ぽい。最低1ヶ月、長いと3ヶ月とか。

仕事は.NET系らしいので、S2.NET提案してみようかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [久しぶりに会えること?]

_ t-doi [ほーい。 今度こそ飲みに行くべ!]


2005-06-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ マンション

再度チェックに行ってきました。そして…申し込みまでしてしまいました。

決め手はやっぱり価格!この広さでこの値段!

まだローンの審査がおりていないので、契約したわけではないのですが、きっと何とかなるでしょう。

さて、車はどうするか…。


2005-06-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ローン審査

とおちゃった。


2005-06-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 契約

してきました!

_ インターネット

マンションには各部屋にLANケーブルがきていて、差し込むだけでインターネットができるようなのですが、ルータはマンションの共有部分にあり、各住居に割り振られるIPはプライベートアドレスみたい。

さて、今お家にあるサーバはどうすっぺか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [いつ入居予定だの?]

_ t-doi [8月の中頃かなぁ?>入居予定]


2005-06-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 参観日

長女の学校の参観日に行ってきました。

作ってあった朝顔の押し花を利用してカレンダーを作ったり。

_ 除湿機

除湿機を買いにYAMADA電気へ。

行く途中激しく雨が降り始め、排水溝から水があふれているところか数カ所。

車も前が見えなくなるほどの雨で、ちょっと運転するのが怖かった。


2005-06-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [liquor] 瑞泉 青龍

ほんのり甘口。癖もなく飲みやすい。


2005-06-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 申し込み

ローンの申し込みのため、会社を休みました。

午前中は役所に行って必要書類の取得、午後銀行に行って申し込み。

足りない物があって、後日また行かなくてはならなくなりました。orz...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yone [ついにマンションですかぁ。かっこええ。 でも、落ち着く暇もなく出張はきついですね--;]

_ t-doi [はい。下手したら出張3ヶ月、やってられませんわ。 せっかくの新居なのにー!!]

_ シャオジュン [いつ東京にくるの?]


2005-06-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 保留

出張は一時保留。でもあやしいプロジェクトの話もあったりで、素直に喜べない…。

_ 明るい

20時でこんな感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [あれ? 来なくなっちゃったの? ちょうどすなあそびもあるのに...]

_ t-doi [まだ不明です。おそらく五分五分。 出張あったとしても、すなあそび近辺に研修があり、沖縄に戻らないと行けないので、どの..]


2005-06-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張

やっぱ出張ありそうな…いったいどっちやねん!


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]