トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-03-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ XP

ZuさんもXPerだったのですね。

Zuさんクラス(?)がやる気の会社はまだいいですよー。我が社では広まる気配全くなしだし。

毎回毎回失敗しているにもかかわらず、何かを改善しようというのが全くないのですよね。

ゆとりの法則に書いてありましたが、変化しない組織は消滅する運命にあるそです。うちの会社は大丈夫なのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ topi [うちの会社も口だけで変化しないですな・・・。とりあえず大丈夫じゃないことは確かだ。]


2004-03-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 長かった

超ハードスケジュールの仕事も今日で終わり、久しぶりに早く帰られる。

しかし、来週また短期な仕事が始まるんだよなー。

つーか、いい加減飽きたなこのプロジェクト。(-_-;

_ メッセンジャー

気がつけば、会社のマシンでMSNメッセンジャー、IRC、IPMessengerを立ち上げている不良社員です。:-)


2004-03-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

最近の急な冷え込みのためか、また子供達が風邪っぽい。

そのため今日は一日家でのんびり過ごす。

とりあえず、たまっている定期購読の雑誌を斜め読みなどしてみたり。


2004-03-09 [J] [長年日記]  この日を編集


2004-03-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 御大

Martin Fowler御大来日予定っすかー。

話し聞きにいきてー。サイン欲しー。ツーショット写真もとりたーい。


2004-03-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [java]best practices

precisejava

_ ポジティブシンキング

みょーに日記に愚痴ばかり書いている気がするので、これからはネガティブな事は日記に書かないようにしようと心に誓う。

あぁ、でもそうすると、発散する場がないのよねー。


2004-03-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [sports]水泳@健康増進センタ

成果:クロール500m、平泳ぎ700m、計1.2km

体重:70.4km

体脂肪率:20.0%

今日は水温(?)が低くてあまり泳ぐ気がしなかった。

_ ホワイトデー

昨日から長女が「3/14はバレンタインデーにチョコをもらった男の子が女の子にチョコ*1をあげる日だよー」としつこいので、プールからの帰りにJimmyにケーキを買いに行く。

Jimmyのケーキはスポンジが美味しくってはずれがないので、ケーキと言えばJimmyで買うことにしている。

ケーキはレンガという名前で、スポンジの間に生クリームとストロベリークリームが挟まれていて、ホワイトチョコでコーティングされているやつを買ってきた。

夕飯後に早速ケーキを食べたのだが、ホワイトチョコが甘すぎず、スポンジもしっとりとしていてうまかった。

*1 びみょーに間違っている^^;


2004-03-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 高速道路

いわゆる高速道路から一般道に降りたときに、普通の速度で車を走らせていてもゆっくりに感じると言うやつではないでしょうか?


2004-03-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 定時退社

空がまだ明るいうちに帰れるなんて感動ー。

清く正しい会社員生活とはこれだーなどと思ったり。:-)

#意味不明

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [こちらにもお邪魔します. orkutで発見したのでお友達に応募しました.ムフフ]

_ 管理人 [orkut早速お友達に追加させていただきました。 お友達だなんて、おこがましいですが。 J.Sさんがお友達リストにい..]

_ koichik [Junさんの連載ですが,WEBで続けていくそうですよ. 来月来日されるそうで,OFF会を予定しています.]

_ 管理人 [それは良いことを聞きました。さてはUML Forum2004の為に来日っすね。いいなーOFF会。こんな時ほど沖縄と東..]


2004-03-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ピーターの法則

amazonの「出版社/著者からの内容紹介」に思わず「うんうん」と思ってしまう。早速カートへ。^^;

_ 風邪

なんだか熱っぽい、今年に入って、毎月のように風邪をひいているなぁ。

ひょっとして、家にはびこっているカビが原因なのか?早急に対処せねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [ピーターの法則、注文しましたよ。予算の関係で、来期には届くみたいです。だめおっさんたちに回覧しないと(^ー^) 風邪..]

_ 管理人 [風邪で死んでました。(T_T) 結婚式ですか。東京は厳しいなー。]


2004-03-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Oracle

パフォーマンスチューニングの受験申し込みをおこなっていたため、風邪でフラフラにもかかわらず受験してくる。

風邪でここ三日は勉強できてなかったし、一問目からいきなり難しいしで、受けている最中は”こりゃ落ちたなー”と思ったが、終わってみれば受かっていた。^^;


2004-03-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 勉強会

会社の勉強会に参加。

一通り基本概念の勉強は終えたのでとりあえず一段落か?

四月は情報処理試験もあるし、とりあえず五月までは活動休止かなぁ。


2004-03-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調回復

やっとこさ体調回復、なんか今年の風邪は毎回長いんだよなー。

体重:69kg

体脂肪率:20.3%

運動より風邪ひいてた方が体重落ちてるー。(T.T)


2004-03-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪ふたたび

朝、なんだかすごくだるいので熱を測ってみたら37.1度だった。

風邪なおってなかったのね。(T^T)

こんなビミョーな熱で会社を休むわけにもいかず、とりあえず出勤して仕事をこなす。


2004-03-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [tool]CVSクライアント

tortoise cvs

_ 幸せを追求する人

koichikさんの日記のコメントより(^^;
「自分が楽しくなることをする」ってのは重要ですよ。大げさなこと言うと文化を牽引するのはそういう「幸せを追及する人」なのではないかと。
そういえば、仕事や資格試験の勉強などなど忙しくて最近楽しくなることしてないなぁ。 だから最近、なにもかもがつまらなく感じるんだー。 とりあえず、4月の情報処理試験まで我慢して、その後なにか探さなくっちゃ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [我慢をしてはいけません.自分が楽しくなることをしましょう.(悪魔のささやきモード)]

_ t-doi [ひぃ。悪魔のささやきが(>_<) とりあえずネタ探しからはじめますか。]


2004-03-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [oodb]cache

OODB cacheとりあえずネタ候補。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [よさげですね。これ。 ところで風邪の具合はいかがです? そう、なんでも楽しまないといけないですな〜。]

_ t-doi [はい。yoneさんとこで導入してください。そして仕事を発注してください。:-) 風邪はなんだか咳がおさまらなくってツ..]


2004-03-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_

いったいあの忙しさは何だったんだと言わんばかりに暇、いや余裕があると言うべきか。

まぁ、もうすぐ情報処理試験もあるし良いことだ。


2004-03-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 空気清浄機

朝一で空気清浄機を買ってくる。

早速動作させてみたら、心なしか喉の調子が良くなったような…^^;


2004-03-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 誕生日イブ

本当は明日が正式な誕生日だが、平日なので残業で帰りが遅くなるかもしれないと言うことで、今日誕生日を祝ってもらう。

誕生ケーキにジャーマンチーズケーキとやらを買ってきたのだが、鼻づまりのせいもあってか味かあまりしなくてイマイチだった。


2004-03-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 三十路

ついに30歳を迎えてしまいました。

世間一般では、30歳から「おじさん」として認識させるようなので、私も晴れて「おじさん」の仲間入りです。(^^;

自分の中では、30〜40歳のこの時期が自分と家族の将来にとって一番大事な時期だと考えているので、これからの10年で自分がどこまで行けるのか精一杯頑張りたいと思います。

つーわけで、目標!40歳までに本を1冊書く!!!あるいは1冊翻訳する!!!

まずは、コネ作りからはじめなくては…(^^;

_ [java][ruby]アクセス制御

privateメンバに対するアクセス制御が、Javaではprivateの場合でも、対象オブジェクトが自分と同じクラスである場合はアクセスできてしまう。
public class Money {
	private int amount = 0;
	public boolean equals(Object obj) {
		Money m = (Money)obj;
		return amount == m.amount; //エラーにならん
	}
}
Rubyの場合は以下のようなコードがprivateメンバにアクセスできずエラーになってしまう。
class Money
  attr_reader :amount
  def initialize()
    @amount = 0
  end
 
  def ==(ob)
    return @amount == ob.amount #ここでエラー
  end
  private :amount
end

_ [java]だめコード

ここ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [30歳おめでとうざんす! だめコードかなりわらえました。 掲示板にのっけてみようかなぁ(^_^;) Hibernat..]

_ t-doi [ほい。ありがとうございます。 だめコード心あたりがあるのでは?(^^; だめですよ、Hibernate使わせるのでは..]


2004-03-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 眠い

昨日から今朝にかけてトラブル対応の為、久しぶりに武田徹夜作業*1

と言っても、朝4:30頃には一段落ついたのでいったん家に帰り、2時間ほど寝たりシャワーを浴びたりできたのだが。

で、出社したのは良いが、さすがにものすごく眠い。

やっぱり、三十路の体に徹夜はこたえるなぁ。

*1 ギャグがさぶいのはオヤジの仲間入りしたからではなく、単に徹夜明けで脳みそがとろけているから

_ カリスマDown

同僚が昨日の不良を課長に報告したあと、徹夜明けなので作業が一段落ついたら午後休したいと課長に言ったところ、「自分らが作り込んだ不良だから、客*1が良いと言うまで帰れんわなぁ」だって。

自分らが作り込んだってあーた、元々のソースコード非道すぎるんじゃー!!、それに自分達にも非があると思ったから徹夜までしたんじゃー。つーわけで、カリスマ1Downと思ってしまう。

ここで、課長が自ら率先して客先に電話し、「うちの社員達も精一杯頑張りましたので、今日の所は帰らせます。」などと言ってくれていれば一気にカリスマ10Upだったのに。もったいない。

あまりにカリスマが下がると、部下が裏切ったり、寝返ったり、離叛したりするので注意してくださいね。

まぁ、あとで「大丈夫かー。今日は様子見て早く帰れー。」の一言があったので、カリスマ±0かなぁ。(^^;

*1 客とは親会社のこと


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]