トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-10-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Linux講座

昨日からうちの課長 *1 がLinuxの講習を受けに行っているようです。どんな内容なのかは不明ですが、課長がLinux講習って…。そもそも、LinuxのようなWebでたくさん情報があったり、メーリングリストで活発なやりとりがされていたり、本もたくさん出ているような自分で学習できる物は講習受ける意味がないと思います。どうせ受けるなら個人で学習するのが難しい物 *2 にした方がよっぽど有意義だと思うのですが…。 などと批判してみたり。

*1 正確には今の職場の課長

*2 たとえば、Oracleなどさすがに個人で買うのは勇気がいる…。


2003-10-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ircチャンネルの維持

会社内用ircサーバでチャンネルを維持したい!!ということで、色々調べた結果 まどかお〜ぐなるものを発見、設定も簡単だし良い感じ。

2003-10-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 普通自動二輪

7時間目、セット教習

8時間目、見極め

いよいよ月曜日は卒業検定だ。

_ 腰痛

腰が痛い、教習中にバイクを倒してしまい、そのバイクを起こすときにどうやら軽度のぎっくり腰になってしまったようだ。


2003-10-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ volty

バイクを見に行く、安かったという理由だけで、中古のvoltyを衝動買いしてしまった。


2003-10-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 普通自動二輪

卒業検定を受けに行く、無事合格。(ぎりぎりだったけど)

合格発表後、四輪の合格者と合同で食事会があったり、卒業式で何故か冷凍チキンを配っていたりして、なんだか変な自動車学校だなぁと今更ながらに思う。それとも沖縄の自動車学校では当たり前のことなのだろうか?


2003-10-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ホームページ

我ながら、このホームページのトップのカテゴリ分けが気に入らない。

と言うわけでリニューアルしたいのだが、10/19に情報処理技術者試験を控えているため、そんな余裕はない。


2003-10-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 期首挨拶

午前中に社長の期首挨拶があると言うことで、久しぶりに那覇の本社に出社する。期首挨拶とは、社長が社員に今期*1の予算に対して実績がどうであったかを説明する会であるのだが、とりあえず予算達成と言うことらしい。

ただ残念なのは、説明のスライドの中で、「オブジェクト指向、オープンソース」というキーワードが使われていたが、「オブジェクト指向」が「オブジェクト志向*2」になっていたり、オープンソースを利用するのにLinuxの開発環境*3*4をなどと書いてあったり、「詳しく知らないがとりあえず流行の言葉を使っておこう」感満載でちょっとあれでした。

*1 上期

*2 ある意味間違いではないけれど

*3 なぜかオープンソース=Linuxと思っているらしい

*4 そもそもLinuxでの開発環境なんて簡単に作れるでしょ?


2003-10-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 普通自動二輪

普通自動二輪免許の申請のために免許センターに行く。朝10:00頃について視力検査や、免許証用の写真撮影を行なう。免許の交付は13:10からの講習を受けてからで、それまで自由行動と言うことなので、いったん家に帰って出直すことに。そして、再度13:00頃に免許センターに行って、講習を受けた後無事免許書を受け取る。なにげに免許証がゴールドになっていた。

_ 任意保険

先日バイクを衝動買いしてしまったので、早速全労済のマイカー保険(バイク用)に加入。

_ バイク

購入したバイクが届く。ちょっとだけ家の周りを乗り回してみたが、250ccと言うこともあって、教習所のバイクよりかなりラクチン。


2003-10-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ バイク

早速、バイクに乗ってお出かけするも、突然どしゃ降りの雨に遭いびしょ濡れに。やっぱりバイクは雨が降ると大変。


2003-10-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 反省会

会社で失敗した開発の反省会なるものがあり、呼ばれてもいないのに参加してみる。

それぞれ色々な反省点があったが、結局は仕様書がきちんと書かれていない&テストが仕様書ではなくプログラムを元に書かれていると言うことが原因と勝手に分析。

ところで、反省会には取締役も参加していて、この取締役はなかなか鋭い観点と意見を持っているのだが、いかんせん人の意見を聞こうとしない。

「設計書を何故UMLで書かないんだ!」と言っていたが、UMLは単なる言語なので、重要なのは開発手法やプロセスだと説明しているのだが、なかなか理解してはくれないようだ。はぁ。

_ 体調不良

妻が体調不良と言うことで、晩ご飯を作ったり、買い出しに行ったり。


2003-10-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ コンピュータの名著・古典100冊

ガガーン、自分が持っている本はほとんど載ってない。まぁ古典と言われる本がほとんどだからしかたがないかと納得。だが、オブジェクト指向入門-BERTRAND MEYERが載っていないのは納得がいかない。

2003-10-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ VAIO

VAIO(PCG-C1MRX)の液晶がついに壊れたみたい。

液晶の真ん中に縦線が入っているのだが、今までは縦線の上下の部分を指で数回押してあげると線が消えていたが、消えなくなってしまった。(T^T)


2003-10-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 勉強会

我が社の有志によるオブジェクト勉強会が発足、今日はその方針決定のための集まりがあった。月2回土曜日に集まっても良いだなんて、みんな以外とやる気があるのね…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Zu [をー。なんていい会社なんだ。 いいネタがあったら外部でも喋っていただけるとうれしい :)]

_ 管理人 [びみょーです。だって今まで無かったのですから。本当は有志じゃなくて会社に何とかしてほしいところですし…。ネタがあれば..]

_ やましろ [勢いで日本XPユーザ会沖縄支部設立とか]

_ 管理人 [はい。設立したいですね。本気で。]


2003-10-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理試験

アプリケーションエンジニアを受験、午前はまあまあだったが、午後気倭缶箍鹽できなくてはぁ。午後兇力席犬1600文字以上の指定があるのに、1600文字書けなくてはぁ。来年頑張るか…。


2003-10-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ レビュー

他のグループが作成したサービス仕様書(基本設計書&詳細設計)のレビューに参加。「第三者として客観的な意見を」と言うことだったので、色々とつっこんでみたが、最終的に今のままで顧客に提出する模様。

でも、肝心のプログラムが何をするって事がはっきりと書かれていないのに良いのかな本当に?つーか、今時はDbC*1でしょう?ああデスマーチの予感が…。

*1 Design By Contract

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ k-suke [お久しぶりです。中村@N○Dです。 ちょっぴり、ツッコミを。 仕様がはっきり記載された仕様書とは、どの程度はっきり書..]

_ 管理人 [仕様書の種類と対象読者の関係によって異なると思います。 その仕様書の対象読者からみて、「その機能実行後にシステムの何..]

_ やましろ [プログラマの立場からすると、機能テストの概要が書いてあるとすごく助かります。]


2003-10-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 給油

248km、7.8L


2003-10-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 内定者懇談会

今日は会社の来年度の内定者を集めた懇親会があった。といっても、ほとんど内定者と話すこともなく料理を食べていただけの私。不況の影響もあってか、内定者は去年より格段に少ない7名だった。

_ <オフィスヒラカワ>自社ソフトの不正使用に懸賞金

2chで瞬殺された後、 なぜか中止になっているが、中止はちょっとどうかと…。

2003-10-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ CppUnit

情報処理技術者試験も終わったことだし、暇つぶしに何かソフトウェアを作ってみるかと言うことで、CppUnitの設定を行なう。

JUnitはさんざん使い倒していたのでCppUnitも簡単に使えるだろうと思っていたら、CppUnitは色々おまじないが必要*1でめんどくさい。

世の中にはこんな便利なものとかあるので、使えばいいだけなんだけどね。

*1 Javaと違って、リフレクションが使えないので


2003-10-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳@健康増進センタ

久しぶりに泳ぎに行ったが体力が低下している気が…。

本日の成果:クロール400m、平泳ぎ700m

_ バイク

そろそろ寒くなってきたので手袋を買いに行くも、防水加工されたものがなかなか見つからなかった。結局、防風加工と書かれたやつを買ってきたが、全然水を通しやがるじゃないか…。


2003-10-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 有名人

昼休みに会社の廊下*1で木梨憲武さんとすれ違う。びっくり。

同僚の話によれば、BEGINもいたそうなので、何かの番組で対談でもあったのかしらん?

*1 正確には会社が入っている建物の廊下

_ 専門職認定試験

某H社およびその関連会社向けの専門職認定試験なるものがあった。去年までは受かるつもりは全然なかったのだが、何故か去年受かってしまったので*1、今年は頑張ってみた。

*1 受かるとグレードが上がっていくのです


2003-10-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 英語

情報処理も終わったことだし、そろそろ本気で英語を勉強しようかと思う。つーか、本当は情報処理などの資格よりTOEICとかを取りたい。でも、アプリケーションエンジニア落ちてたら*1データベーススペシャリスト受けたい*2し、どうしようかなぁ…。

*1 80%落ちていると思うが

*2 もちろん給料アップおよび転職に有利になるため

_ アジャイル

アジャイルに関するまとめ。


2003-10-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

風邪っぽい、のどが痛くて頭がクラクラする。どうやら、子供の風邪が移った模様。

_ VMWare

VMWare便利ですよー便利ですよーと言い続け、課長の洗脳に成功。VMWareを買ってもらうことに。

_

amazon.co.jpで注文していた本3冊が届く。いっいかん、積読してる本が、ただでさえ溜まっているのに。ちと気合い入れて積読消化しなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k-suke [何の本を購入さえたのですか?]

_ 管理人 [J2EEパターン―明暗を分ける設計の戦略 アジャイルソフトウェア開発スクラム アジャイルソフトウェア開発エコシス..]


2003-10-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 送別会

10月31日をもって結婚退職をされる、総務の女性社員の送別会があった。一次会はボーリング。1ゲーム目はまだよかったが、2ゲーム目ともなるとへろへろで、ろくな点数ではなかった。

2次会は太陽市場で飲みだったが、サイコロステーキが期待はずれの味でガックリ、でもソーメンチャンプルーはおいしかった。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]