トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-04-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

品質向上作業。

DB回りぼろぼろだー!

扁桃炎で倒れてコーディングチェックできなかったのが敗因だ。とちょっと言い訳。

そもそもスタートが1週間遅れている時点で、負けている気がしないでもないが。(w

_ [db] Oracle CLOB

ThinドライバでPreparedStatement#setCharacterStream()を使っているのだけれども、667文字以上を書き込むと正常に終了するけど、内容を確認してみるとnullになっている。666文字まではOK何だけど。

Oracleのマニュアルでは、setString()に制約があるから、長い文字を扱うときはsetCharacterStream()を使え!見たいに書いてあるんだけど、setString()はOracle8で2000バイトOracle9i以上で4000バイトなんで、setCharacterStream()使った方がよりダメダメなんですけど。orz...

getClob()して書き込めばできそうなんだけど、事情によりgetClob()は使えないのよね…。

さて、どうしたもんか。


2005-04-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [db] 続Oracle CLOB

今回のアプリケーションは複数DBをサポートする必要があったのですが、結局CLOBに関してはOracle独自のコーディングを入れて対処しました。

かなーりなんだかなぁ。

_ [db] 続続 Oracle CLOB

Oracle9iのCLOBのJDBC実装はかなり腐ってる。

PreparedStatement#setCharacterStream()での書き込みは正常に終了してもnullが設定されている場合がある。(文字列が長いとき)

しかもINSERT文だと6000文字ぐらいまでOKだけど、UPDATEだと666までしかOKでないという、この挙動の違いはいったい…。

CLOBロケータを使用するとうまくいくけど、最初長い文字列を書き込んで、次に短い文字列で更新すると、後ろにゴミが残る。

なので、最初にempty_clob()でクリアしてから更新しないとダメ。

_ [db] 続続続 Oracle CLOB

CLOBロケータを使う場合はロックしないと更新できないけど、PreparedStatement#setCharacterStream()だと必要ない。

あー。ひょっとして、ロックしてからPreparedStatement#setCharacterStream()だとうまくできたりして。

試そうかと思ったけど、面倒くさいからまた今度*1。(w

*1 つーか、そんな暇今はない。


2005-04-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [db] 続続続続 Oracle CLOB

単にThinドライバだとPreparedStatement#setCharacterStream()がサポートされてないだけだった。orz...

しかもマニュアルに書いてた。皆さんマニュアルはきちんと読みましょう。(^^;

つーか、サポートされてないなら例外とか投げてくれYO!>Oralce

_ バイク

8月末まで那覇勤務が決定(?)したので、いい加減バス通勤はつらいと漏らしていたら、妻からバイク買っても良いとのお達しが。

嘉手納勤務に戻った場合の通勤を考えたら大きいバイクが欲しいのだけれど、那覇勤務だと大きいバイクはじゃまな気がするし、どうしようかなぁ?

125ccのスクーターで浦添から嘉手納通勤はつらいかなぁ。うーん、悩む。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 これからはいい陽気なのでバイクは気持ちよさそうですね。]

_ t-doi [気持ち良いと思います。 嘉手納勤務ならなおさら気持ちよさげですが、那覇勤務なので排ガスまみれになるのがちょっと難点で..]


2005-04-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [book] アジャイルと規律

読了。

実は、世の中には重量プロセスなんて物は存在しないのではないか?と思いました。

重量になっているのは、使う人の思いこみと勝手なカスタマイズが原因なのではないかと。

あのプロジェクトで成功したからこれも、あっちのプロジェクトはこれで成功したからこれも、みたいな感じでどんどん付け足してばっかりとか。

アジャイルと規律 〜ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス〜(越智 典子/バリー・ベーム) アジャイルと規律 〜ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス〜(越智 典子/バリー・ベーム)

_ しーみー

今日から(?)しーみーなので、退社後に嫁さんの実家の仏壇に手をあわせに行ってきました。

_ [liquor] 菊之露VIP

嫁さんの実家に行ったら、お母さんが「誕生日プレゼントだ」と言って、これをくれました。

なんか相当な酒飲みだと思われているみたい。(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ga [正しい認識力を持ったお母様ですね :o]

_ t-doi [ううう。そんなことはないはず。たしなむ程度ですよ。>飲み(w]

_ シャオジュン [あれ、土居さんがお酒好き?その印象ではなかった。 お酒の誕生日プレゼントを頂けるって、相当いい義母様ですね。 羨まし..]

_ t-doi [酒癖が悪いとか(w>義母に言われた。]


2005-04-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 次の仕事

は、C#のアプリケーション開発です。(Web系ではありません。)

とりあえず、基盤となる部分の開発を私のチームで行うのですが、自作のMVCフレームワーク+SOAP+Spring.NET+iBATIS.NETの構成で行こうかと考えてます。


2005-04-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 入学式

長女の小学校の入学式がありました。

長女の通う小学校は教室に壁がなく、廊下もすごーく広くて自分が通っていた小学校とあまりにも違っていてショック。

こんな小学校いいなぁ。


2005-04-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ おでかけ

朝から糸満の西崎運動公園におでかけ。

公園でひとしきり遊んだ後、家に帰ろうとしていたら、いきなり車のオーディオの電源が切れてメータ類がおかしくなってきました。こりゃバッテリだなーと思いすぐに近くのガソリンスタンドでチェックしてもらいバッテリー交換しました。その後は特に何もなく走行していたのですが…。

その後、バイクショップにいって、ADRESS V125Gを注文。

昨晩妻がプリンタを壊してしまったので、ベスト電器にいって、Canon PIXUS iP4100を購入。

生協に行って買い物をして帰ってきたのですが、家に帰り着いたところでちょうどまた、バッテリーがおかしい症状が起きてパワステもきかなくなってしまいました。きっと充電系がおかしいのでしょう。


2005-04-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_

車を修理に。おそらくダイナモのプーリー交換、ベルト交換で大丈夫そう。

ダイナモ本体が壊れたわけではないようなので良かった。ダイナモ交換高いので…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [まだ、R乗っているの?]

_ t-doi [Rって言うと別の車になっちゃうよ。(^^;]


2005-04-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 模様替え

代休消化なので(?)部屋の模様替え。

本を片づけるスペースがなーい。家が欲しいよー。書斎が欲しいよー。

_

もろもろで、\38,000なり。

_ バイク

納車されました。\(^_^)/

明日雨が降らなければバイク通勤再デビューです。

面長なので半キャップが全然にあわんなぁ。>自分

_ [seasar]Seasar Strategies Day 2005 - Road to next stage -

http://www.isid.co.jp/event/bs050422-01.html

近辺に出張キボンヌ>誰か

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [アドレスの125ってこんななんですねー。 アドレスV100を3年ぐらい乗ってるんですがアドレスの110が丸すぎて自分..]

_ t-doi [125Gの方は生産量が少ないらしい。by バイク屋のおやじ 早く買いに走るべし!]

_ ヨネ [こんなちいさそうなバイクは沖縄やくざの師匠には似合わないですよ^m^ Seasar Strategies Day ..]

_ ヨネ [まちがった・・・主張→出張]

_ t-doi [ガード?そんなもん無いですよ。 つーか、エロくなったヨネさん権限でばばーんとなんとかしてください。]

_ シャオジュン [SUZUKI好きですね。新バイクで楽しんでいると思いますが、交通安全も注意してね。]


2005-04-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ バイク通勤

速い。朝とか9時出社なのに、8時20分に着いちゃったよ。

往復で1時間の通勤時間短縮は大きいなぁ。余った時間を有効活用しなくては。(w

_ SOAP

調査中。つーか、Spring.NET使うならRemotingでも十分かもと思ったり。:-)


2005-04-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

Spring.NETは、ほぼ確定。その他は悩み中。NHibernateとかもあるのか。


2005-04-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ NET Remoting

ふーむ、.NET RemotingはチャンネルでHTTPとかTCPとかサポートしてるのか。

オブジェクトのライフサイクルとか、もちっと調査が必要だなぁ。


2005-04-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 明日は

情報処理試験ですねぇ。

受験の申し込みはしたものの、全然勉強してないからさぼろうかと思っていたら、せっかくお金払ったんだから受けてこいとの嫁さん命令が。(T.T)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [いい嫁だねえ]

_ t-doi [はい。できすぎた嫁ですだ。(T.T)]


2005-04-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理試験

DBを一応^^;受けてきました。

iTACの回答速報をチェックしてみましたが、合格ラインぎりぎりって感じ。

受かってるといいなぁ。

_ [liquor] 王朝の邦

今帰仁酒造

のどごしすっきり。香り味とも米っぽい。(不味いって意味ではないです。)


2005-04-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [.net].NET RemotingのTextBox問題

ネットワーク越しのMVCというかObserverパターンを実装したくて、.NET Remotingを利用しています。

サーバとなる側でregist,notifyといったメソッドを公開して、通知が必要なクライアントはあらかじめregistで登録しておく。変更があった場合はnotifyで通知をだすと言った感じで実装しているのですが、クライアントからnotify->サーバ側でnotify->各クライアントに通知の処理で、最終的通知がやってくるクライアントでTextBoxのTextにtextBox1.Text="hoge"といった感じで値を設定するとクライアントがフリーズしてしまいます。いったいなぜ?

Text値でなくて、BackColorとかの変更だと問題なく動くのですが…。

スレッド関連かなぁ?

_ フルーツトマト、文旦、小夏

高知の実家より。いずれもウマー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 フルーツトマトは、もしや皮が固めで糖度が高いやつですか? うらやましいです。]

_ t-doi [それです。>皮が固めで糖度が高いやつ うまいですよ。:-)]


2005-04-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [.net] TextBox問題

はTextBoxのText値を変更する処理を、別スレッドで動かすようにしたらうまくできました。

その後、.NET Remotingの検証用にチャットアプリを実装してみたり。:-)*1

ユーザ管理とかしてない簡易なチャットアプリですが以外と良くできてるかも。

*1 検証用です遊んでいるわけではありません。

_ [sports] ランニング

余裕ができたので久しぶりにランニング。5kmくらい。

体重:67.4kg

体脂肪率:20.4%

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [ようするに検証用で遊んでるんですか?w]

_ t-doi [違いますよ。>遊んでる 高負荷時の動作を検証するために、多人数でチャットしてるだけです。(w]


2005-04-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ びしょ濡れ

会社をでたときは小降りだったので油断していたら途中からどしゃ降りに。一応カッパを持っていたけど結構濡れてしまいました。(T.T)

_ [.net] 組み合わせ

Spring.NETとNHibernateを組み合わせてトランザクション制御する方法がわからーん。COM+使うの?そーなの?

COM+なんとなく嫌だから、自力で実装しちゃおうかしら?

_ ガマン

今amazonのカートにたまっている本達を、GWに向けて注文しようかと思いましたが、十分に積読本がたまっているのでじっとガマン。

でもコードコンプリート読みたいんだよなー。SQL書き方ドリルとRDBMS解剖学も。

ぽちっとボタン押しちゃおうかしら?(^^;


2005-04-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ SeaserWiki

のメニューの表示がおかしい。私だけ?

_ [amazon] 注文しちゃった

注文しちゃった。(^^;

本3冊、CD1枚

_ キックオフ?

今やっているプロジェクトの公式(?)なキックオフがありました。

が、主要なメンバーは現在主張中で不参加。(^^;

嫁さんから土曜日がつぶれないように飲み過ぎるな!と言われていたので、一応お酒は控えめにしておきました。(w


2005-04-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [amazon] 発送

されたらしい。早いなぁ。


2005-04-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お買い物

お買い物しにあしびなーへ。

スニーカーとTシャツ2枚、短パンをお買い上げ。


2005-04-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ユースケース

今のプロジェクトではユースケース書いてます。

と言っても、私はこの部分に関してはアドバイザー的な立場なので、あまり関与してないのですが。(w

で、現在ユースケースを書くのに意識してもらっているのが、アクターから見てもうこれ以上細かく分割できない単位でユースケース記述の内容を書くようにすること。

この辺りをきちんと意識して書かれたユースケースであれば、ユースケースも意外と良いかもと思ったり。


2005-04-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 石井さんの訃報

まさーるのページの石井勝さんが昨日発生したJRの脱線事故でお亡くなりになったそうです。

実は、昨晩のニュースでお亡くなりになった方の名前を読み上げていたときに、石井勝さんと言うお名前があり、まさかと思っていたのですが…。

石井さんとは直接面識はありませんでしたが、NiftyのFPROGPROの過去ログや、上記のまさーるのページには大変お世話になりました。

ご冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [びっくりしました・・・ 自分も、かなり石井さんのサイト参考にしていたので、 いま、ここで知って、ほんとうにびっくりで..]

_ t-doi [人の命のなんとはかないことか。 機会があれば是非お話をしてみたい人でした、本当に残念でなりません。]


2005-04-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ モデリング

今回の開発ではかなり本格的(?)なオブジェクト指向に取り組んでいます。(w

今日はみんなでモデリング作業…難しいなぁ。

明日はアナパタ持ってこようっと。


2005-04-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ じんま疹

嫁さんがじんま疹にかかったみたい。

で、よく見たら長男のお腹にも湿疹が!二人してじんま疹!?

食あたりとかなのかなぁ?


2005-04-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 10連休

今日から10連休!\(^O^)/

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:68.4kg

体脂肪率:20.0%

_ [liquor] うりずん

石川酒造

日本酒のような味わい。すっきししていて飲みやすい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [羨ましい!こちらはGWフルで仕事(涙)。]

_ t-doi [ご苦労様です。m(__)m]


2005-04-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 皮膚科

妻と子供の湿疹をみてもらうため、朝から病院へ。

どうやら毛虫にやられたみたい。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]