トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-05-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ おでかけ

子供たちをつれて、わんぱーく高知に行ってきました。

動物園や遊園地があり、動物園は無料なのですが、ライオンや虎が居たりして無料の割には楽しめます。

遊園地はちゃちい割に乗り物代が高くてどうかと思うのですが、長女と妹の子供は観覧車に乗って大喜びしていたので、まぁいいか。


2004-05-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 日曜市

妻が日曜市に行ってみたいと言うのでお出かけしてきました。

子供の時に何度か行った記憶がありますが、野菜とか刃物とかそんなものしか売っていた記憶がなかったので、「行ってもつまんないよー」と妻には行っていましたが、以外に物珍しいものがたくさん売っているし、売っている食べ物もおいしくてついついたくさん買い食いしてしまいました。^^


2004-05-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ya.seaパーク

夜須町にあるya.seaパークに行ってきました。

子供用の遊具がすごく充実してるし、ボードウォークもきれいだし、高知に住んでいれば、弁当持参で頻繁に行きたい公園です。

息子はボードウォークでたくさんハイハイできて嬉しそうでした。


2004-05-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お出迎え

沖縄から妻の両親が高知にやってくるので高知龍馬空港にお出迎えに行ってきました。

妻の両親もくることだし、ふんぱつしてレンタカー(日産プレサージュ8人乗り?)を借りました。

妻の両親を出迎えた後、二人を連れて高知城へ行ってきたのですが、結構暑くて汗だくになっていまいました。

高知城ではアイスクリン食べまくり(2個)で満足な私。(^^;


2004-05-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 桂浜

桂浜へ観光に行ってきました。

龍馬像から竜宮崎(?)を見た後、お昼ご飯を食べ、土佐犬の闘犬、よさこい踊りを鑑賞しました。

入場料2000円とちょっと高めの闘犬&よさこい鳴子踊りですが、迫力がありおもしろいので桂浜に行かれる方は是非見ることをおすすめします。

桂浜の後は、娘がどうしてもアンパンマンミュージアムに行くといってきかないので行ってきました。


2004-05-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 帰沖

ついに帰ってきました。長かったGWもいよいよお終い感満載です。(T.T)


2004-05-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 機種変更

長年愛用してきたA3013Sの電池が、がフル充電しても1日しか持たなくなってきたので機種変更に行ってきました。

PoBoxでの入力に慣れてしまった私はSonyEricsson以外の携帯を利用する気は全くないので、デフォルトでA1402Sに変更しました。

今更ですが、カメラがついているのはちょっと便利かも。

_ [java]seasar

高知から帰ってきてみたらseaser2.0.7がでてるぅー!!!S2Strutsもでてるぅー!!!たった数日の間にうらしまさんな私。(^^;

やっぱりいつでもどこでもインターネット接続できる環境が必要だー。

_ [java]JUnitが変!?

JUnitでassertEquals("", "")なんてーのがエラーというか途中で終了してしまいます。

どうやら、assertEquals(Object, Object)とassertEqual(String, String)のオーバロードがうまく処理されていないみたい。

で、何でだろう〜何でだろう〜*1と半日ほど悩んでいたのですが、どうやらseaserに含まれているJUnitが原因だったらしくseaserのlibからJUnitのJarを削除したらうまく動くようになりました。

*1 古!!!

_ 終了

11連休終了です。

仕事進んでねー。積読消化してねー。何にもできてねー。(T.T)

_ [memo]DbCでのアイデアメモ

以前どっかでDbCをSeasarのsalで〜っての読んだ気がするのですが、それと似た感じで、DbCをOCLでXMLの定義ファイルかなんかに記述して、そっからJavaのInterfaceとDbCのAOPを生成できると良いかもと妄想中。

最近、仕様書をDbCで書いて、実装を手下に任せる事が多いのだけれども、仕様を書いて、そっからInterfaceを出力して後は手下に〜ができないかなぁ。

もっと話を進めると、そっからテストもどうこうできないかぁと思ったり。

もっともっと話を進めると、EJBレベルのコンポーネントの流通に上記のようなDbCをOCLで書いたXMLを各業種(?)向けに作成して、そのDbCに適合するようなコンポーネントを、各ベンダーが提供するとかできると良いかも!?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ higa [あれ、JUnitのバージョンが古いのかしら。新しくしときます。m(_ _)m]

_ topi [お帰りなさいデス。連休前にSasserウイルスが話題になった時、seaserと読み間違えた人間は俺だけではないはず。..]

_ t-doi [JUnitのバージョンなんですかねぇ。Eclipseで自分で作ったプロジェクトに外部Jarの追加でJUnitのJar..]

_ t-doi [えーと、高知に帰省するにあたり、VAIO C1を持って行ったのですが、そのVAIOがsasserに感染していて、イン..]


2004-05-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [gardening]この木なんの木

高知の雑貨屋でこんなのを見つけました。 Hグループ社員の私としては買わない訳にはいくまいと言うことで購入してきました。

_ [gardening]早速

で、早速植えてみました。 あんな大きな木が生えてきたらどうしよう!?(^^;
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [すげー! これ、ほしいかもー(^▽^) 芽はでてきましたか?]

_ t-doi [1週間近くたつのにまだ芽が出てきません。(T_T) だめにしてしまったかしら?]


2004-05-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java]Seaser勝手に拡張

S2TestCaseのreadXlsWriteDbはExcelにテストデータを書いてテストできるので非常に便利です。

ただ現在、某社のH○RDB*1を利用しているのですが、自分の不勉強のためスキーマを複数作るのが分かりません。*2

で、1つのスキーマで作業しているのですが、Excelにあるデータと同じものがテーブルにすでに存在すると、テストデータのセットアップでエラーが発生してしまいます。

データのセットアップでエラーになるのはいただけません。そこで、readXlsDeleteAndWriteDbなるメソッドを用意して、INSERT文を発行する前に、全データのDELETEを行うように拡張してみました。

#そんな暇あったらテスト用のスキーマ作れって(^^;

*1 伏せ字の意味あるのか?^^;

*2 めんどくさいってのが本当の理由だったり

_ [java]s2struts

ふむー。S2Strutsを試しているのですが、S2Struts Exampleを実行すると、ClassNotFoundRuntimeExceptionになってしまいます。 どうやら、seasarのClassUtil.forName(...)でクラスのローディングに失敗(?)しているみたい。 Tomcat5あるいは、EclipseのTomcatプラグインの問題なのかなぁと思いつつ、ClassUtil.forName()で、SystemClassLoaderを使用するように修正してみましたが状況は変わらず。困った。
try {
    return Class.forName(className, true, ClassLoader.getSystemClassLoader());
} catch (ClassNotFoundException ex) {
    throw new ClassNotFoundRuntimeException(ex);
}
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ higa [Class.forName(className, true, Thread.currentThread().getC..]


2004-05-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 職場からの眺め

特に意味はありませんが、せっかくカメラ付き携帯を買ったので、職場からの眺めを撮ってみました。

_ [java]seaser

Class.forName(className, true, Thread.currentThread().getContextClassLoader())で一応うまく動くようになりました。>higa様

なぜ一応かと言うと、S2StrutsのActionUtil#createActionで該当アクションがなぜか、container.hasComponentDef(clazz) == falseに判定されてしまい、まだ完全に動作させるに至ってないからです。

ともあれ、Actionクラスのインスタンスが生成できないという、危機的状況(?)は乗り切ったので、一安心です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ higa [ということは、S2ContainerのClassLoaderとThreadのClassLoaderが違ってるというこ..]

_ t-doi [そうですか。JUnitがおかしくなったときに、Eclipseの設定を色々行ったので、そのときにEclipseの環境を..]

_ higa [だいたい分かってきました。s2-framework.jarがWEB-INF/lib以外にもいるとそうなる可能性があり..]

_ t-doi [むぅ。デバッグしたかったので、seaser2プロジェクトを参照するように設定したのがまずかったですかねぇ。]

_ R2D2 [すばらしい眺めですねー。うらやますぃ。]

_ t-doi [はい、疲れた体が癒されます。 環境は大事ですね。]


2004-05-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [db]group by

HiRDB*1でVARCHARの256桁以上のカラムに対して、GROUP BYや集合関数は使えないそうです。(T_T)

そんなばかなー。これってRDBでは一般的な制約なのでしょうか?

*1 書いちゃった

_ コーディング完

とりあえず業務ロジック部分のコーディング完了。

明日は業務ロジック部分と、Strutsののり付け作業!S2Strutsに取り組みます。


2004-05-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java]S2Struts動いた!

環境をきれいにしたらうまく動きました。 そして何となく原因が分かりました。おそらくhigaさんのご指摘の通り、s2-framework.jarが色々なところにいたのが原因のようです。
経緯
  1. 自分で作成したStrutsプロジェクトを動かすにあたり、SeaserをTomcatプラグインの設定のTomcatクラスパスに追加で参照した。
  2. Seaserはクラスパスにいるため、SystemClassloderでロードされるため、Actionクラスのロードに失敗。(このときにTomcatクラスパスに追加は/WEB-INF/libと同等と思いこんでいた。)
  3. あれ?何で動かないんだろう?と思い、s2struts-exampleを試してみる。
  4. Tomcatクラスパスをやめて、s2-framework.jarを自分作成のプロジェクトのWEB-INF/libにコピーして試してみる。

上記4の時点で変なところにもs2-framework.jarをコピーしてしまったのかなぁ?
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ higa [よかった。ほっと一安心。]

_ t-doi [はい、ありがとうございます。 よく考えたら、ClassNotFoundになったときに、どのClassLoaderが動..]


2004-05-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 検診

長男の検診に行ってきました。

が、この検診あまりにも職員(?)の要領が悪くてめちゃくちゃ苛々してしまいました。

まず受付ですが、男女の二人組で受け付け作業を行っていたのですが、一人が母子手帳の番号を読み上げて、もう一人が紙に書き込んでいました。まぁ、間違い防止とか色々意味があるのかもしれませんが、結構混んでいる受付でこんな事をされるとたまりません。

あと、保健指導の窓口ですが、他の窓口が4から5人ぐらいで対応しているいるのに対し、この窓口だけ1人で対応していました。明らかにボトルネックはここです。

幼い子供を連れての検診は非常に大変なのでもう少し考えて欲しい物です。>行政


2004-05-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java]seaserなどなど

テスト環境へアプリケーションをWAR形式でリリースするための環境を構築。

せっかくなのでSeaserを2.0.8にバージョンアップしてみました。

設定ファイルで(.dicon)でネストしたincludeがサポートされなくなったとのことでしたので、S2TestCaseのsetUpにj2ee.diconのインクルード処理を追加してテスト実行してみました。

…………ぬ!?なぜかロック競合エラー!?

どうやら、S2TestCaseでj2ee.diconの読み込みと、アプリケーション名.diconにあるj2ee.diconが競合(?)したようで、TransactionManagerImplのインスタンスが2つ生成されてしまい、S2TestCaseのトランザクションと、テスト対象クラスのトランザクションが競合してしまったようです。

とりあえず、アプリケーション名.diconでのj2ee.diconのincludeを削除してOKになりました。

この原因を探るのにSeaserのソースをかなり真剣に追ってしまい。また一つ賢くなりました。(#^.^#)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ higa [同一ファイルを複数回includeしたときは、例外を投げた方がいいですね。対応しておきます。]

_ t-doi [別ファイルにある同一定義の場合もあるので、同一定義の場合は無視の方が良いかもしれません。]

_ higa [既に読み込まれている定義ファイルは無視するようにしました。]


2004-05-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [tool]マインドマップ

マインドマップを書くツールFreeMind

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yone [iEditってちゅーのもなかなかつかえたようなつかえなかったような・・・ ところで私が沖縄に行く必要のある仕事できま..]

_ t-doi [むぅiEditってマインドマップ書けるんですか? FreeMindもなかなか良いのですが、もっとサクサクとマインドマ..]

_ gonta [http://park2.wakwak.com/~saitoh/mindmap/mindmap_top.htm マイ..]

_ t-doi [早速ダウンロードを試みて見ましたが、Not-Foundになってしまいます。しくしく(T_T)]


2004-05-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 視察(?)

発注元の会社の課長さんたちが視察(?)にやってきました。

まぁ、半分遊びに来たようなものなので(をい)簡単に現在の状況を報告して終了です。:-)

_ 得意料理

ga様の日記を読んでいて、ふとうちの妻の得意料理は何だろう?と思いました。 が、結局これと言って得意料理が思い当たらず…(; ;)ホロホロ

_ つっぱり

妻とテレビを見ていて、松浦亜弥がやってるプリッツのCM「つっぱり、つっぱり、つっぱり…」のつっぱりってプリッツとなんか関係あるのかねぇ?と話していたら、妻曰く「プリッツ、プリッツ、プリッツ…ツップリ」だからじゃない?ってなるほど!!!と感心してしまった。

実は「つっぱり」じゃなくって「つっぷり」と言っているのかも!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [>つっぷり 僕のカミさんも同じ事言ってました。 調べてみたらその通りのようです。 http://www.ezaki-..]

_ t-doi [をを、やっぱりそうだったのか。 誰でも気付く事なんですねぇ。]


2004-05-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ yoneさんの奥さん

yoneさんの奥さんがblogを始められたそうです。

yoneさん自らに教えて頂きました。

タイトルがBENだったので、最初、和田のページかと思ってしまいました。*1

と言うことでトラックバックしてみるテスト。

*1 冗談です刺さないでください。^^;

_ SJC-WC前夜

明日、SJC-WC(Sun認定Webコンポーネントディベロッパ)を受験してきます。

普段仕事でやっていることが試験内容なので、勉強しなくても受かるかなーとか思っていましたが、さすがに受験料25,000円を無駄にするわけにはいかないので、今更ながらにあわてて猛勉強中です。(T_T)


2004-05-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ SJC-WC

受験してきました。

合格ライン61%のところ正解89%で無事合格しました!

やっぱり勉強しなくても受かったかも!?(^^;

_ OIA勉強会

午後はOIA勉強会に参加してきました。

今回は専門学校ITカレッジ沖縄の学生さんが発表者だったのですが、若い割に(?)皆さん堂々とした発表で大変すばらしい内容でした。

プレゼンの内容自体は、MICE(ミッシー)で、もれなく項目が洗われてないなとか、単なる羅列ではなく分類した方が良いかなとか思うところありましたが。(^^;

_ 宴会

OIA勉強会後の宴会にも参加してきました。

普段お話をする機会のない若者とお話できて良かったです。(#^_^#)

2次会もあったようですが、仕事&SJC-WCの勉強で体力的にきつかったので参加しません(できません)でした。

1次会でRui先生とお話できなかったので、2次会でお話したかったのですが、残念です。


2004-05-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 疲れ

疲れが取れず、一日寝て過ごす。

明日から仕事できるかなぁ。(×_×)

_ 一周年+α

気が付いたら日記を書き始めて一年が経過しているではありませんか!!!

三日坊主症な私が一年も書き続けられるなんて…。

やっぱり思ったときにいつでも書けるWebってのと、日記に限らずメモ的なことも書いてるのが良いのかな?。

つーことで、便利だよーと妻にも勧めてみようかしら?


2004-05-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調不良

疲れなのか、単なる寝冷えなのか、体調が悪い。

後少しで今の仕事も終わりそうなので後一踏ん張り頑張らねば…。

_ コミュニティ

いつの間にやら、親会社の再利用型開発コミュニティのコアメンバーなるものに参加させられていたらしい。

連絡もなしにいきなり議事録を送られても困るのですが(--#)>誰か

つーか、再利用とか言ってる段階ですでに怪しげとか思ってしまいますなぁ。

_ [linux]webmail

以前は職場からIMAPで自宅のメールサーバに繋いでいたのですが、最近IMAPで自宅に繋いでいるのが会社のネットワーク管理者に見つかってしまいました。

禁止されたわけではないのですが、やめて欲しい*1との事でしたので、最近は繋いでいなかったのですが、会社から自宅のメールが見れないのは意外と不便です。

と言うわけで自宅サーバにSquirrelMailをインストールしてみました。

SquirrelMailを動かすのにPHPが必要だったのであわせてインストールし、ブラウザからアクセスしてみると以外とあっさり動いてしまいました。

で、なんだ簡単だなと思いながら、トップページにアクセスしてみると表示できないではないですか!!!

あれれと思いながらよくよく見てみると、apacheのerror.logにSegmentation faltのメッセージが…どうやらmod_phpとmod_rubyが競合!?してしまったようです。

色々試してみましたが、結局mod_rubyの最新を取ってきてビルドして突っこんだら直りました。久々に焦りました。(^^;

*1 なんで?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yone [すいませんですm--m なんだか変なのにまきこまれてしまったみたいで・・・ まぁ、自分もかなり巻き込まれ気味なのです..]

_ t-doi [マリッジブルーってガラでは無いですな。 #ウソです。刺さないでください。]

_ gogo_goyah [体調不良は大丈夫ですか? 最近はジョグ話が出てこないですが、仕事忙しいとかで走れてないのでしょうか。もし走れてなかっ..]

_ t-doi [はい。体調は何とか持ちこたえてます。 先週1回走りに行ったのですが、久しぶりすぎて1.5km位でばてて帰ってきてしま..]


2004-05-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ プログラミングスキルをもっと評価すべき

@ITの記事。

うちの会社の偉い人にも読んでもらいたいなぁ。

どうも評価の仕方が、Javaができる/できないとかそんな感じに思えて仕方ないし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [「上流へ、上流へ、といった道だけが正しいのか」というあたりも同感。もちろん上流をやる人間も必要だし不足しているのでは..]

_ t-doi [はい、御意です。上流へ、上流へもそうですがプログラマを卒業(?)してSEとか管理職へってのもどうなの?って前々から思..]


2004-05-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 宴会

まだ正式に終了したわけではないのですが、今のプロジェクトの打ち上げと、来週から横浜に長期出張に行く人の壮行会を兼ねた宴会がありました。

役職ついている人が誰も参加していなかったので、色々会社の愚痴を言ったり。


2004-05-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java][seasar]OIA勉強会(seasarのからさわぎ@沖縄)

うひぃ、気がついたら後2週間しかないじゃないか!!!

「-脱EJB- Seaser2によるWebアプリケーション開発事例」なんてカッコイイテーマを掲げた割には、まだ何を話すか決めてなかったり。*1(T^T)

名前負けする可能性大だ〜。

*1 あ、いや、もちろん今開発しているシステムの事を話すのは決まっているのですが

_ 終了

仕様変更がやってくるもサクッと対応して終了〜。

やっぱJUnit便利やー。持つべき物はテストやね〜。

仕様変更対応版、金曜日中にはだしますとか言っておいたから明日はひまや、つーわけで明日はこっそり資料作成や!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [OIA勉強会の案内メール見ました。 会社から何名か出席するかも・・・ 楽しみにしてまーす]

_ t-doi [参加表明ありがとうございます。 お手柔らか(?)にお願いします。(^^;]


2004-05-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java][seasar]OIA勉強会(seasarのからさわぎ@沖縄)

こんな感じになりました。

============================================================================

==================================================

第71回 OIA勉強会開催のお知らせ

==================================================

沖縄インターネット協議会(OIA)では毎月1回程度の頻度で「勉強会」を開催しています。

ネットワークやコンピューター利用法について参加者が毎回持ち回りで発表をおこない、

基本的なことから高度な内容まで、幅広くさまざまなトピックを取り上げていきます。

今回は、JavaのIoCコンテナ(DIコンテナ)『Seaser』の作者である比嘉さんをお招きして

下記テーマをお話しいただきます。

・Dependency Injectionをおこなう軽量コンテナ

・Aspect Oriented Programming (AOP)

また、沖縄Linuxユーザー会の土居さんからも開発事例をお話しいただきます。Seasar、

IoCコンテナ、AOP等一切しらなくても、ちょっとでも興味のある方は是非ご参加下さい。

第71回 OIA勉強会

日時 : 2004年6月12日(土) 15:30〜18:30

場所 : 沖縄大学2号館2-506教室

http://www.okinawa-u.ac.jp/

後援 : 沖縄大学マルチメディア教育研究センター

発表者 : 比嘉康雄 (ひが やすお)

テーマ : J2EEの最先端(軽量コンテナとAOP)を理解しよう

所属 : 株式会社電通国際情報サービス

概要 : Javaの開発で今最もホットなテーマである軽量コンテナとAOPを

その実装フレームワークであるSeasar2(しーさー)を通じて

説明します。

略歴 : 1984年 首里高校入学

1987年 首里高校卒業

1988年 東京工業大学理学部入学

1992年 東京工業大学理学部卒業

1992年 株式会社電通国際情報サービス入社

Seaser開発者 (http://www.seasar.org/)

Seasarは軽量高速で信頼性の高いAPサーバーです。

Jetty、HSQLDB、Flash Remotingサーバーも組み込んでおり、

手軽なオールインワン環境を構築できます。

紹介記事: 日本初の「世界最先端」、オープンソース軽量コンテナに熱い視線

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20040412/1/

発表者 : 土居俊彦 (どい としひこ)

テーマ : −脱EJB− Seaser2によるWebアプリケーション開発事例

所属 : OLUG (沖縄Linuxユーザー会)

概要 : 数年前からサーバサイドで脚光を浴びてきたEJBですが、利用するにあたっ

ての敷居が高くなかなか広まらないのが現状です。

そんな中、最近脚光を浴びつつある軽量コンテナを、EJBの代替手段と

して利用し開発した事例を紹介します。

参加費は1人500円(学生は無料)です。これは県外から講師を招いて行なう「特別講演会」

などの費用に充当します。

OIAについての詳細は、以下Webページをご覧ください。

http://www.oia.u-ryukyu.ac.jp/

_ 壮行会(?)

お世話になった取締役が、親会社に帰られる事になり、壮行会が催されました。

なかなか話しが分かる取締役だっただけに、うちの会社を離れられることは残念でなりません。

まぁしかし、来年度は社長になって戻ってくるとの事でしたので、それまでは我慢(?)ですかねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [とっても 細かいことですが。 http:/www.seasar.org/ は スラッシュが一つ足りないと思います。]

_ t-doi [あぅ、本当だ。直しておきました。m(__)m]


2004-05-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ OIA勉強会(seasarのからさわぎ@沖縄)その2

当日の飛行機で、到着後すぐに講演なんて大変じゃないかなぁと思っていだのですが、比嘉さんがたくさん喋ってくれるとのことです。

ありがたい。沖縄にいると、この様な方のお話しを聞ける機会が少ないのです。(;.;)

_ 休出

久しぶりに休出。とっても、(MH)(謎)で結合試験を行っているので待機〜なだけなので暇してます。

なにげにwww.tdiary.orgをチェックしたらtdiaryの1.5.7が出てるではありませんか!!!

recent trackbackプラグインを使いたかったので、早速自宅にsshしてtdiaryを更新してみました。

と言うわけで、trackbackプリーズ>誰か

_ いい天気

こんな良い天気の休日に仕事なんてやってられるか!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ higa [OIAでインターネットで中継って出てましたけど、普通(メンバでない)の人も聞けるのかしら。できたらいろんな人に聞いて..]

_ zu [聞けますけど、肝心のURLが勉強会MLでしか流れていなかったりして(^^;]


2004-05-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日も休出です。

暇なのを良いことにホームページのスタイルシートを変更したりしているのは秘密です。:-)

_ テスト

TrackBack文字化けするかどうかのテスト

_ テストその2

と言うわけでgogo_goyahさんのところにTrackBackしてみるテスト。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [トラックバック失敗。 だめだ。字化けした。すみませんが削除お願いします。]

_ t-doi [本当だ。何ででしょうね?>文字化け 見たところ、お互いに文字コードEUCなのに…。 何はともあれ、gogo_goya..]

_ t-doi [tdiary入れ替えたのに、tb.rb置き換えてませんでした。(^^; たぶん文字化けしなくなったような気がするので..]


2004-05-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 終了

楽しかった仕事も今日が最終日。

無事納品する事ができました。

これといったトラブルもなく、楽しく仕事ができたのもSeasarのおかげです。感謝!m(__)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ higa [おめでとうございます。\(^o^)/ もし、事例紹介のページを書いていただけるなら、 Seasarショーケースという..]

_ t-doi [からさわぎin沖縄の資料PPTで作成中です。 余裕があれば、XML+anakia=HTML化する予定なので、その時は..]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]