トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-04-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ エイプリルフール

そういえばエイプリルフールでしたね。と言っても特に何もなく過ぎ去ってしまいましたが…。

まぁ正直がモットーの私なので、エイプリルフールといえども嘘はつきません。(^^)

_ GIFT

yoneさん素敵(?)なプレゼントありがとうございます。今日届きました。 嫁さんから「なにこれー怪しい」と厳しいつっこみを受けてしまいましたが…。 今、家に半田ゴテ・テスターないので早速買いに行かねば…
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yone [いえいえ(^_^;)無事届いてよかったです。 奥さん、お子さん達に怪しまれながら、がんばってつくってくださいな〜。楽..]


2004-04-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ パパな日

嫁さんが友達の結婚式に行くと言うことで、子供達の面倒を一人で見ることになる。

下の子に離乳食を食べさせたり、お風呂に入れたり、ここのところ忙しくて、子供の面倒を見ていなかったので、久しぶりにパパらしい事をした感じ。


2004-04-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ VBプログラマよ誇りを持て

@ITの記事

どうなんでしょうねぇ。私は、プログラム言語はその思想が受け入れられるかどうか?が問題だと思うのですが。*1

例えばRubyは「プログラマの思いついたことをそのまま表現できる」*2とか。

VBはおそらく、WindowsでGUIアプリケーションをお手軽に作成するって事だと思うので、その辺の需要がある限りはそれで良いのかと…。

まぁ、どっちにしろVBが「これから先のプログラム言語の本命」になることはないでしょう。(きっぱり)

つーか、VBプログラマっていったいなんだ?今時VBしかできないプログラマなんて存在するのかしらん?存在してかつ今後も他の言語を勉強する気がない人*3だったら、その時点で終わっている気がするので、そんなプログラマは捨ててしまって良いのでは?とか思ったり。(^^;

*1 もちろん、それ以外にも色々受け入れられるかどうかに関する要素はあると思いますが…。

*2 だったけか?

*3 VBとVB.NETは別物なのか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [僕も読みました。日頃VBばかりの僕から見てもツッコミどころ満載な記事です・・・]

_ t-doi [筆者もつっこまれるのは覚悟の上の記事のようですね。(^^;]

_ また [GrapeCity(旧・文化オリエント)の広告も出ているのを見て、さすがにVBを褒めちぎっているのかと。 大人の事情..]

_ t-doi [川俣さんの記事だし、鵜呑みにする人はいるでしょうねぇ。 まぁ、鵜呑みにするような人は、きっとこの記事のおかげで幸せな..]

_ また [押しつける方の人が幸せになったり、 鬼の首を掴んだかのように大きく言われることがあるのが、 ワタクシのような下流工程..]


2004-04-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 株価

気がつけば日経平均12,000円突破しているー。すげー。

こりゃ本格的に景気拡幅か?株買わなきゃ。

えー。ちなみにオンライントレードは日興ビーンズ証券がおすすめです。>みなさま

_ 出張

今やっている仕事とは別件で再来週に出張の可能性が…。

やっとこさ今のプロジェクトから離れる事ができるかも!?

次の仕事も今更Struts*1だし、5月末工程完了と短納期だし、どうしたものかだけど、ひさしぶりにJavaさわれるだけましか…。

まぁ、詳細が不明なので、こちらから色々提案する余地があるかもしれないしね。

*1 詳細がStrutsを使うってことしか分かってないってどうゆうこと…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [そう!株はおもろいですね。 でも、ここんとこの円高の上がり幅は結構危険な気がしますね。そろそろ円が下がって、株も暴落..]

_ t-doi [まじっすか!?よし、空売りだー。yoneさん資金調達よろしくお願いします。なーんて(^^;]


2004-04-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ バイクの調子が悪い

どうも最近バイクのエンジンの掛かりが悪い。バッテリーかなぁ。

つーか、そろそろ買い換えたい。^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ topi [土居さんはバイク何乗ってるんですか? 俺は通勤用に100ccのスクーターを使ってますが古いので ・右のウインカーがつ..]

_ t-doi [suzukiのVolty250ccです。 通勤に使うので、燃費が良いやつー、と思って買ったのですが、馬力がなくて困り..]


2004-04-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 入園式(進級式)

会社を休んで長女の入園式(進級式)に参加。

ずーと長男(9ヶ月)を抱っこしていたので、ひじょーに腕が痛い。

早いもので長女も年長さん、これから一年、楽しい幼稚園生活が送れますように…。


2004-04-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 色々

午前中に壁にカビが生えている(?)部屋のカビを落として防かびペンキ塗り。

午後は、調子の悪いバイクをバイク屋に持って行く。

エンジンの掛かりが悪いのは、どうやらクラッチのところにあるスイッチが接触不良を起こしているかららしい。

部品交換した方が良いらしいが、ちょうど部品がとの事で、掃除&潤滑油でしばらく様子を見ることに。

ついでにチェーン、ダンパー交換など。結構痛い出費。

で、修理が終わったバイクを取りに行くときに気づいたのだが、車の右側ブレーキランプが切れていたので、バイクを取りに行くついでにオートバックスで電球を買ってきて交換。

なんか、去年末から物が壊れてばっかりだなぁ。


2004-04-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ はてなアンテナ

うちのアンテナははてなアンテナを利用していますが、最近調子悪いみたいです。

以前からアンテナを自作したいと思っているのですが、時間がなくてなかなか着手できません。(T_T)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zu [私もGaucheでアンテナ書き直したいと思ってるけど、 perlでそこそこ動いてるんでやる気が...]


2004-04-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IMAP

会社からこっそり自宅のメールサーバにIMAPでつないでいたのが、会社のネットワーク管理者にばれた模様で、IMAP接続は禁止と言うことになりました。(T_T)

うちの会社のネットワークは、今までザルだったので、このやる気はうれしいことではありますが、ちょっと悲しい…。

IRCとかも禁止されたらどうしようとか、ちょっとびくびくです。

_ 出張

4/14から二泊三日で新川崎出張です。よろしくお願いします。>関係各位

航空券・ホテルの手配は会社にお願いしていたが、ホテルが川崎ではなく横浜なのがちょっと悲しい。

秋葉原とか行きたいけど、暇ないよなぁ。

4/19からの出張だったらXPJUGの第11回ユーザ会に参加できて、MartinFowler氏にお会いできたのにー。うーん残念。

_ amazon.co.jp

GWに向けてamazonで本を5冊注文。注文しなくても十分に積読状態なのだが、まぁそれはそれ^^;

なかでも、随所で評判の実践J2EE システムデザインを注文したので、届くのが楽しみ♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [こっち来るんだぁ.16日にはJunさん達とOO-Enkaiがあるのだけど,その日に戻っちゃうのかな? ともかく夜空い..]

_ koichik [「J2EEシステムデザイン」はいい本だけど,もう読む必要はありません.間もなく出るはずの「J2Ee Developm..]

_ t-doi [OO-Enkaiいいすね〜。でも16日の19:30の飛行機で帰る予定なんです。(T_T)30分だけでも…って無理だよ..]

_ koichik [OO-Enkaiは秋葉原で19時スタートなので全然ダメですね.無念だ. では5月末に.]


2004-04-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IoC

次のプロジェクトでSeasarかSpring Frameworkが使えないかと画策中です。

ただ自分が良く理解してないのと、プロジェクトが5月末と短納期なのでちょっと考えてしまいます。

「SeasarかSpring Framework使いたいー。→でも危険→GWがんばれば何とかなるか?→はじめに戻る」って考えが頭の中でぐるぐるぐる…。(*_*)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [Aspectバリバリとかしないで軽く使う分には危険はないと思いますよ. interfaceベースで祖結合なコンポーネ..]

_ t-doi [はい、Seasarで決まりですね。(^^; S2Hibernateかなり良さげだし。 問題はH○RDBを使うって事だ..]

_ yone [今日はUMLフォーラムいってきましたよ。 うちのしゃちょーがOMGのCEOにセッション前にからんでるのをみてはらはら..]

_ t-doi [くぅ〜うらやましい!!UML Forum2004行きたかったよー。(T_T) オブジェクト指向とアスペクト指向って、..]

_ higa [今週末にS2Strutsを出す予定です。 実案件で使われる方は、最優先でサポートしますよ。]

_ t-doi [をを、まさか作者のhiga様ですか!!! どうやらSeasar使えることになりそうです♪ S2Struts楽しみにし..]


2004-04-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張1

今日から関東出張です。

朝いつもより早く起きた為か、飛行機のなかではずーっとねてしまい、本が読めませんでした。(T^T)

やはり、沖縄に比べて東京は寒い…。

いったんホテルにチェックイン後、新川崎に向かいました。

同じプロジェクトの参加者への挨拶や今後の開発についての打ち合わせなどを行い、疲れ果てました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [新川崎ってMH(謎)だよね.懐かしいなぁ.]

_ t-doi [はい、新川崎あるいは鹿島田が最寄り駅の(MH)(謎)です。 しばらく見ない間に鹿島田がすごく発展していてびっくりです..]


2004-04-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張2

基本仕様書のレビューなどなど。

なにやら致命的な仕様の欠陥が見つかった(見つけた?)ようです。どうなる事やら…。

一応、明日で出張も終わりなのですが打ち合わせ終わるのかしらん?

_ 飲み会

忙しいながらも、今の部署(プロジェクト?)の親睦会と言うことで飲みに行ってきました。

まぁ明日もあるのでほどほどで切り上げました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 内地はまだ肌寒いのでは?寒暖の差で体調を崩さぬようお気をつけください。 CPUの創りかた、面白いです..]

_ t-doi [出張初日は寒かったのですが、それ以降は暑いくらいでした。 CPUの作り方面白いですよー。出張ついでに秋葉原いって部品..]

_ gogo_goyah [伊佐の三叉路を那覇向けにちょっと行ったあたりに電子パーツのお店がありますよー。規模はアキバ程ではないと思いますが、私..]

_ t-doi [ほい。通勤時に見てみます。問題は価格と品揃えですね。 まぁ、一軒のお店と秋葉原を比較するのは酷かと…。 #gogo_..]


2004-04-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張3

朝から基本仕様書のレビュー等々、午後も引き続き基本仕様書のレビュー等々の後、作成する詳細設計書の内容の打ち合わせなどを行いました。

開発言語がJavaなのに、UMLで作成する設計書が全然ないのはどうなんでしょう?まぁいっか。

17:00には会社をでて羽田空港に向かいました。

空港では、出発ゲートを勘違いしていて、羽田空港のはじからはじまで、移動することに…。

飛行機の出発も遅れて、結局家に着いたのは23:00近く…非常に疲れました。(+_+)

_ 昼食

お昼は、以前一緒に仕事をしていた親会社の人と美味しいと評判(?)の中華を食べに行ってきました。

_ Seasar

どうやら先方も乗り気のよう!

この仕事は楽しめそうです!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [おかえりなさいませ(^^♪ 今回は一緒に飲みにいけなくて残念ですが、無事仕事がおわってよかったっすね。また、東京きた..]

_ t-doi [ほい。次こそは必ず!!! Hibernateもつかいますよー。]


2004-04-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 遅ればせながら

美味しそうですねぇ。 そのへんの草も焼いて食ったすか?:-)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [6月に沖縄で「からさわぎ」やるらしいですよ. 事例報告かましちゃってください!]

_ t-doi [はい、higaさんの日記で確認しました。楽しみです。 ちょうど納品で、新川崎に出張なーんて事にならないように頑張らな..]


2004-04-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理技術者試験

受けてきました。

午後機Ω畍絖兇呂修海修海任たのですが、意外や意外(?)午前が以外とできませんでした。(T.T)


2004-04-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 回答速報

情報処理の回答速報をチェック。 むぅ、午前の正解率が60%だ(T_T)午前で脚きりかなぁ。午後Iは90%ぐらいできているので無念だ…*1

*1 最近はやっているので一応…^^;


2004-04-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ セミナー

JasmineSoftさまWeb アプリケーション開発セミナーに行ってきました。

_ 「開発生産性を10倍以上に高める」との事で、一体どんな内容なのか?とわくわくしていましたが、JasmineSoft Harvest と言うフレームワークの紹介でした。

_ セミナーは3部で構成されていました。

_ まず第1部ですが、「次世代Webアプリケーション開発の方向性」と言うことで、色々お話がありましたが、オブジェクト指向のメリットで「コードの再利用性」を飛躍的に高めるって言うのが気になりました。

オブジェクト指向を使っても再利用性は上がらないと言うのは半ば常識になりつつあると思っていたのですが、このようなセミナーでまだこんな説明があるとは…。

_ このHarvestですが、Webアプリケーションの「完全自動生成」を実現したそうで、特許出願中だそうです。「完全自動生成」は世界でも初めてでは?とおっしゃっていましたが、某所でやってた「プロK」ってほぼ完全自動生成ではなかったでしたっけ?>koichikさん

_ まぁ、どちらにしろ、ビジネスロジックの「完全自動生成」は無理そうな印象を受けたので、本当に開発効率10倍以上になるんか?と思ってしまいました。

_ 第2部は「JasmineSoft Harvestの技術」と言うことで、どのような事ができるか簡単な説明がありました。

_ やはりここでも、業務ロジックの自動生成はどうなの?とおもってしまいました。

_ 第3部は「JasmineSoft Harvestをどう活用していくか」と言うお話でした。

_ EJBコンポーネントとの組み合わせとかありましたが、JasmineSoft Harvestのメリットって、中心にXMLを置いていることだと思ったのですが、EJB使うとせっかくのメリットが台無しじゃんと思ってしまいました。

_ 総評ですが、沖縄県内では最新技術かもしれませんが、技術的に東京よりは2〜3年遅れている感じを私は受けました。

_ なにやら全体的に批判的な事を書いてしましたが、正直沖縄県内にここまでのアイデアと技術力を持っている会社があったのかーと嬉しく思ってしまいました。

_ なにより、うちの会社はJasmineSoftさまより遙かに遅れているなぁと思ったりしてかなりへこんだのは秘密です。(^^;

_ からさわぎ@沖縄

からさわぎ@沖縄の会場確保をひがさまより承ったので、とりあえず自分の会社に相談してみましたが、プライバシーマークがどーのとか、会社としてやるなら運営委員会がどーのとか、なんだかやる気なしなしみたいなので、OLUGおよびOIAにご協力をお願いする。ynerome会長ご協力ありがとううございます。

_ 会社の勉強会設立の時もそうでしたが、うちの会社腰が重いぞー。だめだめだね。

_ そういえば

セミナーでJasmineSoftの社長が「うちはJavaの仕事しかしない。そうやってKnow Howを蓄積してきた。」みたいな事を言ってました。

激しく同意です。うちの会社の経営層にも見習って欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [何を完全自動生成するの? ソースからバイトコードの完全自動生成?(^^; プロKでは,普通のHTMLと汎用のバリデー..]

_ yone [UNIFY NXJ知ってます?あんな感じですか? これもたしか自動生成でしたね。 全然、プログラムができないおぢさん..]

_ t-doi [そうですね。完全自動生成っつても、元になる情報はソースですなぁ。ってか、Javaソースコードの完全自動生成と書くべき..]

_ t-doi [UNIFY NX知らないっす。 「全然、プログラムができないおぢさんたちでもWEBアプリケーションが作れる」が謳い文..]

_ koichik [ProKは普通のHTMLにXMLで書いた検証とフォーマッティングの情報を組み合わせてJSPその他を生成します.業務的..]

_ t-doi [ほい。そうですねぇ。DBに対する操作のViewの様なアプリケーションなら完全自動生成できるってかんじですね。 (今の..]


2004-04-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 完全自動生成

昨日のkoichikさんのコメントを読み返していて、ハタと「完全」自動生成と言うのが問題なんだと気付く。今考えられる最高技術を使っても「完全」自動生成てのは無理があるでしょう…。

まぁこの手の自動生成は自分に取っては手段でしかないので、ある意味どうでも良いのですが…^^;

それより、オブジェクト指向を使っていかにユーザのニーズを引き出し、オブジェクト指向を使ってそのニーズを実現するか?*1って方がよっぽど重要だと思うので…。

今の会社に入ったのも、一応ベンダーの名前が入っている会社なので、弱小独立系の以前の会社よりユーザに近いところで仕事ができるかもってのが大きかったし…しかし現実は理想とはほど遠かった(T_T)

*1 別にオブジェクト指向でなくても良いです。


2004-04-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Seasarピンチ

むぅ、先週の打ち合わせでは、短納期なので使える物は探してでも使うとか言っていたはずが、今になって上司に問い合わせて見ないと使って良いかどうか分からないとか言ってます。(T_T)

なんだかなぁ。つー訳で事例報告が、ぴーんち。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ higa [気になさらずに、案件がうまくいくことが大事なので。その上司を説得するためにできることがあれば協力します。でも、かわり..]

_ t-doi [はい。ありがとうございます。 案件がうまくいくために、Seasarが必要なのですけどね。:-) それを理解してもらえ..]


2004-04-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お土産

2年ぶりにゴールデンウィークに私の実家の高知に帰るので、小禄ジャスコにお土産を買いにお出かけする。

お昼はジャスコ近くの朱雀会館*1でランチバイキングを食べたのだが、チャーハンはお米が堅いし、唐揚げは噛むと痛いほど堅いしあまり美味しくはなかった。(T_T)

*1 だったかな?


2004-04-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 手が回らん

プロジェクト計画書作成やレビュー議事録作成や進捗報告や…いろいろな雑用に追われてコーディングまで手が回らない。(T_T)

つーわけで、手下(?)にコーディング作業を割り振り…。

自分でやれば、全部作っても1週間ぐらいでできそうなのだが、まぁいっか。

つーか、進捗報告などを他の人にやらせて、自分がコーディングした方が効率良いのでは?と考えてしまう今日この頃…。

_ [oia]SeasarOKでした

Seasar使用にGOサイン〜。

つーわけで事例報告に向けてアイデアメモ。

SeasarによるDbC&TDD開発実践とかどうだろう?

#まとめられるのか?(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [おめでとう!! やったね,世界初のS2実案件導入表明なんじゃない? それで,DbCまでやるの? それはまたやる気満々..]

_ higayasuo [おめでとうございます(^^/。今日か明日には、S2Strutsを出せるようにがんばります。ものはできているんですが、..]

_ t-doi [DbCは…やりたいのですが、メンバーが付いてこれるか?が問題です。IoCのインターフェイス指向(?)とDbCとTDD..]


2004-04-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 全然考えていなかった(T_T)

koichikさんの日記でSpringでAOPを使って事前条件・事後条件〜な話が書かれてます。

私も今のプロジェクトでSeasar使ってAOPで〜って考えてましたが、まだここまで考えてませんでした。(T_T)

さすがはkoichik様*1参考にさせて頂きます。*2

*1 もう様です!!!

*2 つっても無理な気が…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [うっひっひ,年の功ですよ. 事前・事後条件は遠い昔にC++でマクロを使ってやってみたりして,結構長いこと取り組んでい..]

_ t-doi [いやー年の功ではなく、技術力&発想力の違いですよ。 私も含めて、うちの会社の年食ってる人達にこんな発想と技術があると..]


2004-04-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 11連休

明日から11連休です。\(^-^)/バンザーイ

もうすでにGWモードに入ってる私はやる気がありません。(^^;

仕事は中途半端な状態ですが、もういいのだー。*1

*1 GW中にも少しは仕事するつもりだし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [11連休ですか〜、休息と家族サービスに精を出すのですね。:) わたしも今週末から本島行く予定なので、土居さんのほう余..]

_ zu [宴会宴会♪]

_ t-doi [あぁぁぁぁ、残念です。4/28〜5/8まで高知に帰省中なんです。(T^T) #なんか最近こんなのばっかりだ…。]


2004-04-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出発

2年ぶりに高知に帰省です。

沖縄〜高知はJTAの直通便があるので、それに乗ったのですが、GW初日だと言うのに搭乗率70%くらいで空席が目立ちます。沖縄県民に高知は不評なのか知らん?(^^;

約1:30ほどで高知に着きましたが、天気が良かったので途中で与論島や鹿児島などが眺められてなかなか良かったです。ただ、息子*1が寝てくれず、ずーっとだっこしていたので大変疲れました。

高知は朝晩はさすがに肌寒いですが、日中は沖縄と変わりないぐらい暖かくて過ごしやすいです。

*1 10ヶ月


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]