トップ «前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-08-18 [J]  この日を編集

_ 夏休み

今日から*1夏休みです。
せっかくなので、まじめにRubyを勉強することにしました。
教材はプログラミングRuby、達人プログラマーのデビット・トーマス、アンドリュー・ハントの本です。 Rubyがいかに優れたオブジェクト指向言語であるか実感させられます。

*1 正確には8/16から

_ オブジェクト脳のつくり方

読了。中級〜上級者には物足りない内容だと思われますが、オブジェクト指向の社内教育用のテキストとしては抜群かも知れません。
ただ途中のEJBの話が出てくる辺りから、何を解説したい本なのか不明になってきます。著者は実践的な本にしようと言うことでこのような内容にしたのだと思いますが、私としては前半のオブジェクト指向の解説に後半はUML*1とかにした方が良かったのではと思いました。

*1 あるいはリファクタリングとかデザインパターンとか


2004-08-18 [J]  この日を編集

_ [linux] VineLinux3.0

最近はEclipseを使うJava案件あるいは、Telnetでリモートマシンで開発するC(C++)案件のような仕事しかしていません。

よく考えたら、OSがWindowsXPである必要ないじゃんLinuxでEclipse動くし…ということで、会社のマシンにVineLinux3.0を入れてみました。*1

Windowsで使っていた時よりEclispeがサクサク動く感じがするのでこっちのが良いかもと思いましたが、VineでSoundCard(つーかオンボード)の設定がうまくできなくって、そのあたりが解消されないとXPを捨ててVineに全面移行は難しそうです。

だって、定時後とかMP3聞きながら仕事できないと辛いですから!

*1 もちろんWindowsXPは残してデュアルブートで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ga [うしし、それは私も夜中によくやってます :o > MP3聞きながら]

_ また [こんにちはです。 ところで、チップセット・メーカーさんのドライバは試されたでしょうか。 ワタクシの使っている nFo..]

_ t-doi [物はalsaのやつみたいだったので、apt-getでalsa-*を取ってきて試したのですが、だめでした。 今日htt..]


2005-08-18 [J]  この日を編集

_新橋で

シャオジュンと飲み。 約3年ぶり。やっぱりお互い老けたかも。^^; ところで、なんでシャオジュンなのか聞くの忘れてた。 シャオは小だとして、ジュンはいったい何だろう。zongだとシャオゾンだし。^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [老けたね(涙)。。。 シャオジュン=绍钧。私の芸名です(笑)]


2006-08-18 [J]  この日を編集

_

最近咽に違和感があったので、会社を休んで病院へ。扁桃腺に腫れがあるのと、咽の奥が赤く腫れているとのこと。とりあえず薬を飲んで様子を見てみることに。


2007-08-18 [J]  この日を編集

_一人旅

オイラじゃないです。(w

上の子が一人で高知に帰省するので、空港まで見送りに行く。

子供一人旅サービスとかに申し込めば、係の人が色々してくれるみたい。便利。

飛行機の時間の1時間前に空港に着いたんだけど、ものすごく混雑していて色々やってたら飛行機の時間ギリギリだった。

やっぱり飛行機に乗るときはもっと余裕を持って行動しないとだなぁ。

_夏祭り

夜は近所の自治会の夏祭りへ。

下の子がエイサーを踊るので連れて行ってビデオ撮影してきました。

結構上手に踊れてた。


2010-08-18 [J]  この日を編集

_ 8 tweet.

I'm at 天丼てんや-新天町店 (福岡県福岡市中央区天神2丁目7−245, 福岡). http://4sq.com/bQX0MD

ラーメン食べて復活!

ラーメン食べたい。

絶賛二日酔い中。帰りたい・・・

つらい

さて、誰がお金を払うのか

なんだー更新に失敗しとる

寝たいです。


2011-08-18 [J]  この日を編集

_ 1 tweets.

Just completed a 3.97 km run with @runkeeper. Check it out! http://t.co/abhg0rt #RunKeeper 21:15


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]