トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-02-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [ball pen] 第3巻

P20-21


2005-02-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 保身モデル via modeling-dojo-ML

An Acceptable Way Of Failing

なるほどですね。失敗しても許されるからリスク管理しないのかも。

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:70.4kg

体脂肪率:20.8%

_ [ball pen] 第3巻

P22-23

_ [liquor] くがに

ものすごく香りが良いです。味は甘め。喉ごしすっきり。

2005-02-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ プログラマの数学

買わなくっちゃ。早くアナウンスだしてくれ。>amazon

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:70.4kg

体脂肪率:22.4%

この体脂肪計絶対おかしい。(T.T)

今日のランニングで左膝をまた痛めてしまいました。


2005-02-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 開発現場の天国と地獄

同じようなことが、うちの会社のどっかでも起きている気がするなぁ。(w

読み物としては面白いけど、 実際の開発プロジェクトを詳細に分析し、ソフトウェア開発プロジェクトを成功に導く要因あるいは失敗に陥る原因を探っているかは疑問だなぁ。

_ iPod-Linux Installer

4Gは対応してないのかぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 膝は大丈夫でしょうか。寒いとケガしやすい(昔の部活の教え)のでお大事にです。]

_ t-doi [膝はだいぶ良い感じです。 しばらくは無理せず、ゆっくり体を慣らしていこうかと考えてます。]


2005-02-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ タンカン狩り

朝起きて体調がちょっと悪かったのですが、天気が良かったので子供達を連れてタンカン狩りに行ってきました。

去年はなんか組合みたいなところでタンカン狩りできる所を紹介してもらったのですが、なんかすごく遠くて急斜面の所を紹介されてしまい、まだ歩くのもままならない子供を連れてものすごーく大変な思いをしたので、今年は自分たちで良さそうな所を探して行ってきました。

行ったタンカン園は、はっきりと覚えてませんが、何とかの森あじさい??と言うところで、入園料は一人250円でした。

タンカンはあまり大きいのはありませんでしたが、そこそこ甘くて美味しかったです。

_ 今帰仁城

タンカン狩りの後は、世界遺産に登録されている今帰仁城に行ってきました。

本土の石垣が大きいお城と違い、石垣が結構小さい石で並べられていてすごく綺麗でした。

お城跡は高台にあり、景色も良く大変満足でした。


2005-02-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

昨日無理してタンカン狩り行ったのがたったのか、朝から咽が痛いです。

どうやら風邪をひいたみたいなので、今日は一日おとなしくています。


2005-02-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ダウン

風邪でダウンしました。食欲が全然なくって、無理して食べてももどしたり、かなり最悪な状態でした。

とりあえず、バナナとキウイを食べてなんとか体調が戻りつつあります。

熱は38度以上でなかったので、幸いにもインフルエンザではなかったと勝手に思ってます。(w

至る所で風邪が流行っているようですので、皆様体調には起きおつけください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [うほ、そんなに酷かったですか、ご自愛下さいませ。]

_ t-doi [ありがとうございます。と言いつつ、今日もダウンです。(+_+)]


2005-02-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ダウン

今日もダウン。熱が下がらんとです。orz...


2005-02-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 微熱

朝起きて、まだ微熱があったのですが、三日も会社を休む分けにはいかないので、とりあえず会社行って仕事してきました。

会社からうちのサーバに繋がらないなー?と思っていて、家に帰ってきてみてびっくり、妻が部屋の様替えついでにルータの配線も模様替えしてました。orz...

結局微熱も治らないままです。orz...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [ 風邪の時は茄子を食べると効きます。少なくとも我が家では・・・(母集団が小さい民間療法)。 また、病気などの体力疲労..]

_ t-doi [とりあえず、過去の発掘あるある大辞典を参考に、アミノ酸のサプリを購入してきました。高かったですが…(T.T) そのお..]


2005-02-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

2/14より現行システムとの突合試験があるために、最後の追い込み。

と言っても2/14が納期ではないのですが。


2005-02-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日も休出、と言っても、ほとんど待機状態のなので、会社のデスクトップマシンのDebian化を行ってみました。

当然会社のマシンにDVDドライブなんてものはついていないので、Netinstを試みたのですが、全然うまくいきません。(×_×)

色々原因を調べてみたら、apt-getがtimeoutしているようだったので、apt-getのtimeoutを変更してみたら、今度はtesting/main Pakagesがgzipフォーマットではないとか言って怒られます。

お家のDebianマシンでapt-get updateは問題なく実行できてるし、会社内の他のDebianマシンでapt-get updateが失敗することから、会社のProxyが悪さをしているんだと思います。

つーわけで、何とかしてください。>ネットワーク管理者

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:69.8kg

体脂肪率:20.6%

走ると膝が痛くなってくる。シューズが合ってないのかなぁ。

_ [liquor] 万座

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [そちらのネットワーク環境の詳細はわかりませんが、こっちでもFedoraのyumを行う際に違うプロキシとか刺して頑張っ..]


2005-02-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Sports Depo

でお買い物。ヨガマット、ランニングシューズ用のクッションソール、膝のサポータを購入。


2005-02-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Debian

会社からapt-getが不能なのはtestingつーか、sargeだけ(?)だなぁ。なぜかwoodyがOKなのは、Packages.gzのサイズが大きくないからなんだろうなぁ。

どうやら、ProxyでSymantechのウィルスチェックを掛けられているっぽい。そして、それが原因ぽい。うーん、何か良い手はないかなぁ。

_ [sports] ランニング

体重:70.2kg

体脂肪率:20.5%

膝サポータのおかげか、全然膝が痛くならなかった。\(^_^)/


2005-02-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 健康診断

を受けてきました。毎回不整脈で引っかかるのですが、案の定今回も不整脈で引っかかりました。orz...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [デリコのアルバム、doiさんの日記みてamazonで注文しました。 このリンク経由だからアフィリエイトで少しは貢献で..]

_ t-doi [を、ありがとうございます。 ついでにパワーヨガもいかがですか?(w]


2005-02-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:69.8kg

体脂肪率:20.6%

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 あと500gぐらい落ちたら、コンスタントに70kg切ってる感じですね。 正月からざっくり2kg減。す..]

_ t-doi [ありがとうございます。m(__)m 体重は後少しで標準体重なので、後は69kg前後を維持しながら脂肪を筋肉に転換でき..]


2005-02-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 那覇

来週から約1ヶ月間、那覇本社勤務です。

今は嘉手納勤務で車通勤なのでなかなか飲みに行けないのですが、那覇勤務だとバス通勤になるので気軽に飲みに行けます。

来週以降、那覇近郊で宴会がありましたら是非是非お誘いくださいませ。>皆様

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [yneromeさんにお願いしてenkai MLにはいるとか]

_ t-doi [そんな怪しいMLが!!! 後でお願いしてみます。]


2005-02-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 発表会

長女の幼稚園の発表会があったので家族で行ってきました。

長女の出し物は、エイサーと森の音楽家、森の音楽家では、ジャンケンで勝って指揮者になったようで、一人一番前で指揮棒を振って目立ってました。

長男(1歳半)は最初人が多くておびえていたのですが、だんだん慣れてくると体育館を走り回って暴れてました。


2005-02-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日でこのプロジェクトもお別れ。私は途中退場です。

最後の追い込み(?)の為、休出です。


2005-02-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 那覇移動

午前中に引き継ぎ等を行い。午後から那覇に移動。

那覇で課長と新たなプロジェクトの要員について打ち合わせ…って、今日から作業入りたいんですけど。(^^;

結局作業要員についての結論は出ず。本当に終わるのか?この案件。


2005-02-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ バス通勤

久しぶりのバス通勤。いきなり30分もバスが来ないんですけど…。

おかげでいきなり遅刻です。(T.T)

_ 引っ越し

嫁さんが軽度の中耳炎、息子が重度の中耳炎で鼓膜を切開して膿を出したみたい。

どうやら急性中耳炎ではなくって、慢性(?)の中耳炎で鼻炎が原因みたいです。

鼻炎の原因はハッキリしないのですが、家のカビが原因かもと言うことで、急遽引っ越しを検討することになりました。

今週末は家探しの予定です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ koj [ちょうど引越しシーズンでいろいろ物件も出てくるんで、タイミングはばっちりですね。いい物件と出会えますように。]

_ ヨネ [どうせなら家を購入しちゃいましょうよ^m^ 大きい家が希望です。 建てたらお祝い持って、息子と遊びにいきますよ〜☆]

_ t-doi [kojさん: ありがとうございます。良い物件があると良いのですが、なければ当分今の家で我慢します。 ヨネさん: お..]

_ ヨネ [大きい借金がなければ、頭金なしでも最近はなんとか買えますよ。 奥さんが働いてなくても、たとえば、保証人に両親を借り出..]


2005-02-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 講義

今回の案件は開発の経験があまりない要員を使うということで、簡単なプログラミング講義(?)を行いました。

内容は

1.コメントは極力書くなプログラムが何をやっているかはコードで表現しろ*1

2.分割統治

3.凝集度と結合度

あとオブジェクト指向関連で*2

1.単一責任の原則

2.オープン・クローズドの原則

3.リスコフ置換の原則

足早に概要だけの説明でしたが、最後の方はかなりいっぱいいっぱいだったみたい。でもこういった原則の概要だけでも覚えておくと、今後のプログラミング作業が大きく違ってくるのではないかと思います。

本当は、契約によるプログラミングとかも教えたかったけど、そこまでやると引かれそうだったのでやめました。:-)

つーか、こういった教育は実施してないのかなぁ>親会社

*1 もちろんJavaDocは積極的に書きます。

*2 残り2つの原則がないのは意図的です。:-)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [そーいう教育はされたためしもなければ しているという噂も聞いたことすらありませんw<親会社]


2005-02-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 飲み

今作業している案件の説明のために、親会社の主任さんが沖縄に来られたので飲みに行ってきました。

色々と不満を言ってみたり。:-)

2次会は、よそで飲んでいたうちの会社の偉い人たちが合流して飲み、私はあまりにも眠かったので途中でこっそり帰ってきました。(w


2005-02-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ぐーたらな一日

家を探しに行く予定でしたが天気も悪いし、寒いしで予定を変更して一日家でぐーたらして過ごしました。

ダメ人間になりそうです。(×_×)


2005-02-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

線表作成のため休出。モチベーション上がらんなぁ。

_ [sports] ランニング

5kmくらい。

体重:68.8kg

体脂肪率:20.5%

68k台キターーーーー!

ここ数日天気が悪い&仕事が忙しいで運動してなかったのですが、体重が68kg台になってます。(○_○)

ところで、体脂肪率があまり下がらんのはなぜ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 70kg切り達成、おめでとうございます。ところで、ウチも引越し(さらに車購入)を検討中です。doiさ..]

_ t-doi [ありがとうございます。 引っ越しするなら湯船付きにしたいですが、まだ探しにも行ってません。(^_^; 洗うのは私の仕..]


2005-02-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ インフルエンザ

今日から作業をする予定だった要員一人がインフルエンザでダウンです。

スケジュールはきつきつなので、もうすでに遅延発生で挽回は難しいです。

だって三人作業で一人ダウンだと、二人で一人分をカバーしなくてはいけないのですが、8時間労働だと単純に一人4時間カバーしないといけませんから。

しかも、工程管理をお願いしていた主任さんまでダウン、先が思いやられるなぁ。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]