トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-07-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

で、Oracle Platinumの講座に申し込みしました。目指せOracle Master Platinum!!


2003-07-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ プロフェッショナルの条件

読了。職人としてのプロフェッショナルではなく、会社(組織)の中でいかにプロフェッショナルとして成長していくかについて書かれた良書でした。

2003-07-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調悪い

夏風邪なのか体調が悪い。


2003-07-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 誕生日

今朝長男が誕生し、三十才を前にして二児のパパになりました。

出産に立ち会うつもりはなったのだけれど、なんだかんだで立ち会う羽目に!!

ものすごーく疲れましたが、子供が生まれてくるところを目の当たりにして不覚にも感動して涙ぐんでしまいました。

それにしても母の力は偉大です。


2003-07-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 退院

本日午前、嫁と赤ちゃんが退院して自宅に帰ってきました。

今日からしばらく大変な日々になりそうです。


2003-07-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

今行っているプロジェクトが今作成中のプログラムの納品を行わないことに…。

お金はもらえるらしいから良いのだけれどちょっとショック。

明日から暇人だー。


2003-07-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 会議革命

読了。正しい会議のやり方について簡素にかつ具体的に書かれた大変良い本です。 如何に自分の会社の会議がダメダメであるか痛感します。

_ 命名

遅ればせながら、息子の名前を土居俊登(しゅんと)に決定!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tama [会議革命、中古で買っちゃいましたよ。]

_ tama [先週届いたのですが、まだ1ページを読んだきり。。。デスクの上に置いてたら、N事業部長が「読み終わったら貸して」と。会..]

_ toshi [簡単には変わらない、それが組織というものですよ…。]


2003-07-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出生届け

本日、息子の出生届けを提出。

意外とあっさりと終了。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tama [おめでとうございます。 ところで、バイク買わない方が良いみたいですよ。買っちゃいましたか?]

_ toshi [えっ!ひょっとして…。マジですか!?]

_ yone [おめでとうございます(^0^)/ 意外にがんばってるdoiさんに乾杯!!!]

_ toshi [ありがとうございます。頑張ってますよー。∈^0^∋]


2003-07-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理技術者試験

春のデータベーススペシャリストは見事に玉砕したので、秋は雪辱のためアプリケーションエンジニアに申し込みしてみました。


2003-07-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ amazon.co.jp

最近本を読むペースが落ちているのに良いのかしらん?と思いつつamazon.co.jpで本を6冊注文。

今週末の3連休は積読消化日かなぁ。


2003-07-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 寝不足

子供が寝ない。原因が良く分からないのだけれど、寝たかなーと思ってベッドに置くと泣き始める。ハァー。(T_T)

_ 翻訳

どの本とは言わないけれど、最近のコンピュータ関連の技術書の翻訳はひどい、ひどすぎる。

「たとえ組織が一定水準の受入可能な内部品質を標準化しても、受容可能な品質について開発者個人のアイデアよりも低いでしょう。」

って読んでいて頭が痛くなってくる。

_ 恋愛頭脳

なる物を試してみる。

【恋愛観支持率】 96.8%

【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型

【印象】 敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります

私との相性をここでチェックできるそうです。


2003-07-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳

いつものプールが何故か今日は空いていて気持ちよく泳げました。

本日の成果:クロール400m、平泳ぎ700m、計1.1km


2003-07-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ スパム

最近スパムメールが多いな〜と言うことでbsfilter(ベイジアン スパム フィルター)を導入してみました。

なんだかスパムメールが来るのが楽しみです。

_ Happy Birthday

明日は長女の誕生日です。ということで、一日早いですが誕生会を行いました。

長女が素直なよい子でいますように(祈り)。


2003-07-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張?

今日からしばらく勤務先が那覇から嘉手納町になりました。 念願の自動車通勤で出勤は楽々。 それにしても、嘉手納町の職場は景色が良く、天気の良い日には仕事する気が失せてしまいます。:-)

2003-07-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ さ、寒い

嘉手納町の職場冷房効き過ぎ!!。何で沖縄で寒い思いせなせなあかんねん!!!。

_ スパム

bsfilterを設置して初のスパムメールがやってきました。パチパチパチ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ haya [温度あげたらいいですよ。私も寒いです。たぶん斌烽B]

_ haya [たぶんnobuも寒いはず。]

_ toshi [誰?私の知ってる人ですか?]


2003-07-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 歓迎会

今日は新しい職場で歓迎会を催していただきました。

一次会はボーリングだったのですが、5年以上ぶりだったので(?)さんざんな結果でした。

ちょっと特訓せねば…。


2003-07-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休日出勤

久しぶりの休日出勤です。

だれもいない職場はのびのび仕事ができて良いかも…。

_ 水泳

休出帰りに北谷スポーツセンターでスイミング。

本日の成果:クロール400m、平泳ぎ600m、計1km


2003-07-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 車通勤

職場が変わって毎日自動車通勤なのですが、いいことばかりではありません。

自動車通勤の良いところは、暑い沖縄でも快適に通勤できる、色々なところに立ち寄れる、と言ったところでしょうか。

悪いところは、残業で疲れて帰る時の運転がしんどい、運動不足と行ったところでしょうか。


2003-07-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 訃報

昨日、嫁の父方の祖母がお亡くなりになりました。

前々から危篤だとは聞いていたのですが、最近持ち直したと言うことでしたので、突然のことに驚いてしまいました。

と言うことで、ご冥福をお祈りします。

_ 業績不振

の為、明日から残業禁止および、フレックス停止だそうです。

ちゅうか、なぜ業績不振だから残業禁止でフレックス停止なのか良く解りません。

それで業績が上がる(?)のなら業績不振でないときでも実施すべきだと思うのですが、お上の考えることは不明です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tama [お悔やみ申し上げます。]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]