トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-12-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 50冊クラブ

10月11月と読んだ本はたった1冊づつか…。いかんなぁ。

出張中は比較的のんびりと読書に励むことができたのだが、読書できる機会が少なかった*1のが痛い。

今年も残り1ヶ月、せめて目標の50冊の半分である25冊には達したいなぁと思いつつ、この後はアジャイルソフトウェア開発の奥義や、Code Readingといった大物が控えているんだよなぁと、早くも挫折気味。(^^;

*1 昼休みに職場の電気が消されるので


2004-12-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ すごいぞDELL

自宅のパソコンはちょうど1年ほど前にDELLのパソコンを購入して愛用しています。そのパソコンのディスプレイですが、2,3ヶ月前に液晶の上部に1mm×2mm程度のシミ(?)を見つけて気になっていました。

ここ1,2ヶ月は出張などもあり自宅のパソコンにあまりさわらなかったので気になってもほったらかしておいたのですが、出張から帰ってきて自宅のパソコンの前にいる時間が長くなり、最近ものすごくシミが気になるようになりました。

ちょうどこの11月中旬で保証が切れたので、DELLに問い合わせるのをどうしようか悩んだのですが、だめもとで問い合わせてみたらディスプレイを交換してくれました。

保証期間が切れているにもかかわらずあっさり交換してくれるDELLすごい、すごいぞ!!!

もうDELLラブラブです。次にパソコンを買い換えるときも間違いなくDELLを選びます!


2004-12-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ネティポットがやってきた

思っていたよりかなり便利♪

これがくる前はコップに食塩水を作って鼻うがいをしていたのですが、ネティポットを使うことでより手軽にできるようになりました。


2004-12-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ iPod

最近停滞気味のジョギングのカンフル剤として、iPodの購入を検討中。

iPod(40G)が欲しいのだけれども、ジョギングで使うことを考えたらiPod miniの方が良いのかなぁ。悩む…。

_ 学習机

長女が来年4月から小学校に上がるのに備えて、学習机の下見に家具屋に行ってきました。

学習机ってまだ出回ってないのね。orz...

年明けぐらいに再度下見に行きたいと思います。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ koj [中城モールにはありましたよ。>学習机 うちの長女も4月に小学1年生だなぁ。早いよねぇ。]

_ ynerome [ふつうの学習机って値段があれなので、うちはカタログ通販で学習机っぽくないやつを買いました。 ニッセンだったかなあ^^..]

_ t-doi [kojさん:中城モールですか、今度いってみます。情報ありがとうございます。m(__)m yneromeさん:おばぁが..]

_ zu [普通の事務机の中古の方がいいと思うよ。 奥行きのあるやつ。]

_ t-doi [子供がなんと言うか。(^^;>事務机 一応子供なりにこだわりがあるようです。]


2004-12-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ドラクエ

は人をダメにすることが判明。(^_^;

これはもう一種の麻薬ですね。


2004-12-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ デブサミ

いいなぁ。行きたいなぁ。行かせてください。>誰か


2004-12-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo]腰力(こしじから)

深夜にテレビでやっていた。

腰の力が集中力とか脳の回転にも影響するらしい。

腰力を鍛えるにはイチローがやっているあのストレッチが良いらしい。


2004-12-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 賞与支給

がありました。相変わらず(?)業績は悪いみたい。

私の賞与はまあまあかな。と言ってもそんなにもらってませんが。

_ [liquor] び

(株)久米島の久米仙

まろやかで飲みやすい。喉ごしさっぱり。

_ musiQ

お買いあげ。ヒットシングル4曲を含む全19曲お買い得!

_ ついでに、大塚愛のLOVE JAM 、RIPSLYMEのMASTERPIECEをTSUTAYAにてレンタル。明日は休出で、これらを聞きながら仕事する予定。


2004-12-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

昨日買った&借りたCDを聞きながら仕事♪絶好調ー!!!

_ 手術

私の母親が、頭に腫瘍が見つかったため手術することになったようです。

悪い腫瘍ではないみたいですが心配です。仕事忙しいのだけれど休めないかなぁ。つーか休む!


2004-12-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 色々

母親は徳島の大学病院に入院しているらしい。12/14から休みを取って、病院に行くことにしたので飛行機の予約などを行う。

沖縄-徳島の直通便がなかったので、高松着の便を予約した。

明日は、仕事の引き継ぎなどを行う予定。


2004-12-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

とりあえず、自分が考えていたやり方などを、引き継ぎしてくれる人たちに説明。

その後、自分ができる所まではやりきった。後はよろしくお願い致します。m(__)m


2004-12-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 帰沖

無事、母の手術も終了し、術後の経過も良好なので帰ってきました。

食欲がないようで、ご飯をあまり食べない以外は特に心配することはなし。良かった良かった。

_ 情報処理技術者試験

AE合格してました。\(^^)/ さすが俺。(w


2004-12-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ iPod

iPod(40Gモデル)をamazonにて注文。


2004-12-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ はてなアンテナ

編集->管理に変わってる!いつの間に。

ページ登録数上限200となっているけど、インポートしたものは含まれてないもよう。200件達したら別ID作ってインポートを繰り返すとどうなるのだろう?

_ 仕事

先週金曜日がUT完の予定だったのだけれども、まだ終わってない。色々あったのね。途中で抜けてすみませんでした。>関係各位

それにしても、提供されるはずのDBアクセス部分がまだ提供されていないとは…なんとかしてくれーい。σ(--#)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tpircs [おー。インポートは含まれないのですね。誰のアンテナを拝借させていただこうか悩みどころ。]

_ t-doi [インポート分は含まれてないですね。しかもインポート元は複数指定できるようです。]


2004-12-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調悪い

どうやら、母親が入院している病院で風邪をもらってきてしまったみたい。(T.T)

今日は早く寝よう。


2004-12-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

風邪でダウン。仕事忙しいのにまずいなぁ。

風邪がはやっているようです、お気をつけてください。>皆様

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [あらら、お大事に〜 私はなんだか風邪気味がず〜っと続くって感じで まとも(?)な風邪にはなりませんねぇ。 # 風邪..]

_ t-doi [ありがとうございます。m(__)m 熱も下がりやっと落ち着いてきました。]


2004-12-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ iPodがやってきた

昨日来るかと思ってましたが、今日来ました。

とりあえず、手元にあったCD達をiTunesにインポート。

これで明日から残業も苦になりません。

_ ベルーナグルメ友の会

なるところで、年末に向けてふんぱつして松阪牛セットなる物をたのんで見ました。

年越しは松阪牛ですき焼きの予定。ものすごく楽しみ♪


2004-12-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo]Unix でテンポラリファイルを確実に消す方法

via Landscape - エンジニアのメモ

_ ドラクエ

昨晩、初回クリア。

ラスボス弱すぎ。裏世界(?)までやるかどうかは未定。

_ テストファーストの1番の長所は動かすことが先にある点だ

via オレンジニュース

私は、テストファーストの1番の長所は手段でなく結果が先にある点だと思ってます。

そう言えば、最近テストファーストしてないなぁ。本当はやりたいんだけど、Cのバッチプログラムなんで色々あって…と言い訳orz...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ arton [はじめまして。 手段(というのはプログラミング手法という意味?)ではなく結果が先にある点というのは僕と同じような感触..]

_ t-doi [きゃー!artonさんからツッコミを頂けるとは。感激です。 えっと、私が長所だと思っているのは、どうやってやるかより..]

_ arton [>どうなるべきかが先 ああ、それはすごく納得です。確かにその通りですね。]


2004-12-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

クリスマスだと言うのに朝からお仕事です。自業自得だから仕方がないのですが。

でも妻よりケーキ調達係に任命されたので、ケーキを買う為に定時に帰ります。

さぁバリバリ仕事するぞー!!!

_ [memo] CygwinをX端末として利用する

X -query IPアドレス

などとタイプすればOK。


2004-12-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日もお仕事〜。


2004-12-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo][tips] 提案書とか原稿の書き方

via 某ML

・WHAT:〜とは何か

・WHY:〜が生まれた背景

・HOW TO:具体的な〜の使い方

なるほど。(._.) φ

先日受講したロジカルシンキングでも似たような事があったなぁ。

そう言えば、受講した時のテキストはどこいったっけ?(^^;

考える技術・書く技術も再読しなくては。

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則(グロービスマネジメントインスティテュート/バーバラ ミント) 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則(グロービスマネジメントインスティテュート/バーバラ ミント)


2004-12-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 明日も仕事

今日で仕事納めの所もあるのか〜。いいなぁ。うちは明日が仕事納めです。


2004-12-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo] JESS

Rule Engine

_ デスマーチ 全体のまとめ

via tpircs’s diary

うちの偉い人達に読んでほしいなぁ。

いや、むしろ下っ端が読むべきか。

_ データファースト設計

バッチプログラムを作っていて思ったこと。入力データと出力データを提示して、そうなるような仕様書(設計書)を作成すれば良いのね。

その際、入力データは考えられるバリエーションをなるべく含めるようにすればOK。仕様をヒアリングするのではなくて、データをヒアリングする。

_ 仕事納め

納めて来ました。年内はもう仕事しないぞ!

さて、この正月休みは何するかなぁ。


2004-12-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 大掃除(午前の部)

朝から大掃除。いらなくなった本などを整理して、PC回りは少しだけすっきりしました。(^^;

_ 大掃除(午後の部)

疲れたので中止。(^^;


2004-12-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 大掃除(午前の部)

換気扇とかガスコンロとかキッチン回りの掃除。油汚れがなかなか落ちない。

疲れたので一休み。(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [大掃除無事終わりましたか??? こちらは、雪がすごくてそれどころではなかったですよ。 2004年は大変お世話になりま..]

_ t-doi [大掃除は終わったような終わってないような。(w 沖縄も異常の寒かったですよ。気温14度なんてありえない。 2004年..]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]