トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-10-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Racc

訳あってP○o*Cのソースコードを解析するためにRaccでパーサ(?)を書いているのですが苦戦中です。

つーか、C言語の部分はANSI CのBNFを取ってきているのにそこでエラーがでる…。ANSI C準拠のコンパイラでコンパイルしてないのかよ…。


2004-10-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [book]Good Luck

買ってみました。

_ シーフードカリー

たまにはうまいシーフードカリーが食べたい!!と言うことで自分で作ってみました。

フライパンに入っているのはアメ色タマネギです。ちなみにナンは妻のお手製です。:)

肝心の味ですがかなり甘めに仕上がってしまいました。子供も食べるのでカレールウを中辛+甘口にしたのに加えてアメ色タマネギ+チャツネの甘さも加わったのが原因のようです。次回からカレールウは中辛にしよう。

_ [liquor]瑞泉 白竜

瑞泉酒造株式会社 香りは泡盛ですが、飲み口はまるで日本酒のようです。

2004-10-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [book]Good Luck読了

サクッと読み終わりました。

Good Luck、チーズはどこに消えた、7つの習慣*1、どの本もベストセラー*2で書いてあることはどの本も似通っていますが、いつも忘れてしまいます。

幸運をつかむための努力かぁ。一応努力はしているつもりですが、これからも謙虚な心を忘れずにいっそう励んで行きたいと思います。

*1 は今読んでいる最中。^^;

*2 多分


2004-10-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ メンタルヘルスケア

会社で産業医によるメンタルヘルスケアの講習(?)がありました。

今までストレスとは外的要因だと思っていたのですが違っていたようで、正しくは外的要因=ストレッサー、内的要因=ストレスなのだそうです。

適度なストレスが必要だとは知っていましたが、どこまでが適度なのか判断できないのが問題かと…その点については教えてもらえませんでした。


2004-10-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お手伝い

Servlet+JSPなお仕事をお手伝い。最近こんなんばっかやなぁ。

検索画面を作っているんですが、文脈によって"を無視したり、文字区切りとして扱ったり…お願いだから仕様統一してください。orz...


2004-10-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ むむ

今お手伝いしているプロジェクト、EJBの開発にXDocletを使用しています。

Home,Remoteインターフェイスについては、XDocletで生成したものをそのまま使用しているのですが、ejb-jar.xmlはなぜか生成したものを破棄して、手動で追加しています。(T.T)

しかも、前回お手伝いしたときにせっかくejb-jar.xmlも生成しているのだからそのまま使うように、ANTのbuild.xmlを修正してあげたのに元に戻されてる。OTL...orz...

どうゆうこっちゃ!

_ [tips] TO_MULTI_BYTE

へぇ〜こんなのあったんだ。9iから?


2004-10-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 夏休み

遅ればせながら今日から夏休みー!\(^O^)/

さて、なにして過ごそうかなぁ


2004-10-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お見舞い

義理の弟の子供が先週木曜日に生まれたとの事だったので、お見舞いに行ってきました。

なぜだか、赤ちゃんを見ると無条件に笑顔になってしまいます。∈^0^∋


2004-10-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

夏休みなので、家族でおでかけしてきました。

以前にも玉泉洞には来た事があったのですが、おきなわワールド 文化王国にリニューアルしてからは初めてで、以前は無かった色々な体験ゾーンができていて楽しめました。

長女は織物の体験などをして楽しそうでした。

ハブとマングースのショーは残念ながら対決ショーではありませんでしたが、アミメニシキヘビ(?)との記念撮影などできて楽しかったです。

夜は恩納村にあるペンション美留に泊まりました。部屋がすごく広くて良かったのですが、長男がなかなか寝てくれず大変でした。


2004-10-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ビオスの丘

に行ってきました。

遊覧船に乗って沖縄の自然が満喫できます。

園内では至る所でトンボや蝶、バッタなど色々な生物を見かけられます。

広場には子供が遊べるところがたくさんありなかなか良い所でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [秋になっていい陽気なので気持ちよさそうですね。]

_ t-doi [天気も良く、心地良い風が吹いていて大変気持ち良かったです。:-)]


2004-10-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ リファラスパム

があまりにもウザイので、リンク元を非表示にしました。


2004-10-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ うどん

たまには、うまいうどんが食べたーい。と言うことで、自分で打ってみました。:)

ゆでたてに醤油を掛けてうまー。その後は、普通にうどん汁でうまー。


2004-10-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理試験

アプリケーションエンジニアを受けてきました。午前、午後気呂そらく8割程度できているので論文さえアレなら合格間違いなし!!!

って、論文が一番問題なんですけどね。(^^;

つーか、2時間で合計2400文字程度って、約3秒に一文字書く必要があるのですよね?しかも、ある本には、採点者も人間なので汚い字の論文は読みたくないはず!丁寧に書くように!なんて書いてあったりします。

書くのが遅くて字が汚い私にとっては、かなりのハンデのような気がするのですが…。

せめて、公平に実力で勝負できるように、論文をパソコンで書くようにならないかしか…。

_ 回答速報

午前&午後気回答速報でてますね。早!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ jinee [ネットワーク受けました。IPSecが全然判らなくてだめぽ。]

_ t-doi [をを、jineeさんはそういうの(情報処理試験)とか受けない人かと思っていたのですが、違いましたか。:-) ネットワ..]

_ jinee [だって沖縄で仕事取ろうとしたら資格いるから。 #一応2種はもってるし1種も2回ほど取ろうとしました TOEICは最..]


2004-10-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休みぼけ

やる気全くなし。まぁ明日からはITEPだし今日はのんびりするか。

_ [book]ソフトウェアの匠

買いですかねぇ。

_ 台風23号

のため、明日から受講予定だったITEPの講座は休講だそうな…。


2004-10-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 台風のため

会社をお休み。TSUTAYAでDVDを借りてきてきました。

借りてきたのは、タイムライン、偶然タイムマシンを作ってしまって、過去に行ってしまったお父さんを助け出すために息子が過去に…という話ですが、話の展開に無理があり、かなりいまいちな作品でした。

_ [liquor]かりゆし

合名会社 新里酒造

のみくちすっきりで大変のみやすい。泡盛初心者向け?


2004-10-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張?

Cのバッチプログラム設計のために*1、11月1日から3週間ほど横浜出張命令が下されました。

以前からKINESISの手置くパッド(?)の汚れが気になっていたので、これで秋葉原に買いに行くことができます。(w

仕事の詳細な内容が分からないのでアレですが、出張期間が3週間と言うことは、Seasarのからさわぎ@東京に参加できるかも!!!

もう参加申し込みしちゃおうかな〜。

*1 orz...

_ [memo]Linuxで動く.NET環境「Mono 1.0」の実力

使うことあるかなー!?

_ [memo] Hibernate2 Documentation

どきゅめんとじゅうよー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [KINESISのパッド,最近は置いてないらしい. この前の週末にはなかったとの報告ありです.]

_ t-doi [えぇぇぇ、本当ですか?どうしようかなぁ。パッドなしは嫌だし…なんか代替品を探してみます。]


2004-10-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [seasar] Seasarのからさわぎ@東京

申し込み完了〜。

_ [tool] LiveHttpHeaders

こりゃ便利。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ ひが [お待ちしております。]

_ t-doi [はい。よろしくお願いします。]

_ koichik [おやぁ,参加するんだぁ. 当然深夜もだよね!]

_ t-doi [11/21に帰るので深夜は…(^^; でも、折角なので行けるとこまで行きます!!!]

_ koichik [ひがさんと相談した結果,11/20 の朝マンションを引き払ってからさわぎに参加,11/21の朝まで飲んで,そのまま沖..]

_ t-doi [ひぃ。決定ですか。師匠の仰せとあらば仕方ないですね。:-)]


2004-10-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo] AirH"レンタルサービス(つなぎ放題コース)

出張中のウィークリーマンションがインターネット対応してなかったら申し込もう。

_ Snortセミナー

結局、ITEPの講座の振り替えは10/28、29ってSnortセミナー行けたやんけorz...


2004-10-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ VAIO

PCG-C1MRXにSP2を適用。4時間ぐらいかかったよorz...


2004-10-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪っぽい

なんだか風邪っぽい。明日はあの試験があるため会社を休むわけにはいかないのに…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ topizou [あの試験とは例の試験ですね…。 出張に向けて風邪早めに直して下さいね。から騒げなくならないように(笑)]

_ t-doi [はい。君らも受けるあの試験ですよ。風邪は3週間以上あるので問題ないでしょう!>からさわぎ]


2004-10-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 激写

会社の上空を飛んでいたので撮ってみました。あぱっちかしら?

_ あの試験

終了。去年下手にじーつー受かっちゃたもんだから今年は論文があり大変でした。

先週は情報処理、今週はこの試験で論文2連ちゃん。手が痛いつーの。

それにしてもこの試験で出題される一般常識問題の大半は、某所に限定されている気がするのだが、本当に一般的なのか?(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [試験お疲れ様でした。 鮮明です。すごいうまく撮れてますね。>激写]

_ t-doi [肉眼ではもっと大きく見えていたいたのですが、携帯で撮ったのを見ると何だかちっちゃいです。(^^;]


2004-10-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

風邪のため会社をお休み。

やっぱり、昨日無理して行ったのが良くなかったかなぁ。


2004-10-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ネットワーク

会社のネットワーク制限が厳しくなった模様。

SSHもIRCも繋がらない orz…。まじっすか…。

_ [tool] Nadokaさん

最悪これを拡張して…。


2004-10-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ITEP受講

ITEPのロジカルシンキング講座を受講してきました。

受講の内容は私が持っているあの本とあの本の内容そのまま。(w

講習では、私が持っていないある本が配られて、その内容にそって講習が行われたのですが、講師のパワポがその本の内容そのまま。この講師大丈夫か!?とか思いましたが、講習自体は面白かったです。


2004-10-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ITEP受講

ロジカルシンキング講座修了〜。

2日目は実践的な内容が多く大変ためになりました。

MECE分かっているつもりでしたが、実際にやってみると難しい。

参加者にプログラマな人は少なかったようで、営業職や事務職の人がほとんどのようでしたが、プログラマこそ論理的に考える事が重要だと思うので、是非プログラマな人たちにもっと受講して欲しいですねぇ。もちろん管理者な人たちにも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nie [ロジカルシンキング、よさげですね。うちのスタッフにも来年、受講させようかと思いました。]

_ t-doi [はい。ロジカルシンキングおすすめです。]


2004-10-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お買い物

出張に備えてお買い物。

すでにこの時期の東京(つーか横浜)がどれくらい寒いのか覚えてない。orz...

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ jinee [先週東京から出張に来てた人の話では日中で17度、夜は12度くらい だそうです。長袖+上着に夜用のコートで丁度いいくら..]

_ t-doi [をを、情報ありがとうございます。]

_ higa [結構寒いよ。でもみんなコートはあまり着てない。 トレンチぐらいでちょうど良いかも。 沖縄からくると寒く感じるかなぁ。]

_ makotan [これから一ヶ月ですよね。沖縄からだと結構寒く感じると思います。多分沖縄の一番寒い時期が今の関東の天気と同じくらいです..]

_ t-doi [情報ありがとうございます。>みなさま 沖縄に来るときにコート処分してしまったので、コート持ってないです。(^^; こ..]

_ koichik [一緒に買いに行こうか? GUCCI でも JIL SANDER でも (笑)]

_ higa [師匠に任したら。 予算が大変だけど。(^^;]

_ t-doi [拙者、貧乏人ですから残念!!! それにしても最近いたる所で波田陽区ネタを見かけますなぁ。]


2004-10-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 海へ

子供達を連れて海へ。

沖縄はまだ暑いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jinee [え、doiさん子供いたんだ....全然そうは見えない]

_ t-doi [こう見えて(?)二人の子持ちです。(w]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]